※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚や妊娠を機に友達と疎遠になることがあるか相談中。結婚や妊娠後、友達との関係が変わり寂しい気持ちに。

結婚、妊娠、出産を機に仲の良かった友達と疎遠になったりするものでしょうか??

高校時代から仲の良かった地元の友達が3人います。現在わたしだけ県外に住んでいるのですがそれでも結婚するまでは月に1回〜2回は集まってよく遊んでいました。

彼氏のこと、仕事のことなんでも話せる友達でした。

しかし今年に入り、3人の中で私と、もう1人の子が結婚しました。そして私は同時期に妊娠もしました。

その頃から、会う回数がだんだんと減り(コロナということもあり)久しぶりに会ってもなんだか話が会わないな~という事が多くなってきて余計に会わなくなっていきました。

この間会った時、結婚していない2人は彼氏のこと、仕事のこと、趣味の話で盛り上がり、なんだかわたしだけおいてけぼりというか、違う世界で生活してるんだなーという感じがしました。

結婚生活のこと、妊娠中の悩みやこれからの事など相談したかったのですが共感して貰えない感じで話しずらく、結局2人の話を聞いてるだけという感じでした。


もう1人の結婚している子は仕事をしており来れなかったのですが、妊娠していないのでその事はなかなか話しずらいです。

今まではすごく仲良く付き合っていたのに結婚、妊娠、出産で環境が変わり今までと同じように付き合っていくのは難しいのかなぁと寂しくなりました。

みなさんは付き合っていく人が変わったりしましたか??
また、仲の良かった友達と環境をきっかけに疎遠になったりはしなかったですか?

コメント

はじめてのママリ

23歳で結婚・出産でしたが、周りはまだ独身の子が多かったので、徐々に疎遠になりました😅

幸い同時期に結婚・出産になった子がいたので、コロナになるまではその子とはよく会ってましたが、、、

独身の子が声をかけてくれるときもあるのですが、子連れだとどうしても行く場所が限られたり、こっちも気を使うのでこっちもあまり遊びたいと思わなくなりました😅

a...

ガラッと変わりました。
でもそんなもんかなと思いますし、子供が産まれると尚更変わります。
ずっと付き合える友達は多分子供ファーストで一緒に行動出来る人になるのかなと。

はな

やっぱり付き合っていく人は変わりますよね😅中学校から仲いい友達はみんな結婚出産が早くて私は話に入れないし集まる時間帯も違ってきたので私が地元を出てたのもありますがあんまり会わなくなって職場の独身の子達とばっかり遊んでました😅
でも私も結婚出産して住んでるところが遠いのでなかなか頻繁には会えないですがまた距離が近くなりましたよ😊
子供、旦那がいると誘いにくいっていうのもあるので疎遠にしたいわけではなく気を使ってる所もあるかと思います!独身同士だと気使いませんからね💦

さくらももこ

あるあるだと思います!
私自身も仲良くしていた子と
結婚などの環境の変化や
考え方、状況の違いなどから
話してても何か腑に落ちないような、
昔遊んでいた時とはとは違う感覚で戸惑いました。
人間だしお互い成長もするし変化もするし付き合う人も変わって自然なことだと思います。
もちろん違う環境下でも分かり合えて付き合いの続く友人もいますし♡
私もそれで付き合いの無くなった友人がいたので
ずっと自分の中にわだかまりがあったので自分自身に言い聞かすように書きました(笑)

ありがとうございます🤣

あんてぃこ

すごく共感します😭

私の場合は仲の良かった友人と同じタイミングで結婚しましたが、私が妊娠し友人が不妊治療をし始めたことをきっかけに疎遠になりました。

SNSでも悪口をかかれて辛い思いをしたので私は縁を切ったつもりです。
職場も一緒なので辛いですが😭

今は子供のいる友人と会うことの方が多いです♪
環境変わると付き合いが変わってしまうのは仕方のないことなのかなと思っています✨

蒸しえび(25)

1番仲良かった親友だと思ってた3人と今は関わりないです!
そんなもんだと思います😊

まぁこ

今は会うタイミングが難しいようですね💦

私も結婚、妊娠、出産でかなり変わりました。
引っ越して、近隣の方と仲良くしていただいたり、新しくママ友も出来ました。

でもなんとなくヨソヨソしいというか…
コロナ禍というのもあり、住む所は近いのに、なかなか一歩踏み込んだ関係まではなれません。ママ友も、子どもを通じての友だちですし。

