※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の運動会で問題行動があり、他の保護者の目が気になり、困惑しています。どう対処すればいいか悩んでいます。

こんにちは。
愚痴を聞いてください(°▽°)
今日、子供の運動会でしたが1人だけ何もせず、座っていました。周りのお友達が踊っていてもずっと芝生の上で座って芝生をいじっています😰
途中、違う方へ走って行ってしまったり、怒っています。
かけっこも走れず保護者席に来てしまい、保護者席から見ていました。退場でも踊っていて抱っこも嫌がり、先生を叩いています。
練習は踊りもかけっこもできていたと言われました。
他の保護者の目が気になり、もう愕然としてしまい、ショックです。旦那も恥だと言い、怒っています。
どうしたらいいのかわかりません。
こんな子と遊んだらダメだとか思われていないかとか障害があるのかと思われたりとか色々考えてしまい、子供に八つ当たりしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳のお子さんですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    5歳の年中さんの男の子なんです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!普段から活発な感じのお子さんなんですかね?普段と違った雰囲気にテンション上がってしまったんですかね🥲

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は活発なほうではないです(°▽°)
    家では活発なんですが保育園ではおとなしくしているそうです。まさかこんな風に運動会が終わってしまうとは思わなかったので悲しいですよね😢

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはビックリしちゃいますよね、年少さんの時は大丈夫だったんですかね🤔?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😰
    年少さんの時はできていました。

• 10月2日
あき

ごめんなさい、
自分の子供を恥だと思ったり八つ当たりするなんて、ひどいなって感じちゃいました。

緊張していたとか、何か嫌なことがあったとか、子どもなりに何か理由があったかもしれないですし、
周りと少し違う行動=障害じゃないかって結び付けるのは単略的すぎます。
障害ある子の親御さんに対しても失礼ですよ。

今までも集団行動とれなかったり、困ることはありましたか?
もしあるなら、まずは先生に相談するべきかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。ひどく叱ってしまい、反省です。
    子供に申し訳ないですよね。
    集団は苦手な方です。
    療育に行っていた時期もありました。
    先生は練習は踊りもかけっこもできていたのにどうしたんだろうって言っていました。

• 10月2日
  • あき

あき

集団が苦手な子なら、みんなと同じ行動が取れなかったとしても、そこにいれただけで偉いし子どもなりに頑張っていたかもしれないですよね。
    他の子と比べることに何の意味もないですよ。
    大人でもみんな苦手なことってありますよね。
    どう頑張ってもうまく出来ない苦手なことで、人と比較されて怒られたら、悲しいですよね。

親だって人間なので、イライラしたり、言わなくていいこと言っちゃう時もあります😢それは良いことではないけど、親も間違えてしまった時は謝って、子どもの気持ちを受け止めてフォローしてあげるのが大切かなって思います😊✨
    子どもも親も、みんな完璧じゃないので、大丈夫ですよ。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます。
    そこにいただけでも褒めてあげなければいけなかったですよね。その時はイライラしてしまい、感情的に怒鳴ってしまい、1日中怒っていました😰
    優しいお言葉をありがとうございます。
    反省しかないです。

• 10月3日
シルシル

普段保育園にいない大人が沢山いたから気分上がったりびっくり
したのかもしれませんね。
まず息子さんに落ち着いて話しを聞くべきかなと思いますよ。
それから先生に相談したり
動けると思います。
厳しいこと言いますが息子さんの気持ちより周りの目を気にする親のほうが恥ですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シルシルさんのお言葉の通りです。
    その時はみんな見てるし恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、怒りを通りこしていましたが、それは親のエゴですよね、子供は見せ物ではないし1人の人間なので機嫌取が悪くて出来ない日もありますよね。怒ってしまった自分が恥ずかしいです。

• 10月3日
みたこん

いつもと様子が違う、大人がいっぱいいるからパニックになっていたのではないかな?と思います😢
落ち着かせるために違った行動に出てしまったのかな。
私の子も踊らなかったりぼーっとしたり去年ありましたよ😓

そして恥ずかしいって思う気持ちもわかります。周りの目、気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生も練習は人もいないし環境が違うから出来なかったのかなと言っていました。
    落ちつかせる為ですかね。
    子供の気持ちも分からず、怒鳴ってしまった自分に後悔です。
    その時は周りの目が気になり、恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、怒りが込み上げてきました(°▽°)

• 10月4日