※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生活リズムが保育園で崩れて困っています。朝の寝かしつけや昼寝が難しい状況。朝に無理にでも30分寝かせて、昼寝は保育園で寝かせる方法と、現状を続ける方法を考えています。

生活リズムをどう整えてあげたら良いかアドバイス下さい💦  

🌟先週まで
6:00 起床
9:30 朝寝40分ぐらい(授乳か抱っこ紐に入れたら寝る)
13:00 昼寝1時間半ぐらい
19:00 就寝

でリズムができていました!夜中起きたりもありトータル12〜13時間でした。

今週から保育園に行き始め、睡眠時間が一桁になってしまったり、夕方眠くなるので夜の寝かしつけが眠れません。

🌟今週
6:00 起床
9:00 登園
11:00給食
12:00ミルク
12:20寝る
13:00起きる(職場の保育園なので、寝てても退勤と同時にこの時間に帰らないといけません。)
16:00寝る
19:00寝室行くが眠れない。

良い感じのリズムが崩れてしまった感じです💦

仕事は大体9:00〜13:00、時々7:00〜13:00です。
保育園では、本人も楽しいのと活動時間に寝かし付けてもらえないので、朝寝できません。

皆さんなら、生活リズムどう整えますか?

一応考えてるのは、
①8:00頃に無理にでも30分朝寝をさせてから連れて行き、食後の昼寝は寝なければ寝かし付けないでもらう(こうすれば、帰宅後の授乳で寝落ちしてぐっすり昼寝できる)。朝8時に寝てくれるかは分からないし、仕事行く前の家事は諦める💦

②諦めて今のまま行く。12:30頃の30分の昼寝と、夕寝をさせて、就寝は少し遅める。

昼食後のお昼寝ぐっすりをさせてあげられないのが娘に申し訳ないです😭

コメント

ぽよ

保育園で午前中眠くならないんですかね??

上の子は保育園ついてから朝寝してましたよ!

もし可能なら
朝寝
昼寝なし
帰宅後寝落ち
夜は少し遅くなってもok
とかがいいなぁと思いました!

  • ママリ

    ママリ

    眠いよーと訴えず遊び続ける子なんです💦
    眠い時間に親が抱っこ紐入れたら寝るのですが😅
    保育園で寝てくれたら親子共に一番良いのですが、寝かし付けてもらうことは難しそうです😢
    やっぱり朝頑張って寝かして行くのが一番良さそうですよね!

    • 10月1日