※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
ココロ・悩み

主人が子供の服をもらい、柔軟剤の匂いが気になり子供が着たがらない。主人は私を責めるが、私は香りが苦手。イライラして涙が止まらず、主人と口論に。他にも言われることでイライラすることが多く、対処法を知りたい。

ただの愚痴なんですが…

主人が職場の方から子供のお下がりの服を頂いてきました。すごくありがたいのですが柔軟剤の香りがかなり強く、何回洗っても匂いが残り、もう匂いがしなくなった今も子供が「臭いからこの服嫌!」と着てくれません。
すると今日になり主人が怒って「せっかくもらったのに着ないのは(私)が柔軟剤を使わないせいだ!!」と言われました😱

私は香水や柔軟剤の香りが苦手(ものによりますが気持ち悪くなる)なので普段使いません。無臭タイプのものは使ってもいいと思いますが、あまり機会がなく買うこともほぼありません。。
ちなみに旦那のタバコのニオイは強烈に嫌いで、嫌だというとにおいしないよ敏感すぎる、と一掃されます💢

妊娠中ということもあるのか、その言葉になんで私が怒られなきゃいけない?とすごくイラッとしてしまい、反論しながら涙が止まらなくなりました😱💦
それを見兼ねて、主人は今子供をつれて外出しました😰💦

今回のことに限らず、よく(私)は昔から○○だよね〜だから子供が△△なんだよ、というようなことを言うのでイライラすることがありますが、こんなことでいちいち怒ってちゃだめなんだろうなぁ…と思いつつ、今日は溢れ出てしまいました💦💦

つまらないことなのにイライラしてすごく不快です(泣)
皆さんはどう対処なさってるんですかね…😢

コメント

みかん

え!そうきますか旦那さん😇匂いの感じ方って人それぞれだし特に子供や妊娠中の女性は敏感なものだと思いますよ?うちも匂いによっては娘が嫌がります。基本うちも柔軟剤使いませんが旦那は使いたい派なので、じゃあ自分のだけ自分で洗ってって言ってます。
それはイライラしますよ!

• こてみん

こてみん

ご返答ありがとうございます。
    うちの主人も香水や柔軟剤の香りが好きな方なので、苦手な人の気持ちがよくわからないのかもしれませんが、怒る矛先がオカシイですよね💦
    私も自分のものは自分で洗えって言ってみます💨

• 10月2日

じゃあ洗濯担当はお願いします🙇‍♀️
って思っちゃいますね😅
単純に、苦手なものを我慢して使うのは嫌ですよね〜💦
子どもが着ないなら仕方ないじゃないですかね😵
無理矢理着せるのも違うし、怒りぶつけられても困りますね😅

• こてみん

こてみん

私がきつい匂いだなと思ったぐらいなので、子供の鼻の方が敏感そうですよね?そしたらそれを着ろ!というのもかわいそうな話ですよね…
    なんで匂いが嫌な人の気持ちを全否定するんだろうこの人は…と残念な気持ちになっちゃいました(泣)

• 10月2日
ママリ

嫌がってるなら無理に着せなくていいと思います😭私も匂いの強いのが苦手なので気持ちわかります😭洗剤の匂いで十分なんですよね😭

旦那様は、もらった相手が自分の職場の方ということもあり、相手に気を遣って無理に言うのかもしれませんね😣

• こてみん

こてみん

ほんと、洗剤の匂いで十分ですよね!その職場の方(私より一つ下の女性)とよく比べられるのも併せてイラっとします。。ラインで「着てもらえましたか?」と言われたみたいで、着た写真を撮って送りたかったようです。
    知るか!!💢ってなりましたw

• 10月2日
マッキンリー

柔軟剤の臭いがキツい時は1度バケツにぬるま湯か水を入れ押し洗いして洗濯機で洗ってみてください😌
もしそれでも取れない時は過炭酸ナトリウムを40度ぐらいのお湯で浸け置きしてください。⚠️色落ちするかも知れませんが。
私は妊婦じゃ無いですが、鼻が効きすぎるのでタバコの臭いや柔軟剤、香水受け付けません😅
柔軟剤も無臭タイプでも身体に悪い第四級アンモニウムが入ってるのでクエン酸を代用してます!
ほとんどの臭いが過炭酸ナトリウムで消えますよ☆

• こてみん

こてみん

返信遅れてしまい申し訳ありません。柔軟剤はクエン酸で代用できるのですね!✨
    過炭酸ナトリウム、試してみます!

• 11月26日