※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の息子が低血糖になりやすく、食事が偏っていて疲れやすい。甘い物が苦手で、嘔吐があると食事や水分が摂れない。低血糖時の対処法や食事、過ごし方についてアドバイスを求めています。

低血糖になりやすい子供について

4歳7ヶ月になる息子は、偏食気味で食事にあまり興味がありません。
体重も13kgから増えず、疲れやすい印象です。

朝起きて、低血糖のせいか嘔吐することもあります。
今朝も、昨夜食事中に寝てしまい(たまにあります)、起きたら嘔吐で栄養や水分が取れず、病院に駆け込んだら血糖値が低く点滴でした😢

よく、低血糖の場合はジュースやラムネで糖分を取ると良いと見るのですが、うちの子は甘い物が好きじゃなくて😭
また嘔吐がある場合は水分や食事を取らせたら吐くので、どうしたら良いか悩んでいます。

低血糖の子の食事や過ごし方、起こってしまった場合の対処法など、どんな些細なことでも教えていただけると嬉しいです。

なお双子(二卵性)の兄弟がいるのですが、もう1人はその点はまったく問題ないため、極端な育児環境ではないかな…と思います😅

コメント

おでんくん

病院で相談したことはあるんですかね?💦

• ゆうこ

ゆうこ

今回と同じ症状でかかった別の小児科では「胃腸風邪かなー」「普段元気ならいいよー」と言われ💦
    今日かかった小児科ではしっかり血糖値の検査はしてくれて、空腹になると起こりやすいという説明もあったのですが、対処法や生活指導などはありませんでした。
    (混雑していたのと、うちの子の処置にすぐうつったのもあって💦)

大きな病院とかで検査するべきですかね…😓

• 10月2日
  • おでんくん

おでんくん

わたしなら一度大きい病院で検査してもらいます💦
    長男も一度低血糖なったことありますが、何度もなるようなら心配なので💦

• 10月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    コロナ禍なのと、どういった検査があるのか不安もありますが、大きい病院での検査も検討してみようかと思います。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

チーズでもいいですよ。

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!
    食べられるチーズを探してみます!

• 10月2日
みなまま

娘は、低血糖ではないですが
偏食気味で野菜も工夫して食べさせてます。
飲み物もジュースより水が大好きです。

体重は4歳7ヶ月の今現在で
12キロのまま増えないです😂

• ゆうこ

ゆうこ

コメントありがとうございます。
    同じ月齢なんですね!
    体重増えないと心配ですよね😢

うちもフルーツも食べない…💔
    お野菜、どのようにして食べさせてますか?

• 10月3日
  • みなまま

みなまま

体重はなかなか増えないですが
    赤ちゃんの頃から成長曲線一番下をキープしていたので、身長と体重の割合は合っていてさほど心配はしてないです💦

工夫というか単純な事ですが
    娘はピーマンが嫌いみたいで絶対に食べないので、ハンバーグや炒飯の時にみじん切りにして入れたりしてます!

• 10月3日
  • ゆうこ

ゆうこ

そうなんですね😀
    お互い健康に成長しますように♫

うちはほとんどの野菜が嫌いで、粉に近いぐらい小さくして混ぜても気付きます…💦
    何故かひじきの煮物だけは好きなので、いっつも食卓にあがってます(笑)

• 10月4日