※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

4か月半の息子の頭の形が気になり、クリニックで軽度〜中程度の歪みが分かり、ヘルメット治療を迷っている。寝返りやドーナツ枕で改善し、自分で判断するが、他の意見が知りたい。

【ヘルメット治療について】
生後4か月半の息子の頭の形が以前から気になっていて(絶壁とおでこから頭頂部が長い気がする)、本日あたまのかたちのクリニックを受診してきました。

スキャンの測定結果は添付のとおりで、軽度〜中程度でした。
重度なら迷わずヘルメット治療をしようとは思っていたのですが、息子の場合は治療する・しないのちょうど境目レベルの歪みとのことで、ヘルメット治療をしようかどうか迷ってます。。
(先生からも特に積極的にヘルメット治療を勧められることはありませんでした)

最近は寝返りしてうつ伏せでいることも多くなった&エスメラルダのドーナツ枕を使用しはじめたこともあり、以前より形もよくなってきた気がするので、わざわざヘルメット治療するほどでもない??という気持ちと、いやいや中程度の歪みがあるならヘルメット治療やるべきなのか??という気持ちで葛藤しています。。

最終的には親である自分が責任を持って判断するのは重々承知してますが、皆さんならこのレベルならどうするか、参考までにお答え頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

あん

ちなみに普通の写真で見るとこのような感じです。

M♡

娘がよく寝る子で頭の形が悪かったです😂ヘルメット治療考えましたが、結局やりませんでした。

正直、今髪の毛縛っててもそんなにわからないくらい気にならないです😄私ならそのお金があるなら、他のことに費やすと思います😄👌

• あん

あん

ご意見ありがとうございます!
    寝る子は助かる分、こんな悩みもできるんだなと二人目で気付きました(笑)😂
    確かに値段も簡単に決められる金額じゃないですから、他のことに費やしたいと思う気持ちすごく分かります😭✨

• 10月1日
初めてのママリ🔰

今現在ヘルメット治療をおこなっていますが、やってよかったなと思います😌

頭の形がわるいと見た目だけでなく、将来歯並びや噛み合わせ、頭痛持ちの影響もあります。

耳の位置が違ったり顔の形も歪みが出てくるそうなので、本来の自分の顔ではない子もいるそうです。できるならやったほうがいいと主人と話し合い決めました。

頭は一生ものですからね…。
たしかに金額は大きかったですが、、。
こればかりは価値観によりますが…😭

息子は3.5の重度だったので、やりましたが軽度〜中程度ならやらずに今ご自身で工夫されてる方法でもいいかもです!!!✨✨

そこで6ヶ月ごろまで様子を見て、やっぱり前より頭の形が気になるかもと思うようでしたら再度受診して決めても遅くはないかと😊

• あん

あん

ご意見ありがとうございます!
    息子さんまさに今ヘルメット治療中なんですね!
    ヘルメット治療すれば間違いないことは分かってるのですが、しないで済むのならと思う反面、頭の矯正は今しかないし、、という気持ちで悩みました😂
    そうですね!今以上に、向き癖とかも気にしながら、頭の様子見てみたいと思います☺️

• 10月1日