※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちくんママ
妊娠・出産

初妊婦で風疹ウィルス抗体異常、再検査中。ワクチン接種済みだが心配。影響あるか不安。

はじめまして。
10w6dの初妊婦です。
先日の血液検査で、風疹ウィルス抗体の異常があったため、今日再検査にいってきました。
数値が265倍?らしく、最近かかった可能性がある数値とゆわれました。
が、全く自覚症状がありません。
今日また血液検査をしてきたので、来週結果を聞きに行くのですが、
三年前?とかに妊娠にむけて風疹のワクチンをしました。
なので、今回の結果に大変びっくりしています。
自覚症状もなかったので、まさかとは思いますが……
初期に風疹にかかると赤ちゃんに影響があるので本当に本当に心配です……(泣)

ワクチン接種済み、風疹になった症状なし、なのにこんなことってあるのでしょうか?

コメント

30hik0

256倍でした!わたしもびっくりしましたが、大丈夫でした^_^
ワクチン打ってなかったのと、第二子だったのでかなり焦りましたが、再検査して大丈夫でした^_^
なので、大丈夫かと💗
焦りますよね😱

• いちくんママ

いちくんママ

回答ありがとうございます(;_;)
    私と同じだったんですね!!
    大丈夫といっていただき、少し安心しました(>_<)
    かなり凹んでいたんですが、前向きにいきたいと思います😌
    ありがとうございました😂

• 10月4日
  • 30hik0

30hik0

わたしもかなり慌てましたが、色々問い合わせと、再検査して、8➡︎16➡︎32➡︎64➡︎128➡︎256と、数字はでかくなるから、再検査でこれなら大丈夫だよ!といわれてやっとなんかいきた心地がした気がしました😨😨
    結果わかるまではドキドキでしたが、大丈夫でした(^ ^)

• 10月4日
ジュっち

そう言われると不安になりますよね(>_<)

ちょっと違うかもしれませんが、初めての妊娠で流産・手術した後、生理を三回見送るように言われ妊活出来ない期間があったので、次の妊娠に向けて風疹の抗体があるか調べてもらいました。
その結果、256倍で抗体があると言われました。
その半年ちょっと後、また妊娠して初期の血液検査で256倍で最近かかった可能性があるから再検査すると言われました。

私的には半年位に同じ256倍で大丈夫と言われたのに、何で今回は再検査が必要なのか?疑問だし不安でした。

いざ、再検査に行くと、カルテを見直して、前から256倍だったなら大丈夫と言われて再検査もしませんでした。

もしかしたら、私のように元々高いタイプの人もいるかもしれません。

先生は前に風疹のワクチンしたこと知ってみえますか?

• いちくんママ

いちくんママ

そうだったんですね…そのような事もあるんですね。(>_<)
    私も、もともと高いタイプであることを祈るばかりです…(;_;)
    今日は臨時の先生だったのですが、ワクチン接種したことは伝えました。
    が、特に何もいわれず、では超音波検査しますね~といわれ、血液は再検査してくださいと言われました(^^;

• 10月4日
  • ジュっち

ジュっち

そうなんですね、いつもの先生でないかったのも不安にさせますね…でもきっとワクチンもしてるし元々高いタイプなんじゃないかな?
    再検査の結果が大丈夫だといいですね☆

• 10月4日
まろちゅ

私も256でひっかかって、再検査でも256なので、単に高い抗体を保持してるってだけで終わりました💦
予防接種とかで免疫つけても、風疹にかかる人との接触がないと、数値がどんどん下がるらしいのですが
元々抵抗力が強いか、数年のうちに接触があったりすると高いままを維持するとか😅
もちろん抗体があるうちに接触しても影響はないそうですよ~
自覚症状なかったのなら、あまり心配しなくていいと思います✨

• いちくんママ

いちくんママ

まろちゅさんも高い抗体の持ち主だったんですね!
    本当に自覚症状なかったので、悔しいし悲しいしで……。
    私も皆さんと同じであるといいなぁ。
    あまり心配しないでいいですかね(>_<)
    回答ありがとうございました😌

• 10月4日
いちくんママ

風疹の再検査の結果、陰性でした( ;∀;)
コメント下さった方々、ありがとうございました!!m(。≧Д≦。)m