※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘大好き💕
家族・旦那

今日実家に行ったら母からいろいろ言われてイライラ‥。たぶん実家のお隣…

今日実家に行ったら母からいろいろ言われてイライラ‥。
たぶん実家のお隣さんが娘夫婦と同居し始め、家を建てかえる話を聞いたから。
結婚当初から私たちが家を建てたら同居してほしいと言われ、私はそれでも良かったのですが旦那が拒否したので断っていました。たぶんそれが気に入らない。
更年期のせいか母もイライラすることが多く、嫌味ととれることをいつも言われます。
旦那が頼りないとか、こんな娘達ではね‥っていつも話されます。
私は私なりに病院の送り迎えとか子供連れてやく遊びに行ったりしてるのに。
こんな母でも機嫌が良い時はいろいろやってくれるんですが、それ以上に言葉の矢がきつくて。
そらでも認めてもらいたいって思って頑張ってしまう私はまだまだ子供なんですかね?諦めたほうが楽なんでしょうか?

コメント

んー… お母さんといっても、1人の人で、
同じ女っていう生き物なので、
そういう見方に変えないと、まともに取り合ってちゃこちらが傷付けられるばかりですよ。
自分も含めて、女の人ってときどき別人みたいに攻撃的になったり悲観的になったり…なかなかめんどくさい生き物でしょう。
母もそうなのだ。と、思えば、「こういう時は適当に話を聞いてそうねそうよねって言っとけばいいか」くらいの余裕も生まれるかなって思います💦

• 娘大好き💕

娘大好き💕

そうですよね。いつもいつもそのまま受け取ってしまって傷ついて、またもとどおりになったまた傷ついて‥の繰り返しでした。私ももう少し余裕をもって、聞き流すくらいになれたらと思います。
    回答ありがとうございます。

• 10月5日
ドナルド・ダック

何かアドバイス的なことはできないのですが
うちの母に似てるなと思ってコメントさせて頂きました☆

私たちは今社宅に住んでおり、いずれはマイホームも夢見て積立もしてるのですが
最近母が同居する方向に話を勝手に持ち出していて
「土地代が浮くし、この家(私の実家)とお隣さんの家の土地ももらって二世帯で建てたら絶対にいいと思うわ!」と
母の都合だけで話を進められるんです。

まずお隣さんのおじいちゃんは最近見かけないだけでまだ生きてるかもしれないし
母は多分今の家がかなり古くボロも出てきてるので
新しい家が欲しいんだろうなと…

うちも旦那さんが同居、たとえ二世帯であっても反対しています!
そのことを言うと「あんたらは何も分かってない!」とか言われます。

でも実家の前の通りが車一台ギリギリ入るか入らないかの狭い道だし
場所は都会もすぐに行けて便利ですが
周りがお金持ちが多い地域なので
我が子がそれにどう影響されるかとかも考えたくなくて…

今はどう母を説得しようかと悩んでいます!
マイホームはまだ先の話なので今は勝手に言ってるのを横に流して聞くだけですが
いざ建てるとなると母とモメることになりそうです>_<

• 娘大好き💕

娘大好き💕

旦那の気持ち、母の気持ち、両方ともがよくわかるので辛いですよね。でも結婚したのだから旦那の味方でいなければ‥と思っているのですが、母も強情なので平行線です。
    そんな思い通りにはいかないと割り切ってくれるといいんですけどね。
    歳をとるとワガママになりますね。私も気をつけなければ😥

• 10月5日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

旦那さんが、というよりは私自身が二世帯でも嫌なので
    今からどう母を説得するかを悩まされています…
    歳をとるにつれて頑固になっていきますよね(´・ω・`)
    なんでそんなに二世帯にこだわるのかもよく分かりません…

• 10月5日
mm.

旦那さんをお婿さんとして迎えてご結婚されたのですか?
そうなら多少はお母さんの言い分もわからなくもないですが、なぁちゃんママさんがお嫁にいった立場なのであれば、同居を強要するのはどうなのかな?と。義両親もいらっしゃいますよね??

そして、なぁちゃんママさん今でもいろいろしてあげてるってことは、わりと近くにお住みなんですよね?

認めてもらいたい、と頑張ることが悪いとは思いませんが、いつまで経っても認めてもらえないと思います(>_<)!認めてくれるのではなく、エスカレートすると思います… 言えばやってくれる、思い通りにいく、と。私のおばあちゃんも、昔はそんな人じゃなかったのに、歳とともにどんどんワガママになっていってます。。

認めてもらう、諦める、という考え方ではなくてなぁちゃんママさんの家族の「意思」とか、これからの「将来」とかをもっと大切にしたほうがいいと思います。

きちんとお母さんも家族も大切にできるように考えてるのだから、自分のことばっかり言わないで!みんなの気持ちを汲み取って一番うまくいく方法を考えてるから。としっかり言ってみてはどうでしょう?

• 娘大好き💕

娘大好き💕

お婿さんではないのですが、結婚する時に、将来私の親がどちらか1人になったら面倒をみる、という条件で結婚しました。
    でも母は1人になって面倒見てもらっても肩身が狭いのは嫌だから家を建てたら2人とも同居させて。と言い出しました。私も共働きなので、そのほうが助かるのですが、旦那は気を使うから嫌と‥。なので旦那の意見を尊重して今の状況になりました。だから思い通りにならないので母は嫌味をちょいちょい言ってきます。

歳をとるとワガママになるって本当ですね。どんどんエスカレートしてるのもなんだかわかります。

私がもっとしっかりしなければとおもいます。

• 10月5日