※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばちぇるmama
子育て・グッズ

生後2ヶ月73日目の男の子の睡眠について相談です。日中は短い睡眠で家事が難しい状況。夜中に朝まで寝てくれることはあるのか、寝かせ方や原因について知りたいです。

生後2ヶ月73日目の男の子を育てています。
このぐらいの時期の1日の生活リズムはどんな感じでしたか?

もうすぐ3ヶ月になりますが、まとまった睡眠を取ってくれません。寝ても1時間半〜2時間…日中は30分まとめて寝てくれれば良い方で、授乳→抱っこ→ねんね…を1日ずっと繰り返してる感じです。家事が全くできず、ツラいです(T . T)

生後2ヶ月でも夜中起きないで朝まで寝てくれることはあるのでしょうか(>_<)
寝てくれる子はベビー布団で1人で寝かせてますでしょうか。ママと一緒のお布団でしょうか。

何か寝れない原因があるのでしょうか…

コメント

emr.

うちも日中は1時間寝てくれれば良い方です。
夜は添い寝➕添い乳で寝ているので
1.2時間おきに起きてもそのままおっぱいをくわえて30分くらいしたらまた寝てくれます!
添い乳だと、寝る感覚が短くなっちゃうのですが私の体力がもたないので添い乳にしてます(´._.`)
日中は、10分くらいならメリーの下で大人しく遊んでくれるのでその隙に家事をやり泣いたらまた抱っこして泣きやましてから、メリーの下で1人遊びしてもらい…って感じで繰り返してます( ꒪⌓︎꒪)

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

コメントありがとうございます!
    私も夜は添い寝➕添い乳してます(>_<)しっかり飲ませて寝せたいと思っても自分の体力もたないですよね。
    メリーで1人遊びもしてくれるのですが、1度泣いたら泣き止んでも当分はメリーで遊んでくれません(。•ˇ‸ˇ•。)忘れた頃か機嫌良い時でないと遊んでくれません…。
    結構何もできない日が続くと苦痛ですよね(>_<)

• 10月4日
ちゅたろぅ

うちも73日目です!!!笑
しかも男の子(*^^*)

なんか、最近睡眠パターンが変わってきた感じです!!

前は、おっぱい飲んで満足したら2時間は寝てたんですけど、

最近はおっぱい飲んでもなかなか寝ないし、今日なんかは抱っこしてないとずっとグズグズな感じで…さっきやっと寝てくれました…家事が全く進まなかったです。

旦那さんは別室で漫画読んでて、私は20時頃やっと夕飯食べ始めたのに(´・_・`)泣いてるの聞こえてるはずなのに来てくれなくて。

もう!!ママご飯も食べられないじゃん!!って大きい声出したら、やっと旦那さん来てくれました…。赤ちゃんは悪くないのに…って自己嫌悪になりました。

でも、正直ずっと泣かれてたりグズグズされて家事も進まないし、自分の時間なんてもちろんないし、ツライですよね。

赤ちゃんは可愛いし、愛おしいけど、睡眠もまともにとれないしおつかれ気味です…

すみません、途中から愚痴になってました!!笑

夜はおっぱい以外あんまりぐずらなくて、飲んだら寝てくれています。ベビー布団で寝かせてますが、同じ部屋で私は寝てます!

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

すごい!日数性別一緒ですね!
    そして生活リズムもかなり似てます(>_<)
    新生児の時はおっぱい飲んだらすぐに寝てそのまま2時間近く…を繰り返してたので、今が結構つらいです。

今は抱っこで寝てくれても置くとすぐに泣くし、家事が何もできなくイライラしてしまう…赤ちゃんは本当可愛いんですけどねぇ(>_<)

そしてまさに昨日旦那が何もしてくれずキレてしまいました(笑)

夕飯作りも結構しんどくないですか?
    寝てくれないので作りづらい…

夜は添い寝➕添い乳していて大泣きはしないのですが、睡眠が浅いのでまとめては寝てくれないんですよね。。
    同じ布団で寝てるのもあまり良くないのかなぁ(>_<)

