※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼小私立→中私立:友達問題? 幼小私立→中公立:どう思いますか?

私立に通わせる予定のママさん、または自分自身が私立と公立両方経験あるママさんに2点伺いたいです。

幼稚園から小学校まで同じ私立の学校に通わせて、中学校から別の私立へ通わせるのは可哀想ですか?友達とバラバラになるなどの問題…。

また幼稚園から小学校まで私立に通わせて、中学校から公立に通わせるのはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

私自身は、公立小学校→私立中学校→公立中学校(転校)です。
まず中学校から別の私立は、私もそんな感じで地元の友達から離れたんですが、そんなに寂しくなかったですね。
小さくてよく考えてなかったかもです(笑)
ただ通う先の中学校に附属小学校があると、内部生と外部生(中学から入った子)で溝がある場合もあるので、学校の雰囲気などよく調べてあげるといいと思います。

中学から公立は、地域によっては私立と公立の民度の差がすごいとこだとギャップはあるかもしれません。
私の体験では、公立行ったら生徒指導が厳しいしギャルとかいっぱいいて(笑)
でも私立は私立で高校がなくてお受験が必要な中学だったので、みんな塾通いなどでストレス溜まってて、かなり陰湿なイジメとか色々ありました。
公立中の方が好きでした。

公立/私立ってより個々の学校がどうか?って調べた方がいいかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡読んでいて凄く納得できました。私立の塾通いでストレス溜まって陰湿なイジメが1番怖いです😭陰湿なっていうのが1番イヤだわ🤣個々の学校で調べた方がいいですかね🙏🏻なんかそれでいくとその年その年の学年によってもカラーが学年によってもやんちゃな学年、大人しい学年とかあってガラッと変わりそうだなあとかも思ってきちゃいました💦もう消去法でいくしかないかな🤣

• 10月2日