※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

発達障害を持つ子の成長について心配です。息子の身長や体重が平均より小さいですが、成長する時期がありますか?周りに追い越される心配もあります。

発達障害を持つ子でも、
ぐんと成長する時が来るのでしょうか。

息子は3歳3ヶ月にして
身長89センチ
体重11.5キロしかありません。

成長曲線もギリギリ
範囲内だったのに
いよいの外れたし
いつか平均の中に
入って来るのでしょうか。

このままでは
1年に1キロずつしか増えず、
小学生になるまでに
15キロいくくらい
と思っています。

健康が一番ではありますが、
このまま、周りに追い越され、
極端に小さいままなのかな?
と思ってしまいます。

私たち親は二人とも
身長は平均か平均より上の方です。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳になる息子が発達障害と自閉症スペクトラムです!!

3歳の時はたしか13キロでした!!
ですがで29キロあります💦
4歳からぐんと増えて5歳からの一年の間にでさらに増えてしまいました💦
身長もクラス1大きいです!!

なので様子見で大丈夫かと思います。

  • はるはる

    はるはる

    4歳からすごい成長ですね😄
    身長も伸びたのでしょうか?
    ご飯も3歳の頃は食べなかったですか?🥲
    少し希望が見えました!

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身長は3歳の頃は92センチで
    今は115センチほどあります!!

    ご飯はもともと大好きでなんでも食べる方でした!!
    ですが動くのが大好きでそれで、増えなかったのかなーと
    多分コロナ太りかなと思ってます🤣‪𐤔‬
    よく食べるのに運動不足で💦

    • 10月1日
  • はるはる

    はるはる

    よく食べられる子なんですね!!
    うちは食べないからなぁ🤣
    大きくなる様子がありません😱

    3歳めっちゃ動きますよね。
    消費の方が大きい。
    身長伸びてくれれば体重も増えるんでしょうけど、
    うちは身長、毎月1センチずつ伸びても
    体重変わらないんですよね😭😭😭

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の考えですが
    「3歳まではお供え物」と思ってます!!

    子供3人居ますが
    丁度3歳の2番目が見た目の好みやその時の気持ちで食べる食べないしてるので!!
    上の子も今よりは食べる量は全然でした!!
    ですがいずれ食べる日がくると分かったので気にしなくなりました!!

    • 10月1日
  • はるはる

    はるはる

    お供えもの🤣💕
    そう思うと気が楽になりますね!
    毎日何食べるかな?何作ろうかな?て考えて、頑張って作っても
    結局食いつき悪く、
    イライラしたり、
    疲れてしまいます、、、😭

    確かに2歳の時よりかはマシになりましたw
    口に運べば食べてくれるものも増えました🤣
    いずれ食べてくれると信じてやり過ごします❤️

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ気が楽になりますよね🤣‪𐤔‬
    元気なら気にしなくて大丈夫かと思います!!

    2番目は11月生まれですか?!
    私の3番目も10ヶ月ですよ♡

    • 10月1日
  • はるはる

    はるはる

    ちなみに長男は発達にも遅れがあるようで😅この先どうなるのか心配ばかりです😭
    二番目は同じく10ヶ月の11月生まれですよ✨
    だんだん自我が出てきて大変になってきました🤣

    • 10月1日