※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこ
家族・旦那

下の子の入園が決まり両親にも伝えたところ、実父に「保育園で教わる事よ…

下の子の入園が決まり両親にも伝えたところ、実父に「保育園で教わる事よりも、母親が教える事が大事な事を忘れないで」と言われました。
すごい傷付いたし怒りで震えたんですが、旦那に言うと「ありえないけど、気にすることないよ」と言ってくれましたが、温度差にちょっと戸惑ってます…
皆さん実父の発言どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どういう意図かによるかなぁと思います。

我が子も6ヶ月から預けています😊そして私自身、子どもに関わる仕事をしています。なので、保育園や幼稚園などのよさはよく理解しているつもりですが...それでも、やっぱりお母さんの力は偉大ですし、お母さんの代わりは誰にもできないです。そういう意味なら、怒りはわかないですね。
ただタイミングがどうなんだろうとは思いますが💦

集団保育だから学べることはたくさんあります✨実際子供はとても楽しそうですし、私は保育園に預けてよかったと心から思っています。
なので気にすることないですよ☺️

ですが、お父様の世代の方の保育園に対するイメージが私たちとは違いますし、娘がいくつになっても親から見ればはこさんは子どもですから、色々心配する気持ちもあるんだと思います。

なので、私ならそこまで気にならないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足を今読みました。
    私の父は子煩悩で、私との時間を大切にしてくれていたので、そういったお父さん像をイメージして回答していましたが...子育てに参加していないなら偉そうに言わないで!となりますね😅

• 10月2日
  • はこ

はこ

コメントありがとうございます!
    補足に対してもありがとうございます!

たしかに、お母さんの代わりはいないよって事を伝えたかったのかもしれないですね…😣
    私も上の子が保育園でたくさんの事を経験して、成長しているのを見てきたので保育園様々です。
    それに、私自身、保育園のおかげで救われた事もたくさんあるので、何も分かってないくせにって思ってしまいました😥

子煩悩なお父様だったのですね!
    羨ましいです🥺
    それぞれで受け取り方は変わりますね…😣

• 10月2日
ちー( ゚∀゚)ー*

保育園にいれても、お母さんの存在やしつけにかわるものはないから、という意図でいわれたのなら、お父様のいわれることもわかります(*^^*)。

• はこ

はこ

なるほどです…
    怒りでそういう事も考えられませんでした😞

• 10月2日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

保育園にいれるのが可哀想とか、保育園にいれる母親を否定してるとか、そういう考えではない気がしますよ(*^^*)。

うちも保育園にいれてますけど、ほんとに、色々吸収して、保育園てなんて、ありがたいんだ、と思います(*^^*)。

• 10月2日
  • はこ

はこ

ごめんなさい、上の子を保育園に入れた時にすごく微妙な反応をされ、「こんなに小さいのに入れるのはどうなの?うーん、俺は反対だなぁ」と言われました。
    両親2人とも子供は3歳まで母親が見るものって考えなんです…。
    でも、今回はもしかしたら気持ちの変化があったかもしれないですし、皆さんの考えを聞けてよかったです!

保育園様々ですよね✨

• 10月2日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

そんなん、父が反対することではないですよねー。夫婦、家族の問題です(>_<)。

3歳まで見られる家庭も少ないですよ。それこそ、二人目できちゃったとかで、仕事復帰もままならない場合は、上の子が3歳まで自宅でみるのもしかたないかもですけど、一馬力でやっていける家庭ばかりでもないし、会社の育休の年数にもよりますし、、、。一人目のとき結構モヤモヤされたんですね。

あまり気にせず、夫婦が納得した形ですすめましょう(*^^*)

• 10月2日
  • はこ

はこ

ですよね😭
    そんな反対するからって、生活費出してくれる訳でもないですし😵笑

そうですよね…。
    昔と今とでは社会情勢も違いますしね😣
    1人目の時はとてもモヤモヤして、周りの意見に振り回されて預けることに迷いや罪悪感があって辛かったです😢

そうですね!
    皆さんの言う通り父なりのエールだったのかもしれないし、仕事ができること、保育園に入れた事、育休を取らせてもらえたことに感謝して日々を過ごします!

