※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お仕事

将来の不安から、准看護師の資格取得か通信制高校卒業か迷っています。給料や選択肢、子育てとの両立について相談したいです。

中卒、22歳、9ヶ月の子供がいます。

将来が不安なので、資格取得か通信制高校に通うか考えています。

准看護師の学校に通い、資格を取り准看護師として働くか
通信制高校に通い、高卒を取り就職するか。。。

高卒を取るだけでも、すごく選択肢が増えると思っていますが
資格があるって将来的に困らないと思うんです😢

准看護師は正看護師と比べると給料が低いといいますが
正社員で働けて、ボーナスがあるのであれば充分だと思っています。
就職できるかはわかりませんが😣

でも高卒も看護師に絞られず、選択肢があるのがいいなと思います😢

子育てしながら
准看護師の資格を取られた方、通信制高校に通われた方、いませんか🥺?

また、他の選択肢もあったりしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

准看学校は高卒資格なくても受験可能なんですか?^_^

• おいも

おいも

コメントありがとうございます!
    中卒でも通えます😊

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    個人的にはまずは高卒資格を取るのがいいかなと思います。
    また専門学校に通うとするとお金もかかりますし、学生の間は稼げませんよね。
    それでも大丈夫な金銭的余裕、子供の預け先があれば問題ないと思いますけど^_^
    その他の選択肢としては介護で働きつつ資格を取るというのも一つの手だと思います。

• 10月1日
さくらママ

私なら通信高校いきますね!!

舞

私自身高校中退の中卒でした!
私は高認試験を受けて看護専門学校へ進学し現在看護師として働いてますよ!
私が通った専門学校は県内でしたが通学に1時間かかりました。毎日大変でしたが慣れました✨

ママリ

実習などもあるので、どんな状況でもお子さんの面倒を見てくれる人がいるのであれば、准看通えるかなと思います!
まだお若いので、准看続けてのちのち正看も取れますし😊
近くにあるかわかりませんが、病院で働きながら(給与あり)准看の学校に行かせてくれる制度を持ってる病院もあります💡卒業後に、その病院で働くことが条件になると思いますが。

資格にこだわらないのであれば、通信制高校の方が通いやすいかなと…

飲食に興味があれば、実務経験で調理師免許も取れたりしますね💡
あとは上の方も書いていますが、介護関係ですね!

高卒をとって、後に看護学校行くのがいいのかなと思います!准看護師は正看護師に比べて就職先も絞られてきます💦
あとは同じ業務でもお給料に差があります。

私は高校卒業後看護学校にすぐ入っていますが、高校は通信制に行ってました😊

おいも

みなさん、個別に返信できず申し訳ありません。

家族のことも考えながら、少し考えてみます!
いろんな意見がきけて参考になりました🥺✨

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️