※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの育児で抱っこについて悩んでいます。寝かしつけや関わり方について不安があります。19時前に寝かしつけるのは早すぎるでしょうか?

抱っこについてです

今日で2ヶ月になった娘の育児をしてる初ママです。
0ヶ月と1ヶ月前半は抱っこして寝かしつけていましたが
1ヶ月半位からネントレをし
現在お風呂後にミルクをあげ、寝そうになる前に布団に置きおしゃぶりを咥えさせて、おやすみと声がけして退室したら勝手に寝るようになりました。
夜中も授乳で起こされますが、同じ事をし隣で様子見てたらそのまま寝てくれます。

現在19時前にはもう寝てます。
下手したら18時半過ぎには寝ちゃってます。

日中は時間があったら機嫌が良かったらお話ししたり
お膝の上に乗せて一緒に手足で遊んだりしてます。

グズったらすぐ抱っこすると、
抱っこしてくれるものだと思ってしまうので
おしゃぶりと頭撫で撫でと声掛けをして落ち着かせるようにしてます。
私自身腰が悪いので癖ついて重くなった時の抱っこはしんどいので…

この月齢では沢山抱っこしてあげましょうって書いてあり
愛着形成が不自由な子に育つと大変とか書かれてありました。

ネントレをして凄く楽になって私は助かってます

が、私のこの子の関わり方はやはり良くないんでしょうか。
私のわがままで……

1人目なので家事終われば時間があるので、そのうち時は目の届く近くにいるようにしています

19時前の寝かしつけも早すぎるのでしょうか?

コメント

とまと

お母さんが楽ならそれでいいかな、とは思います☺️

でもやっぱり抱っこするといいこともあるだろうし私は沢山抱っこしちゃってます😂求めて泣いてくれてる訳ですしね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー
    たまに両手を上げて泣いてくるので、きっと抱っこして欲しんだろうなと思うのですが、ギャン泣きされる時以外他の方法で泣き止ませちゃってます💦
    こんなお母さんでごめんねって毎日思っちゃいます

• 10月1日
ママリ🔰

全然いいと思います😄
わたしもネントレしてます、仲間ですね〜✨
抱っこ以外でもたくさん愛情はかけられるので、腰が悪いとのこと、ほかの関わり方でカバーすれば全然問題なしだと思います。
毎日お世話して、ハグしたり、話しかけたり、スキンシップをたくさんすれば愛着はわきます。

あと、寝かしつけの時間についても、問題ないと思います。今の時期は寝たり起きたりなので、質問者さんの都合のいい時間でいいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じネントレ仲間ですね!☆
    あまり周りにネントレしている方少ないので、ダメなお母さんなのかなって不安に思っちゃう事もありました。

時間がある時はお話ししたり、膝の上で遊んだりしています
    また機嫌悪い時はトントンや頭撫でをして落ち着かせています

そんな関わり方しか出来なくてごめんねって毎日思ってました💦

19時に寝かしつ現在られている方もあまりいらっしゃらなかったので、早すぎなのかと不安でした。
    夫婦の時間も欲しかったのでそこにしていたのですが、親のわがままに付き合わせちゃって悪いなとも思ってましたm(._.)m

• 10月1日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お母さんが笑顔な方がいいと思ってます😄✨
    うちは19時〜20時就寝で、そのあと夫婦の時間です。うまくリラックスしていきましょ〜♪

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

私もネントレしています♪
状況が似ていたのでコメントさせていただきました☺️

同じく1ヶ月半頃から始めて、今では一人で寝てくれています!寝かしつけの時間は、最初21時でしたが、ネントレの本を色々読んで今は19時に寝かせています。夫婦の時間もかなり取れるようになっていいですよね😊
全然早いことはないみたいです。早朝覚醒するようであればもう少し遅めに寝かせてもいいようですが。

抱っこ以外にもたくさんスキンシップとられているようなので大丈夫だと思います😊
私も起きている間はたくさん愛情注いでるつもりです💓笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    同じネントレ仲間ですね^ ^

