※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子の歯医者デビューについて相談です。いつ頃行くのが適切か、歯磨きが苦手で心配。他の患者に迷惑をかけないか不安。みなさんの経験を教えてください。

1歳10ヶ月の男の子です。
みなさん初めての歯医者さんはいつ頃行かれるのでしょうか?

歯医者さんデビューしたいのですが、
まず家での歯磨きも口を開けていられないので
トラウマにならないか心配です。

もちろん先生や歯科衛生士さんはプロなので
お任せすればいいとは思うのですが、
最悪指を噛んでしまったりして
他の患者さんへの治療に影響してしまったら……😱
なんて考えすぎかもしれませんが
ズルズルと時間が経ってしまいました😭

みなさん歯医者さんデビューはいつでしたか?
またそのときのお子さんのご様子など教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

比較的歯が生えるのが早かったので11か月のときに初歯医者さんでした😳
磨き方を教えてもらうのとフッ素を塗ってもらいました💓
人見知りでめちゃめちゃ泣いてましたけど、個人的には行って良かったと思ってます✨

  • しおり

    しおり

    11ヶ月でデビューだったんですね!
    まさに磨き方も教えてもらいたいなあと思ってました✨
    虫歯になってからではかわいそうですもんね😭
    勇気を出して予約してみようと思います💪
    ありがとうございました💕

    • 10月2日
まる

上の子は、2歳過ぎに市の定期検診の案内があったのでそこで初めて行きました!
下の子は、2歳前に気になることがあったので行きましたよ😊そして下の子は先生の指を噛みました😅でも向こうは慣れてるので大丈夫です!小児歯科があるところとかだとより慣れてるのでいいと思います✨
最初は泣くし、口も開けられないしでしたが、3歳過ぎくらいから上手に出来るようになって上の子は1人で診察室に入って健診受けてます!

  • しおり

    しおり

    1人で診察室に入れるようになるなんて頼もしいですね✨
    なるほど小児歯科だったら手慣れていそうですね!!
    そう言えば一歳半検診のときに二歳過ぎた頃に歯科検診のハガキが届きますと言われました!!!!!
    チャンスですね♪
    小児歯科探してみようと思います!
    ありがとうございました😍

    • 10月2日
ママリ

1歳7ヶ月のときに初めて行きました!
小児歯科のあるところで口の中に異常が無いかのチェックとフッ素を塗ってもらいました😊
息子も大泣きでしたけど、手慣れた感じでササッとしてくれてあっという間に終わりました!
拒否が強くて歯磨きをしっかりできない日もあるので、フッ素を塗ってもらって親としては少し安心です😅
大変だけどこれからも半年ごとに行こうと思っています😊

  • しおり

    しおり

    たしかにフッ素塗ってもらえると安心ですよね😌
    我が家も本当に磨けているのかわからず終わってしまうことのほうが多くて虫歯心配です😥
    定期的に行ってチェックしてもらえると安心できますし何より虫歯の治療するほうがかわいそうですもんね💦
    私も病院探してみます!
    ありがとうございました😊❤️

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で行きました!
口の中のチェックの時は子供を自分の体の上にのせて一緒に寝転んでみてもらって泣かれながらですけど一瞬です!(笑)
フッ素は全く口をあけてくれずトータル40分もかかりました...😅

  • しおり

    しおり

    一緒に寝ころんだりもできるんですね!知らなかったです!!
    40分はママもお子さんも頑張りましたね🙌
    私も心して臨みます😂笑
    歯医者さん調べてみます!
    ありがとうございましたー💖

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で歯科検診があって個別で病院に受診するよう書かれてたので、その時が初めてです🥺🤍検診と、あとフッ素ぬってもらいました!3ヶ月おきに塗りにきてと言われました👦🏼

小児歯科や子供も見てくれるところなら、先生も慣れてるのでスムーズにできると思います!

  • しおり

    しおり

    フッ素3ヶ月おきなんですね!
    なおさら早く行ったほうがいいですね😅
    意外と平気だったりしないかなあと僅かな期待を持って受診したいとおもいます!笑
    ありがとうございました❤️

    • 10月2日