※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりしています。おしゃぶりや指しゃぶりの利点やデメリットについて悩んでいます。指しゃぶり止める方法を知りたいです。

指しゃぶりしている、生後2ヶ月です👶
おしゃぶり、どう思いますか?
まだ、生後2ヶ月なので、指しゃぶり自体は、
発達に必要な行為なのかなと思ってはいます。

ちなみに、上の子は、おしゃぶり拒否でした。
代わりに、指しゃぶり大好きです😭💗
常にしているわけではないのですが、
眠いときは必ず指しゃぶりしています。
指タコできてます😅
おしゃぶりも止めるの大変と聞きますが、
指しゃぶりも止めれる気配がないので、
変わらないのかな…と思い始めました。

下の子は、夕方、常に抱っこしていないと
泣き続ける時間があり、
家事や上の子の世話も重なるため、
その時間だけでも泣き止んでくれれば、
助かるなと思いました。
試しに、下の子におしゃぶりを与えてみたところ、
拒否せず使っているので、このまま使い続けるか
悩んでいます😞😞

よくデメリットとして、
やめられない
歯並びが悪くなる
など聞きますが、指しゃぶりも同じなのかな?
とも思い始めました。。

コメント

るん

歯科衛生士です。
2ヶ月のおしゃぶりは自然と手とか指とかあ!こんなのがあるんだ!と気づき始めて
口にいれちゃう時期でもあるので問題ないですよ😊
歯も生えたないですし
生え揃ってもやるなら歯並びに影響が出始めるのがやめさせた方がいいです。

  • わんわん

    わんわん

    お返事ありがとうございます☺️
    衛生士さんのコメント参考になります💕
    今は、おしゃぶりとかしないほうがいいのでしょうか?

    実は姪っ子ちゃんが、指しゃぶり大好きで(3歳11ヶ月)最近、前歯が少し出てきた感じがするらしいので、ここまでやめれないなら、おしゃぶりのほうがよかったかなーというのを聞いて、悩んでます😩

    • 10月1日
  • るん

    るん

    下の子はおしゃぶりとか全然いいですよ😳✨

    4歳までに指しゃぶりやおしゃぶり辞めれないと
    歯医者に行くと指導されるので
    本当ならやめた方がいいです。
    歯も生え揃ってる時期なので
    結果そのまま続けちゃうと出っ歯になったり
    前歯に隙間が出来たりします😣
    姪っ子という事でしたら女の子なので
    余計これから容姿も気になると思うので
    この子自身後悔したり親も結構気にしちゃうと思うので
    4歳なったら厳し目に辞めさせた方がいいかもです😱💦

    • 10月1日
  • わんわん

    わんわん

    そうなんですね😊
    おしゃぶりも、ずーっとさせたい訳じゃないので、どうしても手が離せないときに使う感じにしようと思います✨

    やっぱりよくないですよね😭
    姪っ子ちゃんには、早くやめれるように伝えておきます!
    そして、うちの息子もちゃんとやめれるように今から気を付けて過ごしたいと思います😞指しゃぶりしないと寝れないので💦
    丁寧なお返事ありがとうございました❤️

    • 10月1日