生後3ヶ月になっても一人で寝てくれてますか?
    月齢が上がるにつれ一人で寝てくれるのかも少し心配な所です💦

さすがにギャン泣きした場合は抱っこして対応しますが、それ以外の時はごめんねって思いながらその分お話ししたり、一緒にお外にお出かけしたり、頭撫でてます♡
    少しホッとしました!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとその関わりで愛情は伝わってます✨☺️
    腰も大事にしていきましょう!笑

今のところは一人で寝てくれてます!お昼寝もセルフねんね定着して助かってます🤣

そうなんですよね💦
    私も、このあと寝返りや夜泣きで目覚めるようになったらまた振り出しに戻ったりしてしまわないか心配です😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!お昼寝もセフルねんね出来るんですか!凄いです!
    私は今練習中なのですが、バウンサーの振動を与えないと寝てくれないです💦
    抱っこでの寝かしつけだけは避けたいので…

セフルねんねのルーティンとかありますか?
    私は夜は風呂→授乳→布団に置いておしゃぶり与えてお休みと声掛けて退出
    と言う流れです。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月半くらいからセルフねんね練習し始めました。
    夜まとまって寝てくれるようになったので、昼夜の区別がついていると判断して、暗い寝室で寝かせています!

昼間はなかなか難しかったです😅同様に揺れじゃないと寝ないことも結構ありましたが、昼間も少しずつ慣れてもらいました。

私も風呂→布団→授乳まで同じで、そのあとおくるみしてました!最近手足をバタバタさせて脱出するようになってしまったのでスワドルアップの類似品購入して着せてます。
    着せてから寝つきも早く、夜間覚醒も少なくなったので息子には効果的面でした!なので、昼間も使ってます😂

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにおくるみとスワドルアップいいと聞きます♪
    我が子は1ヶ月頃からおくるみ嫌がりギャン泣きするので断念しました
    ( ˙-˙ )w

お昼寝の時間とかも気にしてますか?
    時間帯と寝かせる時間等どうされてますか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おくるみ合う合わないありますもんね。なくても寝られてるのすごいです!そのうち卒業しなければならないので…😂
    そういえば寝る前ルーティンにホワイトノイズつけるっていうのもやってました💡

時間は活動限界時間が1時間くらいなのと、眠たいサインが最近なんとなくわかってきたのでそれに合わせています。

私も質問なのですが、夜中のネントレはどうされてますか!?息子は授乳後すぐに寝てしまうのでぐずるというのがなく、あまりやる場面がなくて…。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動限界時間、私も意識していて
    ウチの子も1時間位なので、そのタイミングで寝かせてるのですが、昼寝に関しては寝かせてもすぐ起きるし、起きた後も寝足りないのかグズるしでおーい!!ってなります
    ( ̄^ ̄)www

夜は授乳後、ゲップさせて目が開いた状態で布団に置いて、おしゃぶりさせて、お休みって声を掛けてそのまま退室しますw
    だいたい5分後には寝てます。

夜中も授乳で起こされますが、今のところ同じ方法で寝てもらってます。そのまま寝てくれる時もありますが、独り言を言って起きてる時もあります。
    でも、夜はギャン泣き以外は対応しないと決めて関わっていたので、放って置いてます。夜中の授乳後は娘が起きていても私と旦那の方が先に寝ちゃってます( ̄▽ ̄)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝ってほんと難しいですよね😅うちはよくて1時間、最短30分くらいで起きてきます。泣いても様子見てみますが夜のようになかなか再入眠はしてくれないですね。
    眠いならなら寝ていいのに〜ってなりますよね笑

なるほど💡
    今のところギャン泣きすることがないのでうちも同じような対応してますがそれで良さそうで良かったです😊

わかります〜
    私も、授乳後息子がおしゃべりしてても、先に寝るので、息子がいつ寝てるのかわからない時あります笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ似てるのでコメントさせていただきます🙇‍♀️

うちも今日で2ヶ月で、私も両腕に持病があり長時間抱っこが厳しいので、ぐずっても寝かせたままあやしてご機嫌が戻る時は抱っこしてないです💦

もちろん全く抱っこしない訳じゃないし、話しかけやスキンシップは積極的にしていてるものの気にはなっていて、、
でも皆様のコメント読んで少し安心しました!

身体壊して更に抱っこできなくなっちゃったら元も子もないですしね😭