※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

友達とのつながりが薄れて孤独を感じる女性の相談です。友達が結婚や子育てで忙しくなり、自分との関係が薄れていることに悲しみを感じています。親友との関係も疎遠になり、孤独を感じています。

ふと、今日友達がインスタライブしてるのを見てて思ったんですが、みんなはまだ学生の人もいれば、頑張って働いてる人もいて、彼氏彼女とかラブラブな感じで、学生の頃仲良かった男子や女子ともグループ電話もなくなって、いつのまにか友達と連絡とることすらなくなり、久しぶりに友達達が変わらず、楽しそうに話してるのをみて、羨ましいと思ってしまいました……。
育児していると、友達の都合で電話もできませんし、機嫌いい時や、寝てる時ならいいのですが、タイミングって難しいじゃないですか……。なんか、大人に近づいたのはいいことですし、大切な家族と一緒に楽しく過ごしていましたが、友達関係で連絡してくれる人って、私の周りはみんな結婚とかしてないため、子供いるからと気を使って連絡しなくなりましたが、投稿とかで、私抜きで遊んでたり、またこのメンツで!とか見ると悲しくなり、私って友達いないんだなって思いました。
親友だと思っていた2人には、2年ぶりと、7年ぶりに会ったのに、他の友達との投稿はのせるのに、私のはのせてなく、親友すらもいないんだなって思いました。私に気を使って遊ぶとかはいいのですが、私抜きのメンツで、またこのメンツで!とか見ると私は?ってなりました💦

私って家族いがい、1人なんだって、最近実感しました……。

愚痴です💦

コメント

deleted user

めちゃくちゃわかります!
県外に嫁いだせいもあるかななんて思ってたけど、独身の友人達はバラバラでも定期的に会ってるし、よく電話もしてるし…
インスタで後輩や同級生から、子供に会いたいとDMくれるけど予定全然合わないし、流れることも何度がありました🥲

若くして結婚、出産って羨ましがられることもあるけど、こういう所で少し後悔する時あります。。

  • はな

    はな

    そーですよね!💦
    同じ方がいて少し安心しました💦
    私だけなのかな?とか友達関係下手なのかなと思ってたので💦

    • 10月2日
ぽむぽむぷりん

若いうちに結婚出産すると周りが羨ましく思えるの凄く分かりますよ✨ 私もそうでした。
家事や育児に追われてちょっと疲れた時にそういうのが羨ましくなったり孤独に感じたり…
でも今は目の前にある事を大切にしようって思って毎日過ごしてます!子供なんて本当に授かりものですし、若いうちにそういう経験出来たことも今となっては良かったなと思えてます。
もう少しお子さんが大きくなって少し余裕が出てきたらきっとそう思えると思います☺️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!

    • 10月2日