※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

子どもが眠いのに寝たくない気持ちは、遊びたい気持ちから来ている可能性があります。眠るともったいないと感じているのかもしれません。

子どもの、“眠いのに寝たくない”って感情はなんなのでしょう?

3歳娘。お昼ご飯のあと、「眠い〜」って目をこすりながらボソッと言うので、「お昼寝しよっか」と誘うも「眠たくない!」の一点張り。
眠いなら寝れば良いのに(笑)
結局17時頃眠すぎて、機嫌悪くなります。

眠るともったいない、まだ遊びたいって気持ちからなんでしょうか‥?不思議でなりません🤔

コメント

ママリ

うちの3歳児も眠たい〜とか疲れた〜とか言うくせに、寝ようか?と聞くと寝ない!ってなります笑

遊びたい欲の方が勝るんだろうなって感じです😅

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

同じですね‼🤣なんでしょうかその強がり笑笑
    大人は昼寝したくてたまらないのにですね 笑

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです。
特にお父さんがいるとき。
なかなか遊べない、と言っても毎日晩ごはん一緒に食べて、週末遊んでますが…
母親よりレアキャラなお父さんがいると遊ばなきゃもったいない!と思っているようです。
目をこすりながら遊んでます笑

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

分かります!笑 うちもたまにレアキャラなパパが早く帰ってくるとテンション上がりまくって寝ません🤣
    本当に昼寝して欲しいんですが、子供の遊びたい欲求に諦めるしかないかもですねー😵‍💫

• 10月1日
ひかり

ありますよー!うちの娘がまさにそうです!

2歳過ぎてお昼寝しなくなり、でも夕方にはぐずるので、何とか昼寝させようと試行錯誤したのですが、「絶対お昼寝しない!!」と言い張られて🤣

何でお昼寝嫌なの?と聞くと、「長く寝ちゃって、いつ起きられるか分からないから、遊べなくなる」って言うので、

じゃあ1時間だけお昼寝しない?絶対起こすって約束するから!と娘と約束してからは、

ほんとにすんなり昼寝するようになりました😲‼️

1時間で起こすと、ちょっと眠そうな日もありますが、約束の1時間だよ!と言うと、機嫌も良く、助かっています☺️

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

時間お約束したら昼寝してくれるようになったんですね!😃
    うちも早速今日言ってみます😍

• 10月2日