※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
家族・旦那

実家に帰省するときって、家事どのくらいしてますか?料理作るのは当たり…

実家に帰省するときって、家事どのくらいしてますか?
料理作るのは当たり前です、全部の家事してます、というようなご家庭はどのくらいいるのでしょう…

宣言が明けたので、約1年半ぶりに実家に帰ることにしました。
両親も久しぶりに会えるのをすごく楽しみにしてくれてると思いますし、私もとても楽しみにしていました。
父からLINEが来るまでは……。

「母が腰の手術をしたので、孫の抱っこはできません。家事もして下さい。」

とのこと。
孫の面倒も見れなくて、家事やれってめちゃくちゃテンション下がるんですけど……
腰を労る気持ちはもちろん、家事を手伝う気持ちももちろんあるのですが、上の子は抱っこマン、下の子は絶賛後追い期、それに加えて全家事をやれだと…?!
里帰りした際、母に家事のやり方を事細かく指示されたりキレられたりでうんざりしている過去があるので、一気に帰る気が失せてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

このLINEはテンション下がりますね💦特に家事してくださいってお父さんもやるんだよね?!と思っちゃいます💦

加勢する為に帰るなら分かりますが、羽根を伸ばし帰るなら今時期じゃないのかな、、🥲
逆に疲れそうですね😭😭

• つん

つん

テンション下がりますよね…
    父はやらないと思います😢
    せっかくなので長期で帰ろうとしましたが、2泊3日でサクッと帰省することになりました笑

• 10月2日
ママーリマーリ

隣県ですので遠くはないですが、なんもしないです😅むしろコーヒー入れてくれるのを待ちます💧

家庭それぞれだとは思いますが、今回は帰省見送ったらどうですかね?💦
子どもたちもうるさくしちゃうと思うし、また腰が良くなったら遊びに行くね〜 的な

• つん

つん

実家くらい子供任せてゆっくりしたいですよね😢
    今回は2泊3日の短い帰省にすることにしました!

• 10月2日
しん

どれくらい滞在予定ですか?😣私も里帰りで、うんざるするほどケンカ😅すぐに飛び出し義実家に帰省。義家族に3ヶ月もお世話りなりましたが、その方が気が楽でした!!
2人目の産後は一切里帰りせず。自分で全てやってます。
帰省して楽にならないなら、黙って自宅にいて、自分の家族の世話をするだけの方が良くないですか!?

あたし個人的にですが、そのLINE、遠わましに来られても迷惑だって良いとかなって感じに思います、、

• つん

つん

わたしも義実家の方が気が楽ですきです😓
    わたしも2人目は里帰りしませんでした、産後余計なストレス感じたくなかったので笑

• 10月2日
Mk

多少はご飯作ったり洗い物したりもしますが、基本は母任せですね😅
私が家事するならその間子供の遊び相手してもらうか。
完全に私がやるよ!って言うのは母だと難しい力要る系のことくらいですかね。

帰る前からそのLINEはなかなか帰る気がなくなってしまいますね💦
滞在期間短ければ割り切って帰省するか、長くて余計疲れそうなら見送りたくなりますね😅

• つん

つん

今まではそんな感じでちょうどよかったのですが、2人のこの状態で旦那不在の実家の家事はつらいなと…😢
    短い滞在にすることにしました!

• 10月2日
もずく

ご飯作ったり、掃除したり、洗濯畳んだりですかね!
我が家は離れてて会える時は家事基本してます!でもお昼寝とかもしますし気を使わないですね😃
子供達に会いに来てくれたりして助かってたり金銭面も援助してくれますし😆
その代わりとして?やってます。

• つん

つん

そうなんですね…!
    素晴らしいです👏
    うちは炊事掃除洗濯の干し方畳み方にいちいち文句言われるので家事やってと言われても手伝いはしますけど正直やだなぁと思ってしまいます笑

• 10月2日
  • もずく

もずく

私帰省の時1週間とかいるので
    お世話になってるし…実母フルタイムで働いてるし親父は離婚していないのでたまにならいいかと🤣🤣笑

• 10月2日
  • つん

つん

毎回洗濯とご飯の手伝いはしてますが、子供2人がこんな状況なのに家事全部やれ(父のフォローはなし、旦那不在)はきついので…せっかくの機会なのでまとまって帰るつもりでしたが2泊3日にしました💧
    フルタイムで働いているのなら割り切れますがうちは専業なので…

• 10月2日
ゆか

里帰り中ですが、ご飯係してます!洗濯はお腹の関係で干しづらくて、畳むのはやってます!

ご飯もたまに母とか義妹が私の調子が悪い時とか代わりにやってくれます👶

• つん

つん

里帰り中はそれくらいが丁度良いですよね…
    全部やれって言われると無理です😢

• 10月2日
くらむぼん

うちは基本自分が全部やってます。親がシングルで料理できないバリキャリの母親なので、自然と私が料理などの家事&ばあちゃんの介護をする流れになりました。
なので、高校生以来(それまでは祖母の作ってくれたご飯)家で食べるご飯はほぼすべて自分のご飯か、テイクアウトです。母親とご飯食べるときは外食です😄

• つん

つん

家事に加えて介護まで…すごいです👏
    外食やテイクアウトで納得してもらえるならいいのですが、なんせうちは手作り重視派(無添加やら国産やらうるさいので)なので好きに料理できないのが厄介です💧

• 10月2日