• 10月4日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

いろいろ似てますね(*^^*)笑

なんか、育児と家事しかしてないけど、いっぱいいっぱいです。

作る時間もなければ食べる時間もないですよね(´・_・`)笑

泣かれてるまま放っておいて家事とかできなくて…
    全部中途半端で終わらないし、とりあえず唖然とします。笑

• 10月4日
花太郎

2カ月後半辺りから夜ぐっと寝る時間が増えたんですが、指しゃぶりするようになってからかなーっと思います。
おしゃぶりも時々使うんですが、自分の指の方が寝やすいみたいです。

うちは1人で寝かせると長くねれないのでベットで添い寝してますよ。完全に寝入るまで1時間〜2時間ぐらいかかっちゃいますけどね^^;

主様の赤ちゃんは今頑張って時間調整中なんじゃないでしょうか?^^

よく朝はカーテン開けて夜は暗くって言いますよね。
うちは朝起きたらカーテン開けて1回外に出てました。主人が夜勤から帰ってくるのでマンションの下まで下りてお迎えしつつ朝日を浴びせる感じで^^

夜は今はベットに寝かせて絵本読んで、指しゃぶりしながら寝ることもあれば、ギャン泣きでおしゃぶり使うときもあるし、っと言う感じです。
19時から寝かしつけ初めて完全に寝入るのじゃ20時半ぐらいかな。
次起きるのは1時か2時です。

あと目が見えるようになってきて、メリー的なものに興味があるようでジッと見てはあーうーっとはしゃいでいて、疲れて眠くなる、みたいな感じが多いかなー日中は。

良く夜中起きないで朝までっと言いますが、私は途中で起きておっぱい吸ってくれないと、これから出なくなるんじゃと不安です^^;

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

これから徐々にまとめて寝てくれるようになるのですかね(>_<)

おしゃぶりも購入したのですが、乳首が気に入らないらしく、ぺっと出してしまい使ってくれません。

朝は明るく、夜は暗くを心がけてるのですがなかなか難しい💦
    夜は寝てる部屋がうるさいのかなぁ。。
    リビング隣の部屋で赤ちゃんがいる部屋自体は暗く静かなのですが、リビングの音とかが漏れてたりします。

メリーは興味持ってくれてるのですが、遊んだ後は必ず泣く、、抱っこって感じです。
    疲れて眠くなるは今のところ無いです(´Д` )

もう少しの辛抱と思い頑張ります(>_<)

• 10月4日
りこ

私も2ヶ月の女の子を育てていて同じようなことで悩んでいます(>_<)

ママリでの投稿を見ていても同じような月齢の子たちが生活リズムができてきました!とか、夜寝たら朝まで寝てくれます!などの内容を見て不安になっていたところです(>_<)

うちも日中まれに2時間寝てくれるくらいで、授乳→抱っこ→ぐずぐず→ねんね→ぐずぐず→授乳、、、を繰り返しています。夜もまだまばらで20時〜23時に寝始めて、朝までに2〜3回は授乳で起きてきます。。

朝はカーテンを開ける、夜は暗くする、19時前後に入浴、晴れた日はお散歩、などメリハリをつけた生活を送っているつもりなのですが。。

でも、母乳外来で上記のことを相談したら助産師さんに、生活リズムがついてくるのは4〜5ヶ月だよ、長い目で見てね!と言われたので頑張ろうと思っていたところです。

寝てくれないと、寝不足はもちろん家事が回らないですよね。。
もう少しの辛抱と思って一緒にがんばりましょう(>_<)!!

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

私もママリでの投稿を読んで不安になってたところです。生後2ヶ月で夜は朝までぐっすりだなんて…(´Д` )💦

私も朝はカーテンを開ける、夜は暗く、お風呂は19時までに、晴れた日はお散歩を…と頑張ってますがなかなか寝てくれません(´Д` )

もう少しの辛抱…!お互い頑張りましょう!

• 10月4日
たけぽ

うちはよく寝てくれる方だと思います٩(ˊᗜˋ*)

新生児ばりによく寝ます…
夜中は私がアラームかけないと起きないので、私の乳が大変なことに(´△`)

うちは同じ布団に一緒に寝てます

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

とてもうらやましいです(>_<)
    でも確かに母乳だと朝までぐっすりだと厳しいですね(>_<)💦

いつかは寝てくれると信じて頑張ります!

