※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ribbon♡
お金・保険

自動車事故で相手の車に大きな傷がついたが、相手が保険付きのレンタカーで対応が遅い。修理代は3〜5万円程度で、自分の車は10万円以上かかる見込み。保険会社や弁護士に相談中。

長くなりますが読んでいただけると幸いですm(._.)m


先日細い山道のカーブで自動車の対面事故にあいました
我が家の車の側面2枚分を相手のライト下部分で擦られた形です。
対面ですがこちらは下りでしたのでブレーキを踏みながらの徐行運転をしていました。
そして相手が見えた時には完全にブレーキを踏み、停止していました。
相手は登りだったのでアクセルを踏んで進んできており
事故直後は曲がり切れずにすみませんでした。と謝ってきていました。
ですが、警察が到着すると
アクセルを踏んでいたのか、ブレーキを踏んでいたのかという質問にも‥‥相手の車は見えたのかという質問にも‥‥
覚えていないのか分かりませんがずっと曖昧な返事。
警察にもブレーキをちゃんと踏んでいれば、あなたは上りなのですぐに止まれたはずであり、こんなに大きな傷は出来ていない(我が家の車に)と言われていました。

そして警察の方にも言われましたが、
こちらが停止していたとはいえ、ドライブレコーダーが付いておらず証拠が無いということ。
そしてエンジンは付いていたという事実から
10:0は無理だろうと説明を受けました。
そのことは納得し(本当は嫌ですが笑)9:1もしくは8:2くらいで落ち着けば良いなと思っていました。

ここで問題なのが、相手は20歳くらいの初心者マーク
そしてレンタカーだったのです😭
そして相手のレンタカー会社の保険会社から電話が来て、こちら側から当時の状況を説明。そして相手の話も聞いてから後日連絡すると言われたのが先週。
そこから約1週間全くの音沙汰なしでした。
なのでこちらからどうなっているのかと電話を入れました。
するとまだ連絡がついていないと言うのです。

相手はレンタカーの保険をつけていたので
修理代が高くなろうとせいぜい約3〜5万くらいの負担ですよね?
だからどうでもいいとでも思っているのでしょうか
電話にも出ないなんて無責任すぎます。
修理にも出せず、大きな傷がついたまま泣く泣く使用しています。
こちらは1割や2割になったとしても10万以上はかかるというのに、、、
自家用車を傷つけられショックに加えて
事故車になるので売却も安くなる上に、毎日のように車を使う地域で、子どももいる中修理中のレンタカーも非常に不便です。

どうしてもモヤモヤします。
もうどうしようもないのでしょうか、、、

一応我が家の保険会社からは
10:0の可能性も0ではない厳しいがまだ希望はある
と言われています。
そして弁護のやつにも加入しています!


落ち込んでおりますので厳しいお言葉は
お控え頂きたいです🥲


コメント

co..❤︎

山道って登り優先じゃなかったですか?
曖昧な記憶ですが…
止まってる証拠もないのですね
レンタカーにもドラレコないのでしょうか??

相手が連絡取れないのもムカつきますね!
でも無保険の連絡取れないやつじゃなくて良かったですよ!!
レンタカーならちゃんと会社もありますし
弁護士特約等使えば…

  • ribbon♡

    ribbon♡

    上り優先だったとしてもこっちは止まっていたのでそれ以上どうしようもないですよね?💦
    向こうもついてないと言っていたと思います、、

    弁護士特約使うべきなのかも
    使ってどうなるのかもいまいち分かってなくて
    悲しさと苛立ちとの一週間を過ごしました😭😭😭

    • 10月1日
ままり

登り優先だから、ribbon♡さんが完全停車していたのに、相手が避けきれずに擦られた、ですかね?💦
災難でしたね😭
お怪我などされてないですか?

レンタカー会社が最悪責任を取ることになるんじゃないかと思いますので、負けないでください!

初心者ということで、保険に加入していないとか、親の保険とかで、バレたら困るとかですかね…

10:0になることを願ってます!

  • ribbon♡

    ribbon♡

    そうです!
    怪我はなかったので不幸中の幸い幸いでしたが😭

    そもそもレンタカーの保険にも21歳以下だから入らせてもらえてなくて
    おじいちゃんの保険に上乗せして入っているのでそちらから連絡が行きますと言っていたのに
    後日、気づかないうちにレンタカーの保険に入っていたらしく?(そんなことあるのか)レンタカーの保険会社からいきなりうちに電話が来たんです
    それもどうなんだと言う感じなのですが💦
    とにかく言ってることもコロコロ変わるし、事実かも分からず幼い感じで大丈夫かな?みたいな印象で😭

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    なんだそりゃですね😱レンタカー会社もグルなのか?と思っちゃいますよね💦
    多分、レンタカー会社はなんとか穏便に済ませたいと思うのと、貸した人の情報は免許提出して確認したはずなので、逃げれないはずです!がんばりましょ😭

    • 10月1日
  • ribbon♡

    ribbon♡

    本当そうなんですよ、、
    結局当ててきた本人はこっちが過失どのくらいになろうがレンタカー会社からの請求額は変わらないんだし(3〜5万くらいのはず)
    だったら自分が悪いですとちゃんと言って欲しいです💦
    その嘘によってこっちは何万払うことになるかとかは全く分かってないと思いますが😭

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    レンタカー会社に払う額は多分変わらないと思うんですが、もしかしたらそのおじいさん?のに入ってる保険がやばいことになるとかでしらばっくれたいんじゃないですかね❓💦

    • 10月1日
  • ribbon♡

    ribbon♡

    そうなんですかねー😭
    なんか保険入ってなさそうですよね💦

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    保険に入っていない、もしくは何かしら不正だったりあまりバレてはいけない事情を抱えてるんじゃないかと思いました💦

    • 10月1日
  • ribbon♡

    ribbon♡

    それってこちらは何も出来ないんですかね?😭

    • 10月1日
  • ままり

    ままり

    保険会社に任せるしかないかもです…

    • 10月2日
  • ribbon♡

    ribbon♡

    そうですよね、、
    とりあえずもう少し相手の動きを待ってみます😭
    たくさんお話聞いてくださって
    ありがとうございました!✨

    • 10月2日