※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家族イベント以外の貯金を増やす方法についてアドバイスをお願いします。

毎月貯金出来るお金(3.4万)あって貯金してるのですが家族のイベントや必要なもので無くなって貯金として残らないのですが、、家族イベント以外の貯金って使わないようにするには皆さんどうしてますか?下ろせない口座に入れるしかないですかね?もしくは家族イベントなどの費用はどこから出してますか?
中々お金がたまらないです、、

コメント

匿名希望

家族のイベントはイベント・レジャー費等の支出として毎月積立ててます
3、4万円の貯金というのは、ご夫婦の老後用の貯金ですか?それとも生活防衛の貯金ですか?
我が家は使用用途によって口座を分けて貯金しています

• ママリ

ママリ

毎月積み立ててるのとは別に貯金してますか?
    3.4万の貯金は今は生活防衛の貯金ですかね、、後は壊れた時のための家電など…

• 10月1日
  • 匿名希望

匿名希望

口座には移してませんが、毎月封筒へ入れてレジャー費としてに金しています☺️

簡単に下ろさない貯金として、大まかに
    老後用
    子ども用
    車、家具家電、家の税金やリフォーム用
    生活防衛用
    と分けています

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

①老後用
    ②子供用
    ③車
    ④家具家電
    ⑤家の税金
    ⑥リフォーム費用
    ⑦生活防衛
    毎月この項目いくらずつ貯金してるんですか?
    必ず7項目に貯金してますか?

• 10月1日
  • 匿名希望

匿名希望

毎月だと
    老後用5万〜7万円
    子ども用1万5千円〜2万円(児童手当も貯金してます)
    車、家具家電、家の税金やリフォーム用は合わせて5万円
    生活防衛用5万円
    レジャー費2万円〜3万円
    です☺️
    この5項目にはほぼ必ず現金で毎月口座へ貯金してます
    余ったら予備費や美容被服費などにまわして貯金したり、上記の5項目に均等に分けて貯金したりしてます

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

絶対下ろさないのは老後用と子供用と車家具家電家の税金リフォームですか??

• 10月1日
  • 匿名希望

匿名希望

それにプラスして生活防衛用もあまり下ろさないようにしてます!
    使う時が来ればもちろん下ろしますが、簡単にはおろさないです☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

手取り月おいくらくらいですか!!??

• 10月1日
  • 匿名希望

匿名希望

共働きで、世帯月収は80〜90万円ほどです☺️

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

それはそんなに貯金できるはずだ😅😅😅

• 10月1日
ぷ

イベント系は貯蓄から出さないと決めてます😶基本は月収入から積立です。
娘と旦那の誕生日プレゼントとクリスマスプレゼント、娘の行事ごと(お誕生日のお写真や七五三)は積立です。誕生日とクリスマスのケーキや食事は月の食費予算から、多くかかりそうな時やその他小さいイベントは月の予算に貯蓄とは別項目で予備費を組み込んでるのでそこから出してます。
今は機会無いですが、帰省費用は積立、親へのプレゼントとかは予備費からです。
基本金額が大きいと予想できるものは積立、1万以内なら月収入からです🙂ただ、どちらも支出と貯蓄が優先です。

• ママリ

ママリ

その他に絶対下ろさない貯金がありますか?

• 10月1日
  • ぷ

絶対下ろせないようにはしていませんので下ろそうと思えば下ろせますが下ろさないようにしてます☺️
    家族貯金、娘用貯金口座2つはすぐには使わないお金です😶

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

家具家電壊れた時はどこから出しますか?

• 10月1日
  • ぷ

上記の予備費は月で予算組んでいますが必ず使う訳ではないし使い切る訳でもないのであまったものは全て寄せています!家族貯金とは別にって感じで…なので突発的なもので家電くらいならそこから出します!それでも足りないのなら収入から支出、貯蓄、積立を引いて余ったところから、それでも足りないなら貯蓄からです🙂よっぽど高いものでないとないと思います🤔

• 10月1日
あず

生活防衛費と、日々の貯金(プール金)は分けています。
生活防衛費が溜まれば、月に3万円ずつプール口座に入金しています。そのほかの貯金は全て来年度の積み立て投資用の貯金にしています。

生活防衛費の口座は目標額溜まれば、全く触っていません。

ママリ

ボーナス入ったときにイベント用(旅行)のお金を10~15万とってます☺️!