※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもと一緒に外出する際のアドバイスや遊びについて知りたいです。外出先や準備について教えてください。

3ヶ月と2歳3ヶ月の子ども連れて、ワンオペで外出するといったら、どこに行きますか?
産後、上の子は私の足の怪我(まだリハビリ中)のため平日と土曜日も保育園に預けていました。日曜もコロナ予防のため、ほとんど家ですごしてきました。
また私の足の怪我も回復してきたので、土曜日預けるのをやめることにしました。
本来土曜日は仕事をしている親のための保育なのに、私が足を怪我してるからという理由で、保育園にお願いして預かってもらってました。
ですが上の子が赤ちゃん返りしており、休日はできるだけ一緒に過ごしたほうがいいかと思いはじめました。
しかし家で過ごしても、イヤイヤと赤ちゃん返り、体力ついてきて昼寝もしない、私の気を引くためにイタズラする、など1日中家で過ごすのも限界になってきたので、頑張って2人連れて外出してみようかと思っています。
ちなみに旦那は自営業のため休みなし、日中忙しい、事情がありどちらの両親にも日中に手伝いにきてもらうのは厳しいです。
なので、ワンオペで2人育児されてるお母さん方が外出する先や時間帯、どんな遊びをされてるのか知りたいです。
また2人連れて出かける時の準備やこうしたらスムーズだよというお話聞きたいです❕

コメント

まゆ

2時間とか平気で公園に行ってました😄👌✨下の子はベビーカーに乗せてました😄✨時間は11時ごろや、13時半ごろいってます😃✨

準備は全部前の日の夜、子供達が寝てからやると楽ちんです😄✨

• ローリングべび

ローリングべび

お返事ありがとうございます😆
    2人連れて公園2時間はすごい❕
    私妊娠中に上の子連れて行きましたが30分が限界でした…
    前日の夜に準備しておくのがスムーズですね✨

• 10月5日
2児ママ

私はスーパー行ったり
公園行ったりカフェ行ったりです!

公園は晴れてれば毎日1〜2時間ぐらい出てます!

• ローリングべび

ローリングべび

お返事ありがとうございます😆
    カフェも子ども連れて行ってみたい~🎵
    まずは公園からチャレンジしてみます☺️

• 10月5日
ママリ

上の子の年齢が違いますが、私も主人が土曜日も仕事で、よく外出してます。
上の子ベビーカー、下の子抱っこひもで、公園やショッピングモールに行ってます。
公園は午前中1〜2時間くらい、ショッピングモールならご飯食べつつ1日つぶせます🙆‍♀️

下の子の授乳問題が大変ですが、どこでもあげられるように液体ミルクを持っていってます😊割高ですがとっても楽なので、外出の時はと割り切って使っています。授乳室があっても、母乳や粉ミルクだと上の子もかまわないとで大変なので…。

• ローリングべび

ローリングべび

ショッピングモールで2人連れて1日‼️すごいですね✨
    やはり外出日は液体ミルクがあると便利ですよね…お湯と冷やす水持っていこうかと思ってたけど、できるだけ荷物減らすべきですね‼️
    ミルク中に上の子がじっとしてられなさそうで…ドキドキです😅

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

ゆっくりお買い物はできないので、ほぼ広いところを歩き回ってるだけですけどね🤣でも空調も効いてるし雨の日でも大丈夫なのでいつでも行けて良いです🙆‍♀️

授乳時間はできるだけコントロールしてます。授乳をお昼ごはんの時間にするように出かける前に調節するか、授乳が必要になったらお昼ごはんにするか、どっちかです。上の子にお昼食べさせている間に授乳と自分のご飯済ませます。かなりバタバタですが。。
    お昼ご飯以外の時間帯で必要になったら、授乳室でおやつあげたり絵本や動画見せちゃって待ってもらったりもあります😅

• 10月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

毎日毎日公園です😂

下の子は寝てればベビーカー、それ以外はほぼ抱っこ紐でした!

mayu

うちも1ヶ月検診終わって、主人が仕事の土日は、午前中に図書館や児童館に行くつもりです!

土日はショッピングモールや公園は混んでるけど、児童館は空いてるので過ごしやすかったです✨先生たちがある程度子供と遊んでくれるし、授乳室もあるので安心です❗️
下の子妊娠中もそんな感じで過ごしてました😊

ひよこ🐤

涼しい時間帯や天気なら公園とか散歩とかして遊んでます!
暑い日は人が少ない時間帯にスーパーに出かけてます!
大体時間帯はスーパーなら9時か10時、外で遊ぶなら9時より早めの時間帯です!準備は余裕があるなら前日、ないなら上の子がごはんの時間帯です!帰りはグズらないように小さいパックのジュースを持ち歩いているので、帰りもスムーズです。下の子は抱っこ紐、上の子がジュース飲みながら帰れるようにベビーカーも持っていってます!車ならベビーカーなしです^^*
遊びは特にしてなくて、子どもが気になるものを観察したり投げたり笑、どこ行ってもほぼ散歩です笑

ローリングべび

皆さんまとめてのお返事ですみません!
まずは近所のノロノロ散歩から始めて慣れてきたので、今度は2人連れて公園デビュー頑張ります😆
あとは図書館も土曜に読み聞かせしているそうなので行ってみたいと思います❗
下の子がもう少し生活リズムしっかりしたら、ショッピングモールにも挑戦して、色々できることを増やしていきます❗
皆さん頑張ってるんだなと励まされました☺️
ありがとうございました😊