※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の子供が手に負えず、夜も寝れず朝早く起きてしまい、旦那も頼りにならず、支えてくれる人がいない悩み。保健師や母に相談しても解決策が見つからず、辛い状況に困っています。

3歳になってから、手に負えなくなりました。
一日中注意したり怒ったり…
夜は疲れて一緒に寝ちゃって、やりたいことが出来ないので朝早く起きるも息子もすぐに起きてくる。マママママママーって感じでいきなり甘えん坊になってしまって、しんどすぎます。

旦那は頼りにならず、自分のことでいっぱいいっぱいで、私のことも気遣うこともなく、自分の寝たい時間になったら勝手に寝るし。

私のこと支えてくれる人は誰もいません。
実母に相談すると必ず、夫婦二人で子供を邪魔者扱いして二人目は無理だね、無理だよ、と全然関係ないことを言われるので相談しても正直、気持ちを分かってもらえません。
辛いことってどうしたらいいですか?
保健師さんと話しててもありきたりのことばかり言われます。
私自身が捻くれているのでしょうか。

コメント

ちぃこ

ワンオペ3歳児めっちゃ辛いですね🥲
3歳児ってびっくりするくらい甘えん坊で癇癪すごくてできるのにやらないことも多いし、本当疲れますよね。
毎日おつかれ様です。
わたしも毎日一緒に寝落ちしてしまってます。見たいテレビも見れないし、口を開けたらYouTube!YouTube!と💦
保健師さんとかの相談も行かれてるんですね😣
他人事なので聞いてくれてもそれだけっていうか…
怒るたびに自分が嫌になるし、育児本当難しいですね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭嬉しいです。お腹に赤ちゃんがいて毎日育児されてて毎日大変ですよね💦しかももうすぐ臨月ですか?✨ちぃこさんこそ毎日お疲れさまです!!!!

相談というより電話で相談してるだけなんですけどね。パパに子供を預けて気分転換に!と毎度言われますが正直なところコロナでどこに気分転換に行けばいいのか?と思ってしまって(-_-;)美容院とか?と思いますが美容院苦手で😂😂すみません、なんだか愚痴になりましたね。

知り合いもいないので分からないのですが、周りの3歳児もこんなに育てにくいものなんでしょうかね😭😭泣けてきます💦同じことを何回も注意して怒っての繰り返しで、ちょっと休憩と思ってソファに座るとすぐに遊んで遊んで遊んでコールで(-_-;)イラッとしてママ休憩中!!!と大声で叫んでしまいました。。
    親の愛情不足なのかなーと凹んでます。

• 10月2日
  • ちぃこ

ちぃこ

もうすぐ予定日で身体も思うようにいかず、毎日イライラしてます💦

パパに預けてってそう簡単に言わないでよって感じですよね💦
    このご時世で気分転換も難しいし、パパが公園連れてってくれてる間家で寝てたいとかそれくらいが希望だったりするんですよね笑

多分3歳児ものすごく悩んでる方多いと思います💦
    4歳になると落ち着くそうですよ😊
    偏食、少食、こだわり強く癇癪起こすし、すぐ泣く、叫ぶ、スーパーで走り回る、大人しくできない、すぐYouTube求める、おもちゃで遊んでると思ったら『ママもやって』『ちがう!こう!』『ママ◯◯って言ってー』と遊び方の指定がすごい笑、家事もままならない程連呼、書き出したらキリないですが、どうですか?同じ感じですかね?笑
    休憩したくてもさせてくれないですよね…
    3歳ですしお腹に赤ちゃんいるのわかってるんですが、全然お腹の上でジャンプしようとしたり踏みつけようとしたりしてくるので本当怖いです💦
    寝る時もすんなり寝てくれず毎日イライラしてしまいます😓

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました、すみません💦
    そうですよね😭臨月だと散歩したり料理したりして長時間立ってるだけでキツイですよね。無事に元気な赤ちゃん産まれますように👶💞💞

