※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

保育園見学のポイントについて教えてください。

保育園見学や説明会の際に見るポイントについて。

今月から来年度4月入園の見学の申し込みが始まりました!

・子どもが楽しそうにしているか
・働いてる保育士さんたちの雰囲気
・園内の衛生面
・保育時間内でできる習い事?課外保育内容など

見学の際に見たいなあと思っておりますが、

実際にお子様を保育園に通わせているママさんから見て、
・ここは気にした方がいい
・こういう園にすればよかった
・通わせていてこういう点が気になった

など、見学の際に見るべき細かい点や
通わせるまで気づかなかった確認する点など
を教えて欲しいです🙏

コメント

人間不適合者

質問出来るのであれば、行事の時の保護者の負担具合は確認したほうがいいと思います。うちは行事の度に保護者の手伝いの募集があったり、何かにつけて保護者の出番が多くて働いてる保護者のための保育園だよね?と疑問に思うことがあります。
細かいところだと、おむつは園で処理してくれるのかとか、親が休みの日に預けていいのか等色々ありますが…。

うちは家から近いだけで第一希望にして入園したら色々細かくて疲弊気味です。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですねえ!
    確かに行事の負担感は意識していませんでした。

親が休みの日にも預けたいですよね…
    教えていただいたところ確認します!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

習い事はほんと園によって、頻度がかなり違うので確認した方がいいです
保育士さんの雰囲気は親がいる時といない時で怒り方こんなに違うんだって思うのであまりわからないかもですね
普通に挨拶してくれでればokって感じです
毎日何するかは入ってみて、この園でよかったと思いました
毎月画用紙に手形などで季節の制作がある(年度末持ち替り)、別に季節の制作がある(ハロウィンや七夕など持ち帰りのもの)見学の時クラスに飾ってあるかどうかでわかると思います
何もしないとこは先生が作ったアンパンマンたちが飾ってあると思います笑
今の園は今日は何をするってのを翌月分まで先生が考えてる(クラスのカレンダーに予定を書いてある)ので毎日とまでは言わないけど色んな遊びをしてます
見学に行った園は自由度高めの園なのでクラスでこれをするって感じではなくて、室内で遊んでる子もいれば、園庭に遊んでる子もいますねーといった感じでした
トイトレやお弁当の頻度や手作り物もだいぶ差がありますね
トイトレは②歳になったらするとこと、ご家庭でお願いしますのとこと。
お弁当は全くないところと月一あるとこと
手作りものは市販のものでいいとこと手作り重視のとことお風呂袋や体操服袋などです
苦手なのは聞いた方がいいです
お手帳も卒園まであるとこと、0.1歳まであるとこと差があるし、細かいこと言い出したらきりがないですが、見学の時しかチャンスないのでたくさん質問した方がいいと思います
転園はなかなかないと思うので

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お返事が遅れました。。
    とても参考になりました…!
    ちょうど今日一件保育園の見学に行ったのですが…
    創作物などの掲示はなかった気がしてきました…(笑)
    ただ小規模保育園なのでそんなものかな、と思う反面、気になりだしてきました。。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小規模保育園とそうでない園でもかなり違ってきますよね
    小規模保育園は違う年齢の子と遊ぶ機会が多いとこが多いような気がします

• 10月3日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

人数も少ないですしね…
    なんだかどこを重視していいのかもよくわからなくなってきました(笑)
    小規模保育園だと、その後幼稚園に入ることになりそうで、幼稚園の見学も行っているのですが、なんだかこんがらがってしまって🥲

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと時間が短いですよね
    制服の購入や教育面など小規模保育園と少し変わってくるかもですね

• 10月3日