※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の息子とのストレスで心身が不安定になり、病院受診を考えています。同じ経験の方いますか?息子は療育中。修正するため相談しました。

どなたかアドバイスいただきたいです。
※批判的なコメントはご遠慮ください

現在息子が2歳4ヶ月で、全平日フルタイム( 8:30〜17:00 )で働いています。

先日、コロナの影響で急な人事異動があり、それに加えて息子のイヤイヤ期も更に激しくなり、心身ともにいっぱいいっぱいになってしまいました。

悩んでいる事は、突然襲ってくる動悸や強い緊張感、家事が手につかない、寝かしつけ後の自由時間に何もする気が起きない、と今までにない精神状態になってしまい苦しんでいます。
すぐカットなるし、かと思えば急に涙もろくなり生きるのが辛くなったり、本当に自分なのか?と思う精神状態です。
偏頭痛や口内炎も止まる事知らず・・・😭

同じような経験された方はいますでしょうか?
病院など受診されましたか?

息子は可愛くてたまらないし、旦那も協力的なのに、日に日に弱りすぎる自分が情けないです。

ここで一度自分を修正して、仕事も家の事も向き合わないと思い、相談させていただきました。

ちなみに息子は発達かなりゆっくりめで今月から療育や病院に通います。イヤイヤ期や普段の接し方などはそこで深く聞いてもらう予定です。

コメント

ママリ

少し前の私のことかと思いました…!
辛いですよね。
私はこれといった特定の理由というよりはこれまでの積み重ねで爆発してしまって、4ヶ月ほど前に寝込むくらいまでいきました😭
仕事のこと、娘のイヤイヤ期や発育とか本当にいろいろ重なった感じです。
自分でも信じられないくらい急にカッとなったり、突然涙が止まらなくなったり…家事も全然できなかったです💦
偏頭痛や吐き気があり、食欲もなくて内科で薬を出してもらいました。
夫も協力的だったのでまずは体調を治そう!と思って積極的に休ませてもらったり、甘いもの買い込んだり自分を思いっきり甘やかしました😂💓笑
イヤイヤ期は自分がしんどい時はテレビにもYouTubeにもおやつにも頼ってました🙌
一生続くわけじゃないし死ぬわけでもないし!と言い聞かせてました(笑)

自分で言うのもですが、頑張りすぎてるんですよね。
きっとママリさんもすごーく頑張って、頑張りすぎてしんどくなってしまってると思うのでまずはゆっくり休んでほしいなと思いました☺️
偏頭痛や口内炎がひどければ受診して薬もらって楽にするのもありだと思います!

長々と失礼しました。
頑張ってるママリさんは情けなくなんかないですよ☺️
少しでもよくなりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございました!
    間違えて自分のコメント欄に返信してしまったので宜しければご確認いただければと思います😭

お互い仕事に家事育児頑張りすぎず乗り越えていきましょう😌🌼

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも発達ゆっくりで今月から療育予定です😊

仕事、見直せませんか?
今のままではママも倒れちゃうし、お子さんにも良くないですよ。小さいうちはフルタイムではなく、パートタイムとか、フルタイムでも在宅ワークメインで通勤時間は仕事に充てられるとか、働き方改革した方が良いですよ😅
口内炎、身体の悲鳴ですよね。限界来てるのでは?
メンタルもすぐ泣いてしまうとかも鬱の症状です。
少し休まないと、もっと酷いことになりますよ。食事の味がしなくなってきます。

私も一応フルタイムですが、仕事を家で終わらせられれば自由出勤だし、時間に囚われずに働けるので大分育児と仕事の両立が楽です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

はっきりと言っていただけてとてもありがたいです。
    冷静になって考えるとやっぱり負担になってるのは仕事なんですよね・・。

この仕事が好きで復帰したものの、あまりにも拘束時間が長すぎて自分の時間が全く取れず(夫も同じです)どうにかしたいと考えています😢
    おっしゃっていただいた通り、体も心も悲鳴をあげているのでこのままじゃいけないと危機感感じています。

いただいたコメントを読んで改めて強く感じました。
    夫と近日中に話し合います😌

アドバイスいただきありがとうございました!!

• 10月2日
ママリ

お優しいコメントありがとうございます😢

まさに・・!同じ状況です。
今まで普通に出来てた事がしんどく感じてしまい、好きなことすらも億劫で危機感を感じています。

もともと不器用なのにがむしゃらになって疲れて、更にイヤイヤなどが重なり毎日終えるのがやっとな状況です。笑

私もママリさんを見習ってまずは自分をゆっくり休ませる事から始めたいと思いました😌
そして頼れるものもとことん頼ろうと思います!
病院も調べてみます◎

アドバイスいただけて気持ちが軽くなりました🌼
ありがとうございました😊

ママリさんも体調にお気をつけくださいね😌✨

ルゥ

フルで働かれての子育ては大変ですよね😣
私は産前に仕事のストレスで動悸、息切れ目眩、低音の耳鳴りが聴こえる様になりとりあえず耳鼻科に行ってみたらメニエールと言われました💦
その時妊活をしていましたが生理不順でもありました💦
なので好きな仕事ではありましたが年齢的にも不妊治療に専念したく会社を辞めたのですが
なんと辞めてすぐに生理も普通に来る様になり子供も退職後1ヶ月で授かることが出来ました😅
不妊治療の必要も無くなりラッキーでした✨メニエールも症状が徐々に改善させていきました🥺なのでもし仕事もストレスの一部になっているのでしたら
やはり働き方の改善は検討された方が良いのかと思います😣思っているよりストレスって身体に出るものなのだと実感しました😣
既に身体にサインが出ている様なのでこのままの環境で続けていくのは心配です😣
お子様のイヤイヤ期も大変ですね😭😭😭うちの子も中々のイヤイヤを発揮してくれて🥲
私の娘と同じ年齢の友達の子も10月から療育に通うと聞きました‼️専門の方に聞くと少しは安心できると思いますのでこれからいい方向に向かうと良いですね💝
旦那様も協力的との事なので
家事や子育てなど分担出来る所はして頑張り過ぎずにする事が大事だと思います🥺家事は手を抜いても全然大丈夫です🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢

耳鳴りや動悸など全て当てはまりすぎています・・。笑
    仕事を退職されてから症状が改善されたとの事、本当によかったですね😭✨
    フルだと拘束時間が長く、本当に余裕のない日々なので私も改善方法を考えていきます🔥

イヤイヤ凄まじいですよね(笑)
    我が家は寝言でもイヤ!と言っています😂

いずれは終わると信じつつ、プロの方のアドバイスを取り入れながら向き合っていきたいと思います!

励みになるコメントありがとうございました😊🌈

• 10月4日