• 10月2日
       チョッピー

そんなに怒こる事でもないように感じましたが…多分…保育園だけに任せっきりで頼りっぱなしでなく、ママが教える事も大切なんだよ、ママは偉大で一人しか居ないからね~って言うように聞こえてましたが…(´▽`)ノ

• はこ

はこ

そうですね…😣
    なんというか、わざわざ言われなくても分かってるし、ろくに子育てに参加してないのに言われたくないって気持ちが強く出てしまいましたね…😢
    皆さんの考えを見て、自分の思慮の浅さが恥ずかしいです😞

• 10月2日
  •        チョッピー

チョッピー

私も父にはウザって、たまに思うので^^;はいはい~分かったよ位に流してしまいそうです。

• 10月2日
しーまま

他の方とのやり取り等も一通り目を通してみて、私ならその発言に「あーまた始まったよ。はいはい」ってなるかなと思いました😅
そして「父親が教える事は大事じゃないから育児しなかったの?」って嫌味言いたくなりました 笑

• はこ

はこ

わざわざ他の方とのやり取りも見た上でコメントして下さり、ありがとうございます😭
    そしてその嫌味!最高です!
    本当にその通りだと思います😭

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ気持ちわかります🙄私も自分の両親に対して同じような気持ちありますね🙄自分達が出来てなかったくせに言われたくないってゆう😓他の方も仰っているようにもちろんお父様は悪気あって言ってる訳ではなくても、まさに私もはこさんと同じ気持ちになると思います😓え、自分たちはどうだったん?と。笑
うちは両親共働きだったので、もちろん働いてくれてたことには感謝してますが、祖父母に預けられっぱなしで実父は毎日飲み歩いていました😓

• はこ

はこ

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😣
    自分はすごい嫌な気持ちになったので、気にしない方が多いことにびっくりしました😅
    うちの両親も共働きで大変だったろうな…と思うのですが、子育ては二の次で自分優先だったくせに何言ってんの?ってなりますよね😵

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとどう思うかはご両親にどんな育て方をされたとか今の関係性にもよるんでしょうね😓
    本当に私の場合もそう思います😓
    そしてうちの場合、共働きでやってこられたのも祖父母に任せっきりにできたからでしょ?私は旦那共に祖父母遠方で共働きワンオペ育児、最近はキツすぎてパートに落としましたが、それも頼れる人が近くにいないからってゆうのもあって😓たまに帰省した時に少し子供預けただけで不機嫌になられたりして、自分は毎日飲み歩いてたくせに何?とか思いません笑 
    イライラしますよね😖

• 10月2日
  • はこ

はこ

そうなんですよね…
    親との関係性、親の姿でこんなにも受け取り方が変わるものなんですね😥
    皆さんの意見を聞いて、「なるほどなぁ〜。悪い意味ではなかったのかも」とは思ったけど、やっぱりいい気分はしません😅
    保育園に入れてても、みんな頑張って子育てしてるじゃないですか…😞
    いい意味だとしても、入れたからってあとは保育園任せにするなよ。みたいなニュアンスの事を言われたら腹立たしいです🤣

自分の事は棚に上げてなんなの?ってなりますよね😅
    頼むから何も言わないでくれって感じですよね(笑)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スルーするのが1番ですね😖
    むしろ保育園に入った方がお友達からの刺激があったり協調性が身についたりすると思いますけどね☺️
    けど共働きが普通な時代ではないド昭和の方は3歳までは母親が的な考えが根付いてしまってるんでしょうね🧐
    私の姉は生後6ヶ月の時から保育園で、私は生後2ヶ月から祖母に預けられて育ちましたし、息子が5歳ですが周りのお友達で0歳クラスから通ってる子が多いです😊
    私は都内住みで1歳クラスから息子を預け復帰しましたが、その時も実親から都内保育園で起こった事故の新聞記事が送られてきたり、帰省した時に見せられて、ほんとに預けるの?みたいなこと言われました🙄
    いやいやあんた達どうだったんっとか思わなかったです🙋‍♀️笑

• 10月4日
  • はこ

はこ

分かります☺️!
    小さいながらにお友達がいたりして、すごい成長を感じますよね!
    3歳神話を持つのはいいけど、こっちに押し付けるのはやめろって感じですよね😭💦

うちは地方ですが、上の子を1歳から預ける時に同じような事ありました😵
    新聞記事ではなかったですが、「保育園でこういう事故があったけど本当に預けるの?私が少し見るっていうのもあるけど…」と何度も言われたけど、実際数時間預けると、「腰が痛い。○○は悪ガキすぎて無理。○○の風邪すぐに移るから無理〜」って言われるので、当てにしてないです😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にお友達の存在は偉大ですよね👍!!
    ほんとに押し付けほど嫌なものはないです🙄そして共働きが当たり前な時代になった今に合わないですよね😭

めちゃくちゃ共感しかないです😓そんな保育園事故の一例だけを挙げて保育園の全て否定しないで欲しいですよね💦
    私は実家遠方ですが、孫に会いたい遊びたいと言う割に、帰省した時に預けようとすると、え、子供置いていってそれうちらがみるの?みたいな発言態度や自分の気分や機嫌で子守りしたりしなかったりするので、結局帰省すると私が疲れてしまって今はコロナもありますが距離置いてます😓
    祖父母がいたので父は毎日飲み歩いて、母も嫁いだ家なので家に居たくないのかとにかく仕事ばかり、家に居てもいつもピリピリしていて本当嫌でした。笑 ほんとに放置されて育ったなーと思います😂

• 10月4日