※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.t
ココロ・悩み

子供の加配に関する幼稚園の問題と、家族からの批判に悩んでいます。第一候補の結果待ち中、第二候補からの通知で戸惑っています。どうすればいいでしょうか。

加配について質問です。

うちの子は言葉が遅い事や少し落ち着きがない事が心配で私の方から療育に通わせていただけるように半年前から申請をして通わせています。

来年の春から年少組になるのですが、第二候補の幼稚園の方から願書を出した日に電話があり、息子には加配の先生が必要だと思うので、その先生が見つかり次第入園可能ですと言われました。先生が見つかるのはいつになるかわからないので春に入園出来るかもわかりません。

第一候補の願書結果はまだなんですが、第二候補への園にもどうするか結果を電話をしなくてはいけないので、その場合は皆さんなら第一候補の園に電話をして結果をききますか?それとも待ちますか?

うちの実の親は息子に対して加配をつけることに対し、差別だとか、私が療育へ行かせてる事、言語訓練に行かせてる事に関してもどうかと思うなど、否定的なことを言われ、息子に関して普通だ!と加配をつけると言われたことに関して、とても怒っていて、私もどうしたらいいのか…😫

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ニャニイ🐈

第一候補の園の結果は、いつ頃とか言われていますか?加配の話や療育の話を伝えているなら、そこも含めて入園の協議をされているかな?と思いますので、待てるなら待った方がいいと思います。

sksさんの親がどう言うかはもうスルーしておきましょう。
一番近くで一番育児しているママが、お子さんのことはよく知っていると思うので。

• i.t

i.t

第一希望の園は来週までには結果が出るみたいです。他の親御さんからは、入園が難しいようなら第二候補の園のように、すぐ電話がくるだろうから、第一の園は合格なんじゃないの?と、言われ少し安心もしているんですが😢

なかなか息子みたいに今、頑張っている子たちは幼稚園の壁も高いな〜と実感しています。😢

• 10月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

来週なら待った方がいいと思います😣

幼稚園で加配付けるのってなかなか難しいですよね💦公立がどうなのかわかりませんが…
    情報もすぐ調べられる時代になり、グレーゾーンの子もかなり増えてきてますしね😥

• 10月2日
  • i.t

i.t

ありがとうございます😭
    不安で不安で、仕方なくて😢
    自分の子は活発なのは間違い無いんですが、加配=障害というイメージが親が強い事や私もそのイメージを持ち始めてしまい、混乱してたので、少しここで気持ちを打ち明けたらスッキリします😢

• 10月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

保育園でも働いたことがあり、加配を付けてる子を何人も見てきました。
    加配の付いている子もそれぞれで、活発すぎる子もいれば、極度に意思疎通の難しい子、おとなしいけど発達がゆっくりな子…
    加配をつける事で、園生活を楽しく、スムーズに、かつその子にとって必要な補助をすることが目的なので😊
    i.tさんのお子さんは加配が必要と診断されたのですかね??

• 10月2日
  • i.t

i.t

そうなんです😢
    ほかの園に願書をもらいに行った際にも、加配が必要だと言われ、そこからは願書はいただけずでした😢
    そして、次はまたこのような感じでとても落ち込んでいます。

• 10月2日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

なるほど!保育園ならまだ加配が付けられそうな気もしますが、幼稚園希望なんですよね💦第一候補の園に入れるといいですね!

• 10月2日
  • i.t

i.t

働く予定がないので、幼稚園かな😫と考えています。けど、状況を見て、色々検討してみたいと思います、アドバイスありがとうございました😊

• 10月2日
たぁたんママ

幼稚園教諭していました‼︎

第一候補の結果を待つのはどうでしょうか?

幼稚園の加配は公立でない限り、民間で加配をつけるのは結構難しいんです💦
かといって、フリーの先生に任せたところで、ずっといてくれるわけでもないし。。

加配担当ではありませんでしたが、加配の先生はその子メインで+全体も見てくれてと、担任とまた違った視点で子と向き合ってくれますよ‼︎

子どもたちの人数が多い中、苦手な事や難しいことのサポートをしてくれるので、子ども達にとってもすごく頼れる先生です‼︎

そして、加配担当でキャリアのある人の場合、すごくしっかり見てくれると思います‼︎

他の方のコメントのように、年々グレーのお友達増えています💦
なので、市の療育も申し出が多く、入るのに待っている状態です💦(私の市はですが)

そして、両親の言葉は耳ちくわにして流しましょ‼︎
昔の人の考えは偏見に近いです(失礼な文書しつれいします。)
療育施設のスタッフや保健師、言語聴覚士など関わりを持っていますが、しっかり狙いを持って子ども達と関わっています‼︎目まぐるしく成長する子も沢山見てきました‼︎

• i.t

i.t

コメントありがとうございました!
    先程加配について園に詳しく担当の方から説明していただき、うちの子は一応、人数の枠には入っていると言われました😢

しかし、加配の先生が見つけるまで、合格とはっきり言えないと言われました😢

なので、やはり第一候補の園からの結果を待ってみます…

加配の先生とはそんなに見つかるまでに時間がかかるもんなんですかね?😢😢

• 10月2日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

民間で加配としての採用となると、なかなか集まらない事が多いです💦
    だからといってフリーの先生を加配につける、、、って言うことは難しく、国からも「加配として園に助成金が発生」していると思うので、1からの募集になるのではないか?と思います💦

• 10月2日
  • i.t

i.t

そうなんですかぁ😢そんな難しいんですねぇ。なかなか私も初めてのことでわからないことだらけで😢けど、合格結果って、よく落ちる場合はすぐ連絡が来ると聞いたのですが、そういったもんでもないんですかね?😢😢

• 10月2日