※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんくぽにょ
妊娠・出産

義両親への妊娠報告、いつがいいか悩んでいます。安定期まで報告せず、食事での変化で気を遣われるか心配。みなさんはいつ頃どう報告しましたか?

義両親への妊娠報告はいつしましたか??

妊娠8週目で心拍確認済みです!
義両親への妊娠報告をいつしようと悩み中です💦
義両親との関係は比較的良好だと思いますが、
長男妊娠報告後、(この時は妊娠5ヶ月、安定期に入ってから伝えました!)いろんな人に私が妊娠したことを伝えていた(美容室の方も全員知っていた💦)、階段を降りるのでさえも要介護者レベルで付き添われた…
など、モヤモヤしたり、体調を気遣われすぎて逆に大変だったりすることがあって、できるだけ、安定期までは報告したくないなぁーと思っています💦

しかし、義実家に行くと一緒にご飯を食べる機会も多く、今まで普通に食べていたお刺身やお寿司を食べない姿をみて、不審に思われたり、気を遣われたりするなら、早く言っちゃったほうがいいかなぁー??とか思ったりしています…

みなさんはいつ頃どんな形で妊娠報告をされましたか??

コメント

2児ママ

私はお酒飲む人なので
義実家でいつも飲むのに
飲まないことでバレるので
すぐ言いましたが
何があるかわからないから
他の人には言わないでと
旦那に言ってもらいました

ちなみに、
刺身やお寿司は普通に食べてましたよ!

もな👠

遠方だったので21週のときに伝えました!性別わかったのでついでに👍

ルーパンママ

私は両家に差を付けたくないので、予定日確定後に、どちらの両親にも報告しました。

• ルーパンママ

ルーパンママ

ちなみにLINEです✌️

• 10月1日
みゆ

私は一昨日実家に伝えたので、この週末に旦那実家に伝えようかなと思ってます⑅◡̈*
伝える時期悩みますよね💦
うちは頻繁に顔出すので、お腹大きくなってきたらすぐバレると思うので😅
また、子供たちが知ってるので子供たちから伝わるのも微妙かなと思って💦

はじめてのママリ🔰

旦那に任せました!
だから私からは妊娠したことは伝えてません。

ただ旦那はすぐに報告してましたが笑

自分の親にはLINEで
すぐ言いました!

ユユ

タイミング難しいですよね😅
実親ですが、私も1人目の時は安定期前に報告していて、まだ友達にも話してなかったし口止めもしてたのに
色んな人に話してて💦
あまり交友のなかった人まで知っててビックリしました💦
怒ると逆ギレされて面倒でした😅
ぴんくぽにょさんがストレスを感じないタイミングが1番だと思いますよ😊
生物は、あまり胃の調子が良くなくてすいません💦みたいに避けたり…
それでも厳しそうな時は、旦那さんから話してもらったらいいかもしれないですね。
2人目ですし、1人目の妊娠中よりやはり大変だと思いますので、こちらから必要な時に何かお願いするかもと先に言ってたら過剰な気の遣われも回避できるかもですね💦
妊娠おめでとうございます😄