※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっち ʚ♥︎ɞ
妊娠・出産

妊娠中の女性が検診で赤ちゃんの心臓が停止していることが分かり、亡くなった大切な人や彼氏との関係、子供への思いなど悩みを抱えています。しかし、子供には笑顔を見せようと決意し、子供を愛しています。同じ経験をした方へのメッセージもあります。

長くなってしまいますが、暗くなりますが、すみません。

今日、2週間ぶりくらいの検診でした。
元気かな大きくなってるかなあって楽しみに行きました
言われた言葉は

赤ちゃん心臓動いてないんだ、、
言ってしまうと死んでるっていうこと

でした。
動けませんでした言葉が出ませんでした
涙も出ませんでした。
でも、落ち着いてゆっくり着替えてねと言われて
ぶわあって涙溢れてきました
なんで?心臓前まで元気に動いてたよね?なんで?
ふつうより小さい子だから?あたしが最近いらいらしてたから?なんで?
普段ほんとに泣かないあたしなのに
ママの前でも涙が止まりませんでした
話もまともに聞けませんでした
ママはいつもはだめっていうのに、
ラーメン、食べよっか。ってあたしの大好きな
幸楽苑に連れていってくれました
必死に笑顔にしようとしてくれました。

実は今年の5月、誰よりも大好きだった人が、
気持ちを伝えられず亡くなってしまいました。
その人は誰よりも優しい人で、いつも私を助けてくれました。
ゆっちの好きなところたくさんあるよ、って
ゆっちはだれよりも話すの楽しい、話しやすいって
誕生日も誰よりも長い長文をくれたり
ほんとに大好きでした。

そしてこどもができたのは9月。
その人の誕生日の月。そして予定日はその人がなくなってしまった日のすぐ近く。
あたしがいつも会いたいって泣くから会いに来てくれたのかな、なんて思って絶対このこを元気に産んでみせると決めていました。

でもこの子の父親、私の彼氏は
いいときはいいけどほんとにクソで(笑)
その人とはほんとに正反対で喧嘩してばっかり、泣いてばっかりなんです。
その人が生きていた時から付き合ってたのですが、
たくさん愚痴をきいてもらってて、心配たくさんしてくれていました。
死んでしまってから、あたしはあの人のこと、そういう好きだったんだなと、伝えなかったのをとても後悔していました。

そして最近喧嘩もとても多くて、彼氏と。
たぶん、このお腹の中の子が、きっとあの人の生まれ変わりかもしれないと考えると、
やっぱりこいつはだめだよ、心配だよ、別れて。って
教えてくれたのかな、なんて思ったり。

この子のおかげで毎日輝いていました。
なにもかもがんばれました。
人生で初めて、こんなにしあわせだと心から思えました。

この子はいなくはなってしまったけど
きっとどこかで見守ってくれている。
心はいつもそばにいる。ままも守ってくれてる。

名前は飛陽(とあ)と名付けました。
男の子かも女の子かもわからないけれど、
太陽に向かってちゃんと、飛んでいけますように。
毎日太陽のようにきらきら照らしてくれてありがとう。
そして今日、朝はとても曇っていて寒かったのに
病院をでたら暑いくらいに太陽が照らしていました。
きっとこの子のおかげかな、と。

飛陽ちゃん、ずーーっとままの初めての大切な子だよ。
ままは飛陽ちゃんのことを愛しています。

同じような経験をされた方、つらいとは思いますが
踏ん張りましょう。
大好きなままが悲しんでいたら、子供はもっと悲しみます。
すぐには無理ですが、笑顔を見せてあげましょう。
子供はいつもそばにいますから。

コメント

3人のママ

09wで流産しました。
出血があってすぐ病院行ってたら
もしかしたら助かってたかもしれないと思うと
ツラくてツラくて…
出血があり塊が出たときは
これ赤ちゃんだなって思いました。
流産したと思ったので
先生から説明があっても
やっぱりなとゆう感じです。
01人になると涙がとまりませんでした。
もう01ヶ月前のことですので
今は涙を流すことはありませんが…