• 10月4日
ポンちっち

もうすぐ3ヵ月の男の子ですが、最近になって夜まとまって寝てくれるようになりました!
もともと夜はまぁまぁ寝てくれる子でしたが、おしゃぶり使って寝てたのが、指すいが上手になってからはぐっすりです(*^^*)21時30分頃にミルク飲んで寝て次の日の朝9時まで起きないこともありますよ。さすがに9時には起こしますが。ちなみにベビーベッドで一人で寝かせてます(^^)

日中も寝てくれないと家事ホントにできないですよね( ;∀;)うちの子も一時期昼も夜も全く寝なくて、日中は特に、5分10分寝ただけで起きてギャン泣き状態で私も泣きたくなるくらいでした…。でもだんだん落ち着いてきましたよ\(^o^)/今だに寝るときはおしゃぶりが欠かせませんが。

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

夜はお風呂入った後授乳して朝まで…が理想です(>_<)
    うちはおしゃぶりをしてくれず、トントンも全く効かずなのでひたすら抱っこです(>_<)

もう少し、、もう少しの辛抱…(>_<)

• 10月4日
かおりん

うちは昼間は抱っこでしか寝ません。笑
置くと起きちゃいます。
毎回ミルクのあと寝るわけじゃないですが、起きてて機嫌よければ構ってあげれば2時間くらいは機嫌よく過ごして眠くなってくるとグズリだして抱っこして寝かせてあげてます。
夜は1日の最後のミルクを飲んだあとに就寝です。
最初はベビーベッドでしたがモゾモゾ動いたりして起きちゃうので、一緒の布団で添い寝してモゾモゾしてるな〜って思ったらおしりトントンしてあげてます。
1週間ほど前から夜ら5〜7時間程寝てくれるようになって夜中のミルクは1回しか起きません(^_^)☆

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

やはり抱っこですか(>_<)抱っこで寝るのも今のうちだと思い、付き合うのですが、日に日に家事がたまっていきそれが見えてくるとイライラしてしまいます💦

添い寝だけで寝てくれるのうらやましいです(>_<)うちは興奮した後泣きます(笑)

• 10月4日
ひまわりさん

2ヶ月になったとたんに夜寝るようになり、今は気付くと9時間とか寝てます(-.-)Zzz
寝るときは大人用のベッド(マットレス固め)にタオル敷いて寝てます!!

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

9時間とかうらやましいです(>_<)物音とかで起きたりしないのですか??
    うちは自分のおならにビックリして起きて泣いています(笑)
    寝るときは一緒なのですねぇ(>_<)

• 10月4日
  • ひまわりさん

ひまわりさん

隣で旦那がギター弾いてても起きません(*_*)
    自分のおならにビックリするとかかわいいですね(^-^)

息子、大人用のベッド一人で使ってます!
    私と旦那は隣のベッドで一緒に寝てます(-.-)Zz

• 10月4日
ひとみ☆。。 

私も生後2ヶ月、81日目になる男の子を育てています。
皆さんと同じ悩みで、ずっと悩んでいました。
完母で育てています。

夜間1時間~2時間で起きることも多々あり、こっちは眠いのにグズグズされ、イライラすることも多かったです。
ここ2.3日から突然、夜5時間くらい寝てくれるようになりました。
20時か21時くらいに寝て、2時くらいにお腹が空いてギャン泣きして起きて。。
私は睡眠を邪魔されるのが苦痛なので、2時は添い乳してます。
気づいたら朝7時位まで寝てくれるようになりました。

日中は30分ぐらい外に出てお買い物に行っています。

突然寝てくれるようになって、何か変えたことがあるかと聞かれれば、縦抱っこが好きになったので、縦抱っこする機会が増えたこと。
目が見えるようになってきたので、手遊びや話しかけたりしてスキンシップを図っていることです。

ここで皆さんが言っていたように、絶対に夜寝てくれるようになる日がやってきます。
突然やってきます。
頑張り過ぎないことも大切だと思います。
ここで愚痴を言ったり、同じ悩みを持っている人の意見を聞いて、ストレス発散や自分だけではないと思うと気が楽になるのではないでしょうか。

私はそうでした。

今は大変ですが、みんなで頑張っていきましょう(*´∇`*)

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

同じ悩みを持ってる方がたくさんいて、悩みを吐き出せてスッキリしました(>_<)

焦らず赤ちゃんのペースに合わせていこうと思います!