頻繁に会わなくても、中学や大学で本当に親しい友人は今でも連絡とってます。
久々に年賀はがきや手紙での交流もやってます。手書きの文章にするって、なかなか新鮮で楽しいです。

「会うから友だち」というわけでもないと思います。
また、違う生活環境だからこそ広がる話題もあると思います。

それでもやっぱり違うなぁと違和感をおぼえるなら、完全に疎遠になってしまうのも良いかもしれません。

ご参考までに。

ママリ

私は結婚、妊娠、出産しても友達関係は全く変わらなかったです💡
独身の友達と会って仕事の話や趣味の話をされても別に疎外感も無く普通に会話に入れますし、彼氏の話はこっちもワクワクするので前のめりで聞いてます😂
ちなみに妊娠中の話や子供の事は独身の子にはせず、子供がいる人にします😊
私の夫は転勤族なので今は地元も遠く離れてますが、仲の良い子とは今もしょっちゅう電話してますし、帰省したら必ず仲の良い子達で集まります💖
子供を連れて行っても皆んなウェルカムですし、子供無しなら子供がいたら行けないとこ行こー!ってなります🥺
割と私の周りは結婚や出産を経ても良い友人関係が続いてる人が多いです☺️

ママリ

結婚出産してからは付き合いが長い短い関係なくやっぱり話が合う同じ境遇の友達の方が居心地がいいので自然と独身の友達とは疎遠になりますよね🥲
1人だけ付き合いが長く年に2回会うか会わないかくらいの子(独身)がいますが私とは好きなジャンルも違い子どものことも話しづらいのでほぼその子の趣味の話を聞いて終わるような感じです😥

なつ

結婚、出産したら少しは変わるのかなって思います🥺
こどもがいると子供の話ばかりで盛り上がってしまうし、独身の子は好きなことしてて夢?の話とかで盛り上がってます💦

仲が悪くなった訳ではないですが、話の内容は変わってくるのかなぁと思います。ストレスのないように上手に付き合っていくのがいいかと思います🙆‍♀️

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

そんなもんだと思います😅
高校時代の4人のLINEグループありますが、今はみんな結婚出産していますが、集まるのは年に1回ぐらいです🤔
みんな県内ですが、私が一番遠方のため、私以外の3人で会ったり…とかもあるそうですが別に気にしてません💦

高校卒業から今に至るまでずっとLINEしてる友人は独身ですが、子供達を旦那に預けて遊んだりとかはありました!(コロナ禍前)
1対1ならお互いの話しをしてました👐✨
子育てってこんな感じなんだねーとか、今仕事どう?とか👍
皆で集まるより1対1の方が断然いいです!

はじめてのママリ🔰

私はほとんど変わってないですね🙋‍♀️独身の友達とも今でも頻繁に会ってます。でもお互い思いやって歩み寄る努力はしてます!友達は娘をすごく可愛がってくれたり遊び場を考慮してくれてますし、私は私で旦那に子供預けて大人だけでゆっくり会う時間も作ってます。どっちかが合わせるだけだとやはり続かないので、お互い変わる事が必要になりますよね。まぁでもそれが自然に出来たのは友達に恵まれてたのかもしれません☺️

deleted user

変わったり変わらなかったりですかね(^^;

でもそれって結構あるあるだと思います!

例えば、私の場合今は産休中ですが、普段は仕事しているので、独身の友達と会っても仕事の話だとかいろいろ話すネタはあったりします!

逆に、私が独身の時に、結婚して子供がいて専業主婦の友達とかだと、共通の話題が皆無に等しく、お互い独身の時は仕事や恋愛や好きな韓国ドラマの話で盛り上がってましたが、友達の方が子供産んでからは仕事も辞めたし、韓国ドラマも見る時間無いとのことで、ライフスタイルも全く変わってしまい共通の会話が無くてあんなに仲良かったのに気まずいなぁ……みたいな雰囲気がありました💦

男性は結婚しても子供出来ても、基本的には仕事は続けてるから、友達とも共通の話題が無くなることは無いだろうし、その点羨ましいなーと思います(^^;