※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーまま
ココロ・悩み

義母から心ない言葉を受けて困っています。乳腺炎でおっぱいマッサージをしているとき、娘に関する発言にショックを受けました。同じような経験をされた方がいるか気になります。

同居をしていて、心ない言葉にまいってます。
昨日の夜私がお風呂に入って、義母に三ヶ月の娘をあずけていたのですが、どういうわけがギャン泣きして泣きやまず、、、私が急いで出て抱っこすると泣き止みました。
それが気に食わなかったのかわかりませんが。。。
最近、乳腺炎になったりしたので乳房マッサージに午前中行って実家にいったりしたのですが、今日はとても娘が機嫌が良くて笑っていると「おっぱいマッサージしてもらって今日はおっぱいがおいしいから機嫌がいいのねー昨日はおいしくなかったのね」といわれました。
自分なりにマッサージや食事に気をつけているのでかなりショックを受けました。。。
皆さんもこういう経験をされているのかなぁと。長くなりすみません。

コメント

くんめー

あります、あります。
なんかちょっとしたことでも気になっちゃうんですよね。
おっぱいが美味しくなかったなんて、失礼しちゃいますね!!!
ぎーままさんなりに気を付けていらっしゃるのだから自信もって下さい!
うちも泣いていたのでオムツかな?と思ってオムツ変えて抱っこしていて、でもまた泣き始めたのを見て、義理のお母さんがオムツかな?と・・・
いやいや30秒くらい前に変えましたけど、見てましたよね?みたいな(笑)
そんな些細なことでもイラっとしちゃいました(^_^;)
同居ならなおさら大変ですね。
あまりに続くようなら旦那さんに相談されてみては?
難しいと思いますが、あまりストレス溜めないように受け流して下さいね。

はるこころ

はじめまして

嫌な思いをしてしまいましたね
ショックだったと思います。

義母からの言葉ですが、私は今15週目なので同じ状態にはなったことはありませんが、ただ、何でそんな事言うの??って経験はあります。

多分、相手が傷つくとか嫌な気持ちになるとか考えてから言葉を発する方では無いのかも知れませんね。

今この言葉によって相手がどうとらえて嫌な気持ちになるかを考えられないんだと感じます。

もしも、何でも話せる中であれば、こういう言い方だと傷つくと伝えられたら良いですよね

一番良くないのは自分で溜め込むと辛くなると思うのでざーままさんが気が楽になる方法が見つかれば良いですね!

ママリ

実母にそういうの言われたことありますよ!わたしも食事に気をつけてたりしたのに…
まだ自分のお母さんだからそんなにダメージはなかったけど、義母には言われたくないですよね〜。
だいたいおっぱいまずかったら飲んでくれませんよ!
僻みだから気にしないのが一番ですが、うざいですよねー😂

R♡

ありますよねー(´・_・`)
義父も
そんな事わかってるよ!とか
何でそんな事いちいち
言われなきゃいけないの?
大きなお世話!とか
しょっちゅう思います(´・_・`)
きっと年寄りは
なーんにも相手の事を
考えてないで言葉を
発してるんですよね>_<
あたしはいつも
「は?ばかじゃん。
あたま悪っ!!!くそじじぃ」
など、心の中でいっっつも
叫んでます( ´ ▽ ` )ノ笑
言葉にしてしまうと
ギクシャクしたりして
面倒になったりするので笑
これからも同居を
してくのであれば大変なことも
沢山あるので
受け流す。ってことも
必要かもしれません(´・_・`)

sakula

りおmamaさんに同感です。。
は?何言ってんの?クソババァ!
と心の中だけで悪態ついて受け流すのが一番面倒くさくなくていいと思います(^^;)

にあ☺︎

義母義父は本当にイライラしますよね…
デリカシーがないんですよきっと!そうおもいましょう!

うちは逆に何でもかんでも遠巻きに言ってくるのですが、それもイライラします。(^^;)

最近は遠巻き過ぎて気付かないふりスルーを身につけましたが(^-^ゞ

ぴよたろう

あんたの抱っこじゃ泣き止まないだけだあほー!
おっぱいのせいにするなー!

って言ってやりたい (´-ι_-`)

マッサージや食事を気にしてるなんて、素敵ママですね♥
赤ちゃんもきっと嬉しいと思いますよ (*´˘`*)✨

義母は家族かもしれんけん、他人ですからね💦
心の中で文句言って、「そうかもしれないですねーでもマッサージでケアしたり食事も気にしてるんですけどねーふふふー」くらいにちょっと嫌味プラスして受け流しましょう \( ˙▽˙ )/

ぎーまま

わかります!爪長いのかなー?
いやいや、さっき切ってましたやんー!ってことが沢山あります。
娘のことをかわいがってくれていることにはありがたいなぁと思うのですが。旦那には毎晩聞いてもらってるのですがモヤっとが多すぎます(T . T)
でも、がんばります!ありがとうございますー!

ぎーまま

ほんとですよね。思ったことがストレートに口から出てくるんだなぁー
とよく思います(T . T)いつもはその場では聞き流してるのですが今回ばかりはぷっつん!ってなりました。
ためこまずに受け流し続けます!笑
ありがとうございます

ぎーまま

なぜにそんなこと言われなきゃいけないのー??って思います(ー ー;)うざいーうざいー!!
我が子に癒されてがんばります!
ありがとうございます

ぎーまま

そうですね!もぉ、心の中で言い返しまくります!顔面に笑顔でも貼り付けておきます(^◇^;)笑
絶対言い返してやるー!って思うこともありますが、やはりそういうことは面倒ですよね。余計に!
受け流しまくります!
ありがとうございます

ぎーまま

ありがとうございます(>_<)
自分が負けちゃダメだ!って思いました!そんなこと真に受けて凹んでいる時間がもったいないですよねー
がんばりますー!

ぎーまま

そんだけ言えばストレスフリーなんだなーと思います!笑
ありがとうございます(>_<)

ぎーまま

たしかに、遠巻きも嫌ですね(ー ー;)というか、なんでそういう言い方できるの?ってなりそう。。。
お互いがんばりましょ!

ぎーまま

その嫌味ミックスを身につけます!早く!笑
こんなことで凹んでたまるか!って思えました!
本当にありがとうございます!

あちきち

主人の実家で、授乳のために寝室に移動しようとしたら「ココでしなさい(リビングで)」と義父に言われました(^^)ありえなすぎてポカーンでしたよ(笑)いつもは受け流していましたが、その時はさすがに言い返しました(^^;;

ぎーまま

ふぁー!ありえなきですよね。。。それは言い返します!