※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親がうざい!昔からのしきたり?みたいなのを気にする義母。義父は婿…

義両親がうざい!

昔からのしきたり?みたいなのを気にする義母。
義父は婿入りなのでそういうのは義母に従う感じです。
(言うことは言うけど)

上の子は女の子で最近長男が生まれました。
まずお宮参りの神社。
私はこだわりがあるけど
義実家はこだわりはない。
だけど遠いからそこ(私が行きたい神社)なら行かないみたいなことを言い出す。
(理由は義父が週一休みで休みの日は朝帰ってくるため体がきついとか)
遠いと言っても車で1時間かからない距離です。
(ちなみに第二候補の神社もあるんですがそこも遠いと言ってます。車で30分かからない距離です)

旦那は長男なので
なんか結局自分たちの名字を受け継ぐ関係で
自分たちの子感が強くて鬱陶しいです。
自分たちの希望する神社にしようとしてるのかなとか思ってしまいました。
ちなみに上の子の時は特に何も言ってこなかったです。


もう一つはお宮参りの日取りです。
10/16に1ヶ月検診があるので
私はお宮参りはその後って考えてたんですが
義両親は30日より前にやった方がいい
みたいなことを言ってるらしく
私は外出は検診が終わってからっていう認識でいたので
この人たち何言ってんだろ?
って思っちゃいました。
ちなみに上の子の時はばりばり1ヶ月超えてお宮参り行ったし
そのことについて義両親は口挟んできたりもしませんでした。

上の方でも言いましたが
長男の息子だから自分の家の孫?自分たちの!みたいな感じなんですかね。
そういう感じもうざいし
健康状態とかそういうのより昔からのしきたりを気にするあたりもどうかしてるなって思っちゃいました。

ちなみに私は今実家に里帰りしてるので
1ヶ月前にどうしても出かけないといけないとか
そういう状況ではないです。

コメント

moon

うざいですね😤
私の義両親も、本当にウザいので、お気持ち分かります😭💦

私も長男の嫁なんですが、義母が誘ってもないのに、お宮参りどうする?とか、旦那の時に行ったお宮さん行こうねとか、何でお前に決める権利あるねんって思ってました😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段はあまり関わりさえないのでいいのですが
    長男が産まれてからやたらと
    神社だったりお宮参りだったり
    自分たちの意見を言ってくるようになった気がします💦
    旦那も旦那で子供のことをよくわかってないので困ります。。

    てか文句言うなら無理に来なくていいんです…
    一生に一度の行事なのに
    歳だから遠くて辛いとかそういう言い訳されてすごいむかついてます。。
    実際義両親の年齢は私の両親の年齢より若いです。。
    職業は違うけど自分たちのことばっかりで腹立たしいです。

    • 10月2日
もいもい

しきたりなんて気持ちの問題なので体や赤ちゃんのことを考えて無視しましょう!
新生児のうちは外に出すなんて良くないと思います。産院からもそう言われていると伝えていいと思います。
長男だとほんとに色々うるさいですよね…うちもそうでしたが私が結構意見曲げないのでもう何も言ってきません😂
ちなみなうちの子は長男でしたが生後3ヶ月くらいにお宮参り行きました🤣

deleted user

うちは12月生まれで、1月に行くのは寒いから、2.3月にいくかーと思ってたら、コロナが流行り出してしまい、未知のウイルスすぎて怖くて行けず…。そのまま時はたち…結局行けてません…。

ママリ

わたしなら医者に1ヶ月越えるまで外出ダメだと言われたのでとか適当なこと言ってお宮参りは回避します😊