• 10月4日
Y.D

うちは心配になるぐらい寝てくれるようになりました!
生後78日目の女の子です(*^^*)
19時半~20時に就寝、4時~5時頃一度起きて授乳、そのあとわりとすぐ寝て7時頃起床です。
まとまって8~9時間寝てくれます!
こんなにも長く授乳なしで大丈夫かと不安になりましたが、区の助産師さんに相談したら、体重が増えてておっぱいトラブルがなければ大丈夫とのことでした!
退院してから朝はカーテンを開けて明るく、夜は部屋を暗くして寝かしつけを習慣づけています。
特に夜は18時に入浴→部屋を暗くして授乳(リラックスできるような音楽かける)→ベビー布団に寝かせて足のマッサージ(かかとのツボを押すと眠くなりやすいらしい)→眠そうにしだすのでトントン(大体途中でグズグズしだして抱っこで寝かしつけになりますが…)を徹底してます!
あとは朝に旦那の見送りに外に出て光を浴びたりもしています(^^)
日中は30分ぐらいの昼寝を4回するぐらいで大体グズグズして抱っこしてますが、よく遊ぶ分夜寝てくれるのかもしれないです(*´-`)
私が読んだ本には、
「朝は遅くとも8時までには起こして部屋を明るく、夜は部屋を暗くして寝かせたい1時間半ぐらい前にお風呂がよい」と書いてありました。
毎日同じことを繰り返すと徐々に赤ちゃんもわかってくれるみたいです!
お互い頑張りましょう\(^o^)/

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

まとめて9時間ちかくなんて今は想像できません(笑)
    根気良く毎日同じの繰り返しをし、寝てくれる日を待とうと思います⭐︎

• 10月5日
ひなっこ

うちは生後2ヶ月半(今日で80日)
の男の子です(^^)近いですね♡
退院してすぐからカーテン開けっ放しで、電気なしのレースカーテンのみにしていることが多かったので、太陽光を感じて昼夜の区別がつくのは早かった方かもしれません!

昼間は泣かなければ無理に寝かせようとせず、手足持って一緒に遊んだり、ひとり遊びをチラ見しながらそっとしておくことが多いですかね(^^;)夜はしっかり寝かしつけますよ\( ˙▿︎˙ )/

うちの子はリズムがついてるのかどうなのかまだわかりませんが、だいたい、
朝7時頃私たちと同じタイミングで起きてミルク。(うちは現在 完ミです)
その後機嫌よく起きてることが多いのでそっとしておく。(その間に朝食と洗濯開始)
まだ機嫌が良かったら洗濯機が終わるまでそばに行って声かけたり(^^)
長い間離れると泣くので、
洗濯物干す間はベランダ近くに移動して
メリーの下に寝かせ、音楽をかけながら一緒に歌いながらあやしてどうにか終わらせます。
その後だいたい泣くので抱っこして時間見てミルク。
スーパーなどの買い物に行くなら、
その後に泣いていても
とりあえず自分の準備して、子供の準備して、すぐ出れる状態にして抱っこで泣き止ませます( ´-` )
ちょっとでも落ち着いたら無理矢理出発(笑)
遅くても1時までには帰ってきますが大抵ぐずるので抱っこで時間見てミルク。
その後は昼寝に入ってくれます!
買い物に連れ出したら疲れるのか、2時間~3時間寝てくれるのでその間に遅めの自分の昼食と、朝からの食器をまとめて洗いちょっと休憩。夕食の準備も出来ることは進めます。
あまり長く寝かせると夜寝れないかもしれないので長くても3時間で起こしてミルク。
その後機嫌よさそうならそのままそっとしてお風呂の準備をし、6時~7時の間に一緒に入ります。
8時前後に夜のミルクを飲ませたらそのまま寝かしつけに入り、30分くらいの抱っこで本格的な眠りにつくので、寝室のベビーベッドに寝かせると5~6時間は寝ます!
長い時は7~8時間寝てくれます。
夜中か朝方1回ミルクをあげてまた寝かしつけて(指しゃぶり始めたら泣いてなければそのままベビーベッドに置いて、様子伺いつつ私が先に寝ちゃうことも多々💦)
朝になるという感じです\( ˙▿︎˙ )/
長くなってすみません(> <;)

