※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子連れで友人と会う際の暗黙の了解やルールについて相談したいです。友達との集まりでの違いに戸惑い、子供との接し方に悩んでいます。皆さんはどのような気を付けていることがありますか?

子連れで友達と遊ぶときに暗黙の了解とかルールってありますか💦?難しい質問になってしまいますが、投稿させて頂きます。
私は職場の同期達(みんな子連れ)と会うときはお昼前に集合してランチを食べて数時間話したら解散します。自分の子供のお菓子やジュースは持っていきますが、友人の子供が寄ってきたら「みんなで一緒に食べよう」という考えでいつもより多めに持っていきます。誰の子供だからとか関係なしに大人みんなで子供達を見ているというかんじです。なので自分の子供だけでなく、友人の子供と遊んだり、話すこともあります。
しかし、学生時代からの友人達(みんな子連れ)と会うときは誰かの自宅でお邪魔していても解散は17時や18時、自分の子供の分だけの食べ物を持参(他の子供が自分の子供のお菓子を食べると怒るママもいます)、おもちゃも持参(基本的には自分の持ってきたおもちゃで遊ばせて、別の子のおもちゃで遊ばせようとしない)、自分の子供だけと遊びながらママ同士が話すというかんじでした。学生時代からの友人達とは、私が1番最後に出産したので、ランチ会に参加させてもらう立場になったのですが、なんだか居ずらくだんだんと遊ばなくなっていきました。うちの娘は活発な性格なので、友達の子供のおもちゃを奪ったり舐めたりしてしまいます。子供だからTPOの理解なんてまだ出来ないと思っているのですが、子連れでの常識やなんとなくあるルールなどがわからず遊ばなくなってしまいました。
皆さんは子連れで友人と会うときに暗黙の了解とかルールってありますかね?あと、気を付けていることなどあれば教えて頂けたら嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

私個人の考えだと
・お菓子は人のものを見たら子供は欲しがるに決まっているし羨ましくなるだろうから、みんなで分けられるように持っていくor持っていかない
・おもちゃはまだ舐める年齢の子供がいれば、私が舐めてしまう子供の親なら子供のおもちゃは持参して人のおもちゃは舐めさせない。普通に遊べる年齢なら貸し借りをお互いにする。
・人の家にお邪魔するなら家の持ち主のスケジュールに合わせる。基本的には早めに解散。家主が「遅くまで子供の相手してくれた方が助かる!」と言う感じなら長居することもある。
・ママ同士の会話も大事ですが子供同士の交流も大切にしたいので、子供を遊ばせることをメインにしつつママ同士会話する。勿論人の子が話しかけてきたり遊んで欲しそうにすれば相手する。
などですかね🤔
最後のもの以外は、私的にマナーかな?と思っているので、これが合わない人とは疎遠になっていくかもです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供だからおもちゃ舐めるの仕方がない、というのは私がおもちゃの持ち主側だったらあまりいい気分ではないです💦奪うのもあまりよくないかな、と。舐めること、奪うことは子供だからよくあると思いますがその後の親の対応が結構大事かなと思っています。舐めたら「ごめんねあとで洗うね😭」と謝ったり、奪ったら自分の子に奪ったらダメだよと注意してちゃんと返したり、きちんとやってくれるならモヤっとしないです!

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

学生時代の集まりはなんか異様ですね😂
だったら子供預けてくればいいのにってなります😂

私はママ友も学生時代の友達も大人みんなで子供みんなを見るスタイルです😂

暗黙のルールとかもない気がします🤔

はじめてのママリ🔰

子どもに関する暗黙の了解ではないですが、仲良しの友達と遊ぶとき(基本お互いの家)だとお昼にお弁当持っていくとお弁当箱の洗い物は家主がやります😂
そのまま持って帰るのではなく、家主が洗ってくれて持って帰ります(笑)

Ayana

うちは、友達同士で子連れで遊ぶ時は
家に来てもらう事が多いです!
・お昼前に集合する場合はお昼ご飯持参か
こちらで作れる場合はこちらで作ってあげる
・友人の子供もいるか確認して欲しがれば
ジュースやお菓子も当然だしてあげる
・おもちゃは気にせず遊ばせる
・子供が舐めた物は遊び終えたら
除菌シートで拭くか洗う
・おしりふき、ティッシュ、ゴミ箱は自由に
・オムツも捨てて帰ってOK
・友人の子が散らかしても気にしない
・帰る前に皆で片付ける
・夕方17時頃に解散する

外で遊ぶ時は
・お昼前に集合しランチする
・お菓子は多めに持参か買う
・ジュースは自分の子+余りがあればあげる
(3個セットの物などは残りをあげる)
・誰の子とか関係なく子供を見る遊ぶ
って感じで気楽に遊びます!

子供も自分も気を使うような関係なら
あまり遊びたくはないですね、、、。
自分にあった方とお付き合いしていくのがいいかと😊

あと必ず、遊ぶ時は誰の子とか関係なく
一緒に遊ぶしダメな事は注意してます!