※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

昨日の検診で心臓に穴があることが分かり、再検査が必要です。医師は自然閉鎖もあると説明しましたが、不安な情報もあります。生まれてから発見される場合は軽度とされますが、エコーで見える穴は重症か心配です。

昨日、検診のときにスクーリング検査をしました。
先生が心臓部分を何度も確認していたので
何かあったのでは、、と思い切って質問してみました。
そしたら、心臓に穴が空いているみたいです。(VSD)
2週間後、再度検査するのでまた来てください。と言われました。私は、ビックリしてしまい看護婦さんの元で
泣いてしまいました。
先生と看護婦さんは100人に1人の確率で起こることで
そんな心配はいらないよ。自然閉鎖もありえることだからと
言ってくれたのですが、
ネットで調べると、ダウン症の確率や穴の大きさや軽度重度
色々なことが書いてあり、怖くてたまりません。。
旦那に相談したところ、旦那の妹さんも
生後3ヶ月で、同じ診断を受けた様で
スポーツ選手にならなければ何も問題ないと
医師にいわれたといっていました。
妊娠中に発覚した場合と
生まれてから発覚した場合は
生まれてから発覚した場合の方が
軽度とネットに書いてあったのですが
エコーでも見えてしまう穴の場合
重症なのでしょうか?怖いです。。

コメント

☺︎

確かに少なくはない病気だと思います😊わたしの周りにも生まれてからわかったって子もいます👏🏻その子は数ヶ月経過観察で通院してますが手術の話は出てないようです😊エコーで穴が見えたんじゃなくて、血流からそう判断したんだと思います👏🏻今の時点で重症なら、早々と手術の話やNICUの話も出てくると思います😊

  • ぷち

    ぷち

    そうですよね、、🥲重症ならその時点でNICUなどの話しありそうですよね、、😭誰にも起こりゆることなのにまさか、自分の子どもが、、とすごいショックで誰にも話せず、このまま2週間後の検査までどうやって過せばいいのか本当に辛かったです🥺
    コメントありがとうございました😭💓

    • 10月1日
あひるまま

上の子は、生まれてからわかりました。
わかっていたら、心の準備とか色々できたのになーとか思ってしまいます💦

  • ぷち

    ぷち

    そうですよね、、🥺看護婦さんにも
    同じようなこと言われました。。分かっているのなら、病院側も準備できるのでって、、🥲‼️上のお子さんは手術などされましたか??差し支えなければ教えて下さい🥺

    • 10月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    しましたよ💦本来は1回で終わるとこ感染症になって2回しました。
    聞きたいことがあるなら、色々聞きますよ(*´꒳`*)

    • 10月1日
  • ぷち

    ぷち

    そうだったんですね😭
    感染症にかかってしまい大変でしたね😭💦
    術後は、通院なので病院に通ったりなど
    その他、スポーツやなにか
    セーブしなきゃいけないってこととかってあるんですか??

    • 10月2日
  • あひるまま

    あひるまま

    術後はセーブはなかったですよ(*´꒳`*)

    • 10月2日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子も下の子もVSDです😊
どちらも手術はしてません。
上は自然治癒
下も多分今後自然治癒かな?と思います

  • ぷち

    ぷち

    そうだったんですね‼️
    妊娠中に発覚しましたか?
    生まれてからの発覚ですか??

    • 10月2日
  • ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

    どちらも産まれてからですが、上の子は別の病気がエコーで分かった時
    合併症に心疾患が40%と言われ丁寧に何度か見てもらいましたが
    肋骨などが邪魔したのと、私の脂肪も厚かったので分かりせんでした🤣

    • 10月4日