なので、昼間はリビングのソファーか、リビング横に赤ちゃん部屋を作っているのでそこの床でクッションの上で過ごし、
夜は大人のダブルベッドの横にベビーベッド(片側の柵を下ろせるもの)をママ側に横付けして添い寝風にしている状態です!

体重も増えてきて抱っこもしんどくなってきましたよね(T_T)
上に書いたのは上手く行けばの流れなので、ひたすらギャン泣きされたらもう家事は諦めるしかないですよね・・・(笑)
昼夜の区別がつくとだいぶ違うかもしれませんね!あと、夜寝てもらうために昼間はあえて無理に寝かせず、本人が機嫌よく過ごせる方法を考えるとかですかね・・・
うちの子はここ最近で指しゃぶりをめっちゃするようになりました!そしたら自分で落ち着くことを覚えてきたのか、指しゃぶりしながら自分で寝てくれることもあります!

まだ2ヶ月半ですもん!
家事はある程度で許してもらいましょう(T_T)✨

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

誕生日近いですね(﹡´◡`﹡ )

1人遊びは朝イチとお風呂上り後に10分程度すれば良いほうです(>_<)飽きるとすぐに泣いてしまい終了〜という感じです。
    もう少し長いこと寝てくれる時間が増えればなぁ。。
    自分から寝てくれることがないので、そちらも少々気になりますが…(>_<)

家事は今は出来る範囲で…と頭では思ってるのですが気になり、結果ストレスになってるんですよね💦

• 10月5日
  • ひなっこ

ひなっこ

わかります~(T_T)
    出産という大仕事したんだから、とか
    出来なくて仕方ない、とか
    周りに言われても出来ない自分を責めてしまうし、出来ないことがストレスですよね…( ´-` )
    今日はうちの子は
    台風のせいか一日中泣きわめいてましたよー(笑)朝から晩まで抱っこし続けました(=_=)
    さすがに本人も疲れたみたいでお風呂上りにはすぐウトウトして(それでも抱っこやめると泣いて)今は寝てくれました(^^;)
    夜中起きないといいな~~~( ´-` )

がんばりましょうね(›´-`‹ )

• 10月5日
美聖

生後70日の娘です。
うちさ、夜は寝かしつけたらよく寝る子ですが、そのかわりに昼寝をほぼしてくれず…。

ママリでもあるように、朝はカーテンをあける、顔をふく、着替えをすると、寝かしつけの部屋は暗くするを徹底してます。

2ヶ月に入った頃からは、やっと少し昼寝をしてくれたり、一人で少し待てるようになりました。

リビングでは、授乳クッションを用意して、昼寝の寝かしつけが済んで寝始めたら、横向きで背中に授乳クッションのカーブが当たるようにしておろします。この時、お尻に手を添えておき、起きそうになったら、トントンすると成功率が上がります。

夜も同じで、寝始めたら横向きで、お尻に手を添えておき下ろします。
私は、ベビーベッドで寝せるとお雛巻きを徹底してます。

この下ろし方にしてから寝つきがだいぶ良くなりました。

• つばちぇるmama

つばちぇるmama

横向きで下ろす!なるほど〜(>_<)
    やってみます(*´꒳`*)

• 10月5日
ま~くん

うちも2ヶ月の男の子育ててます。
夜は9時ぐらいに寝て朝の5時とかそのくらいまで寝てますよ😂
ほんとに起きてないのか不安になる時あります😅w
ベビーベッドで寝せてます!
ちなみに完ミです。
休める時に休んで下さいね(><)

airs

71日目男の子です( ˆ࿀ˆ )
夜は22時〜5時まで寝てます!昼間は2時間〜4時間おきの授乳です!昼間は起きてる時間は長いので授乳回数は6回7回とかです!