分かりますーーー!
    ほんとにそうなんですよ!私が家から出るのではなく子供を連れて少しの間でも出掛けて欲しいです😂

うちの息子かと思うぐらい一緒です!!ちがう!ママ、違う!と指示ばかりされて、私は心の中で一人で遊んでくれ😠と毎回思ってます(笑)家事をしようものなら、ママ!遊びの!ご飯作らない!遊ぶ!遊ぶの!!と言ってきてどうすればいいか悩みます😭😭眠たいと機嫌が悪いので更に手に負えなくなります(-_-;)お子さんはお昼寝していますか??毎日どんなスケジュールで過ごしているのかな?と思いまして💦うちはお昼寝しないと夕方がほんとに機嫌悪くて手に負えなくて😭😭
    お腹にジャンプや踏みつけようとするの怖いですね(;_;)甘えたくてするんですかねー💦でも注意しても怒っても聞いてないのか分かってないのか、何回も同じことをしてきません?😭😭

• 10月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

パパは連れ出してくれたりしないですか?

本当3歳児みんな一緒かなーと思いますね!笑
    ご飯作ってるからねといっても『こっちきてー!』と手を引っ張っていかれます💦
    最近は一緒に料理してるので時間アホみたいにかかりますが、邪魔はされずに進められてます笑
    うちは昼寝なしだと逆にテンション上がって何も耳に入らないくらい暴れ回ってしまうんです💦
    保育園通ってるので、平日はリズム整ってていいんですが、休日は昼寝なしの日も増えてきてます💦
    ●7時半起床(ややいつもより遅め)
    ●8:00朝ご飯(基本食べない)
    ●おもちゃで遊ぶ
    ●10:00公園等へお出かけ
    ●12:00帰宅後シャワーして昼ごはん
    ●13:30そのまま昼寝(したりしなかったり)→しない日は諦めておばあちゃんの家に行ったりして散歩したりおもちゃで遊んだりテレビ見たり
    ●昼寝なしの時は大体16:00-17:00の間の変な時間に寝てしまうか、そのまま寝ずに20:00-21:00頃就寝
    という感じです💦
    基本休日はわたしも手抜きでご飯作らなかったりもするので一日中構ってられるんですが、もう最低限の家事しかしない!と割り切ってないと無理です笑
    昼寝の時間が唯一ののんびりタイムなのに🥲

基本怒ってもやめてくれなくて同じこと何度もしてきます!髪引っ張ったり💦
    真剣に怒ると泣く、もうしないというのにまたすぐやる、私ブチギレ💢パターンです😥

• 10月4日
mi

3歳児手に負えないですよね😭口も達者になって、いたずらもダイナミックになって、朝から晩まで怒鳴っています😭
ママきらい!と言う割には、ママ〜ママ〜と離れないし😭
かわいいですが、しんどすぎますよね💦

うちも旦那は仕事ばっかりなので、頼りにしていません😂
YouTubeやテレビに頼りまくっています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    子供は可愛いですけど、しんどいですよね、毎日お疲れさまです✨

うちもテレビ、主にカーズを見せて助けてもらってます!じゃないと夕方が乗り越えられなくて(-_-;)でも夕方、眠たいときにテレビ見せちゃうとご飯作ってる間に寝てしまって夜遅くなるという‥😭😭一日のスケジュールってどんな感じでしょうか?お昼寝はしていまでしょうか?

• 10月3日
  • mi

mi

お昼寝まだしてくれています😂お昼寝の時間にいろいろやりたいのに、最近は一緒に寝ちゃいます〜💦

平日は保育園預けているので、休日のスケジュールですが、旦那は朝から晩まで仕事なので2人で過ごしてます。
    7時 起床
    8時までに朝ごはん
    家事やりながら、遊び相手
    YouTube、テレビ見せ放題タイム
    10時過ぎ 外遊び
    12時 帰宅して簡単にお昼ごはん
    14時 昼寝するまで遊ぶ
    15時 起きたら買い物行く
    YouTube、テレビ見せながら遊んでてもらってる間に夕ごはん作る
    18時 夕ごはん
    19時 お風呂
    20時〜21時くらいに寝る

土日だけでヘロヘロなので、毎日一緒なお母さん本当にお疲れ様です😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー!お昼寝中にやりたいことたくさんなのに、疲れて寝ちゃいますよね😭😭

スケジュールありがとうございます(*^^*)1時間ぐらいお昼寝すると20時〜21時には寝てくれますか?
    うちの息子は昼寝すると夜寝てくれなくて夕方から公園に連れて行くんですけど、そうすると帰らない!コールが始まって中々帰れず…(笑)ご飯の時間もズレていき、夜寝るのも遅くなっていきます…🌛
    話が脱線してしまいましたが、夜は時間になったら電気消して寝かしつけしていますか?😊✨