ゆる〜く妊活再開したので
いつか戻ってきてくれたらいいなと思ってます。

  • ゆっち ʚ♥︎ɞ

    ゆっち ʚ♥︎ɞ

    私は血も出ないしお腹も痛くないし、ただ場所の問題で心臓動いてないように見えたんじゃない?とか思ったり、、
    ほんとに泣きすぎて頭いたいです(笑)
    私はきっと彼氏と別れることになるとおもうので、次はいつできるかわからないけど、戻ってきてくれると信じてます😬
    り-ちゃんさんは1人お子さんがいるようなので、たくさん愛してあげてください!!!
    もちろん、空にいってしまった子のことも、、、。

    • 10月4日
  • 3人のママ

    3人のママ


    なんで自分がってすごい思いました…
    今はたくさん泣きましょう!(笑)

    そうですね\( ¨̮ )/
    イヤイヤ期で大変ですが
    ほんとに愛しいですよ\( ¨̮ )/

    • 10月4日
  • ゆっち ʚ♥︎ɞ

    ゆっち ʚ♥︎ɞ

    泣きます全力で!!
    もうこうなったからには、ちゃんと頑張って高校も卒業します!(笑)

    ですよねほんとに癒しですよね😍😍😍
    わがままな子にならないように頑張ってください、ママ!!!(笑)

    • 10月4日
  • 3人のママ

    3人のママ


    まだ高校生なんですね(꒪ȏ꒪)
    ちゃんと卒業してねって
    とあちゃんが言ってますよ(笑)

    もうすでにわがまま息子ですヽ(;▽;)ノ

    • 10月4日
  • ゆっち ʚ♥︎ɞ

    ゆっち ʚ♥︎ɞ

    絶対言ってると思います😂(笑)
    とあと約束して、頑張ります😬😬

    あら!(笑)でもなんだかそこもかわいかったりするんですよね😂😂

    • 10月4日
  • 3人のママ

    3人のママ


    03年生ですか??

    可愛いですが大変です(笑)

    • 10月5日
かなこ

こんばんは。
二人の男の子のママでいま、四人目を妊娠中です。

三人目が17週と5日で死産してしまいました。
4月17日でした。
いまでも月命日は仕事を休みお花をそえています。
死産なので、お骨もあります。
お寺に預けなさいと言われますが、離れたくないとの思いからまだオウチにあります。

死産したあと、待望の女の子だと聞いて波だがとまりませんでした。
あの、熊本地震の次の日でした。
当時は自分ばかりを攻めていましたが、いまは色々なことが重なったのだと思えるようになりました。

そして、新たな命をさずかり13週になりました。
切迫流産などを乗り越えやっと13週。

こんどこそは大事にしなきゃと毎日不安と戦っています。

ゆっちさんにも、いつしかまた赤ちゃんがきますよ。

悲しい経験をしたひとは、ホントに多いです。
でも、ゆっちさんのように経験を語ってくれお互いに励まし合うことがホントにささえになりますよ。

ありがとう。

  • ゆっち ʚ♥︎ɞ

    ゆっち ʚ♥︎ɞ

    コメントありがとうございます😭
    今はまだ高校生だし、彼氏とも別れることになるとおもうので、いつかえってきてくれるかはわからないけど、ママちゃんと頑張って卒業して!って言ってくれているのだと思って、いまやるべきことを頑張ります。
    いつかきっと、大好きな人との子を授かることができたらなあ、、、

    少しずつでも前を向いて、
    ままは飛陽のぶんも頑張って生きるよって、伝えられたらなと思います😬😬💗

    かなこさんはお子さんが2人いらっしゃるし、いまはお腹の中にも新たな命が💗
    頑張って生きてます!もしかしたら次も女の子だったりして、、、😳
    3人目の子のことも、愛し続け、頑張りましょう!
    応援してますよ、ママ!😂

    • 10月4日