私は基本抱っこで寝かしつけはしません( •́⍛︎•̀ )
授乳して、ゲップさせて(ゲップさせた後寝ます)そしてバウンサー(お昼寝の時)とか、布団に寝かせるかんじです!夜は同じ布団で寝てます( ˆ࿀ˆ )

最近はよくお喋りしてくれるようになったので昼間は遊んであげると夜ぐっすり寝てくれますよ( ˆ࿀ˆ )後はお風呂に一緒に入ってスイマーバで遊んだりしてお風呂出てぐっすりです!

あーちゃん( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

昼間は1〜2時間くらいで
起きて授乳の繰り返しですが
夜は私も寝たいので
授乳したあとにミルクも
あげています!
だいたい0時頃にあげはじめて
1時には寝てます!
1番長い時は朝の7時まで
寝てくれました!
ただ胸はパンパンに張ってしまい
それは辛いですが
起きてすぐ飲んで
もらえるので
搾乳せずにやっています!

あと添い乳はしていません!
寝るのもベビーベットで
寝かせています!

つばちぇるさんも
寝る前にミルク
あげてみたら
赤ちゃんも寝てくれるかも
しれないですよ(´ω`)
あまり無理せず
体大事にしてください!!

purocorazon

うちは76日の女の子です。同じく日中は30分寝れば良い方です。が、違いは日中も夜間も抱っこではなくベッドで寝てます。もちろん抱っこでないと寝ないのは大変ですが、ベッドで寝られるのも寂しいです😢

日中はベビーベッド、夜間は大人のベッドの横にバシネット置いて寝かせてます(写真添付します)。

昨日のお昼寝は珍しくぐずってベッドで寝ず、新しい抱っこ紐を試したかったので使ってみたら熟睡!ただの抱っこでは寝ないのに抱っこ紐では寝てくれたので、私の抱っこがヘタなんでしょうね😕

夜は8時頃寝て朝まで1度も起きません。おしっこすら出ないので完全に寝てます。なんででしょう?皆さんみたいに、日が暮れたら部屋を暗くするとか、TVなどをうるさくしないとか、気をつけているのは普通のことです。あとはお風呂も決まった時間、18〜19時頃入れてます。

お風呂の後に授乳して、バシネットに置くとしばらくむにゃむにゃ言ってから1人で寝落ちしています。

桃丸。

87日、女の子です(*´∀`*)

6:30~7:00起床、授乳
おはよう♡今日もよろしくね♡と声がけ。
2階の寝室から1階リビングへ移動。

完母なので2時間平均の授乳です。
昼間は好きなように寝てもらってます。
2時間ぐらいでおっぱいー!と起きるので、手間いらず(笑)

お風呂は18:00頃、私が入れています。

夜の授乳は20:30~21:00頃。
寝室へ移動して部屋を暗めにして授乳。
お子はコロっと寝落ち。
機嫌悪くて泣いてても、おふとんに寝かせてなでなでしていると21:30ぐらいには寝てくれます。
特に抱っこはしてません。

夜中の授乳は1回あるかないか。
お子が爆睡して飲まないので💦
助産師さんもおっぱいが辛ければ飲ませるか、搾乳を、とのこと。

寝室ではダブルベッドの横にベビー布団をくっ付けているので、添い寝添い乳はしていません。

リビングではチェンジングプレイスという簡易布団?ベッドに寝かせています。

産後の入院中は夜中ずっとギャン泣き。
帰宅後も昼前から24時ぐらいまでギャン泣き。
抱っこしながら食事、食事しながら授乳とか毎日…。
家事は、泣いてても30分ぐらいでササッと、無理矢理やりました( ̄▽ ̄;)
あとはバウンサーに乗せてみたり。

完母ですが、最初からほしがったらあげる…ではなく、時間であげてました。
なのでお腹がちゃんと空いて飲むので、寝てくれるのかも?
気がついたら規則正しい生活をする子になっていました。
毎日同じ時間に何かをするのが大事なのかもしれませんね。