保育園だとお仕事されながら育児、家事、仕事ってことですよね✨お仕事してる方も絶対大変だと思います💦お疲れさまです😭

• 10月3日
  • mi

mi

夜は寝ないもん!だし、公園行くと、帰らないもん!
    でまたイライラですよね〜😂

うちは、夜も旦那いないおかげで、寝るとなったら全部電気も消して真っ暗にできるので、一緒に寝ています🌛
    なかなか寝ないですが、毎日やってたら21時には寝てくれるようになりました😂
    そこから元気があれば、起きて1人タイムです🍺💕この夜の1人タイムで発散してる感じです〜😭

来年度は幼稚園ですか?
    少し子供と離れてのんびりできる時間できるといいですね😭

• 10月3日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男3歳の頃私毎日泣いてましたよ😭😭😭一緒に飛び降りようかと思った事もあるくらいでした💦💦
今は笑えますけどね😂

でも3歳児本当やばいです😭
これから長女が3歳、、、恐怖でしかないです😭

うちは、早く離れたい一心で長男も長女も4年保育の幼稚園の年少々クラスから入園させました😆‼️
必死に探しました🤣長女の園は遠いですが、離れられればいい!と範囲を広げて探しました😂
1人になりたい時は次女は一時保育利用してます!(この夏のコロナ酷くなる前)

一時保育はいかがですか?
一人で家でぼーっとしたり、1時間離れてゆっくりアイス食べれるだけでも全然違いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨3人のお子さん!!毎日お疲れさまです!!
    3歳児はそれぐらい体力も精神もすり減らすぐらい辛いってことですね😭😭でも今は笑えるということはどのぐらいから落ち着いてきましたか?😭やっぱり満3歳クラス?に入れてからでしょうか?

家から近くの幼稚園に受かったので満3歳クラスの幼稚園は遠くて諦めてしまいました(-_-;)この判断が果たして良かったのかなぁと今でも思ってます。3歳児辛すぎて😭😭

アドバイスありがとうございます😍来週から一時保育に預けることになったので楽しみです!
    ただあまり親から離れたことがなく、コロナのこともあって、預けるの不安です💦あと半年間だけ自宅保育を頑張れば幼稚園なのに、あと半年も頑張れない自分だめだなぁとか思ってしまいます💦💦

• 10月3日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

落ち着いたのは、、年少の途中くらいからですかね、、、でもまた荒れて落ち着いてって何度か繰り返して、本当に少しずつ少しずつって感じです💦5歳に酷い反抗期あってマジでぶん殴ってやろうと思う事何度もありました🤣
    この夏休み自粛で約2ヶ月ずっと一緒にすごしてましたご、さすがに落ち着いてきたな!と思いました😊

半年って結構長いですよ😭💦
    習い事とかどーですか??3歳だと母子分離の習い事増えますし、少しだけでも離れられますよ🙌

• 10月3日
こでゅ

私もワンオペで3歳の息子がいるのですが…
最近甘えん坊で、癇癪がすごくて参ってます😵‍💫
息子は元々1人で遊んだりしていて、その間に家事をしたりして、終わったら私は少し座ってゆっくりするというのが、夜の流れだったのですが…
甘えたい時期になったのを、私が気づいてあげられず、息子も「遊ぼう」など言ってこないので、いつも通りの夜の流れになっていたのですが、3週間くらい前から急に朝保育園の玄関で急に泣き出したりして、先生が何で泣くのか聞いたら
「ママと遊びたかった」と言ったみたくて…
なんか寂しい思いさせていたんだなぁーと思って、ダメな母親だなと思ってしまいました。
時間に余裕があれば、もっと遊んだりもしたいのですが、旦那はご飯食べたら、ゲームして、寝たくなったら寝る…
こんな状況で時間の余裕なんて持てないし、どうしたらいいかわからなくなって😭
癇癪もひどいから、怒りすぎる毎日で、自己嫌悪にもなるし…
ほんと、息子の気持ちにも気づけないダメな母親でごめんねと寝顔を見ながら謝る日々です😭