※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみき
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しが増え、寝つきや機嫌に変化が。熱は微妙。1ヶ月健診ではミルク量が少し多いかも。急に増えたので心配。要相談。

赤ちゃん(先日1ヶ月になりました)の体調について心配です。皆さんなら受診しますか?

ここ3日ほど、ミルクを飲んだ後の吐き戻しが、以前よりも量も回数も増えて心配です。大きなゲップを2〜3回出ている時でも、時には縦抱きしてる時でも、こぽっという感じで何度も出ます。飲んで1時間とか経った後でも吐きます。
同時に、前は寝ちゃえば大きな音とか無い限りよく寝てたのに、寝て30分ぐらいですぐ起きるようになりました。そして、また吐きます。(気持ち悪くて目が覚めてるのかもしれませんが)
また、前は抱っこしていればずっと大人しくいられ眠れたのに、抱っこしててもグズってなかなか眠らないことが増えました。

そういう時期なだけなのでしょうか。

熱は、いつ測っても37.4〜37.7で、微熱があるか無いか微妙なところです。平熱が高いということで良いのでしょうか。

機嫌は、良い時間もありますが、短時間で目覚めるようになったり寝付きが悪いので泣いてる時間は増えてると思います。

1ヶ月健診の時に相談したら、計算上では1日トータルのミルクが少し多いかも、と言われましたが、大幅に多いわけでもなさそうです。ゲップが出てないから、とも言われましたがゲップが出てる時も何度も吐くことがあります。

噴水のように吐かないから様子見でも良いのかなとも思いますが・・・
ここ最近急に増えたので心配です。

コメント

初めてのままり

私は心配性なので自分が不安になったらすぐ診てもらってましたそれで安心できるので😭

ゆり大🔰

育児お疲れ様です!
心配ですよね!月齢の低い子たちはとろこてん方式であるだけ飲んで多ければ吐き戻しも多くなります!うちの子もそうでした!
気になるようでしたら受診してみて不安が消えればいいなって思います!

こむぎ

吐き戻し多い子は多いですからね😣うちも8ヶ月まで毎日吐き戻してました💦ミルクの直後とかも関係なくです😢

睡眠に関しては時期的なものもあるかなと思います。
新生児の時はよく寝てましたが段々と起きてる時間も増えてきますし1ヶ月ならそんな感じかなと🤔

私なら様子見るかなって思いますが不安が消えないなら受診したほうが安心出来ると思います!

まる

ウチの子も寝返りが出来るようになるまで1日何度も吐いてました!
ミルクでも母乳でも沢山ゲップをするので飲む時空気を飲み込んでいるんだと思います。
上の3人はほとんどゲップは出なかったので飲み方が下手というか、個性としか言えません😅💦
赤ちゃんが前より動くようになったということはないですか?
ウチの子は動いたりして腹圧がかかるとすぐ吐いてました💦

体重が減ったりしんどそうでなければ様子を見ても良いと思いますが、保健センターの保健師さんや、助産師さんも相談にのってくれると思いますので心配なら相談してみても良いかなと思います🙂