※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

友達の結婚式に出席するか悩んでいます。4カ月の赤ちゃんを預けるのは早いでしょうか?他の方の経験を聞きたいです。

カテ違いならすみません。

12月18日出産予定の初マタです^ ^
4月に友達の結婚式があります!結婚式に呼ばれているのですが、返事に困っています。
4月となると、たぶん子供は4カ月頃になると思います!
きっと出席するなら、預けることになると思います。
そこで、4カ月の赤ちゃんは睡眠や、ミルクの頻度など少しは落ち着いてる頃になるんでしょーか。
それとも、預けるにはちょっと早い時期なんでしよーか?

子育ては未知の世界なので、困ってます。

みなさんのお子さんは4カ月くらいの時、どんな子でしたか??

コメント

サンタサンタサンタ★

預けるには早いような気がします。おそらく、あいちよさんのおっぱいもすごく張るでしょうし、赤ちゃんが気になって式どころではないと思います。わたしも生後6ヶ月の息子を主人に預けて式に出ましたが、おっぱいは張るし、バタバタ帰ったら息子爆睡でカチカチのおっぱいを、頑張って絞った記憶しかありません。おっぱいの話ばっかりですみません笑
可能であれば式場まで赤ちゃんとご主人(またはどなたかご家族)と3人で行って、式や披露宴に出席している間は、駐車場や待合室なりで赤ちゃん待ってもらいおっぱいタイムになったら抜けて授乳とかはいかがでしょうか??
うちの場合、四ヶ月といっても長男はぐずりん坊でよく泣き、長女は誰に抱っこされてもニコニコ。赤ちゃんによっても個人差はあると思いますよ(^^)

  • なつ

    なつ

    できれば、母乳で育てたいと思っています!
    おっぱいが、張って仕方ないって言いますもんね。
    子供によってはぐずったりするので、預かった立場でもきっと大変ですよねっ…

    ありがとうございます^ ^

    • 10月4日
くまうさぎ!

まず、母乳で育てるのか、ミルクで育てるのかにもよりますね😰

母乳が思うように出ない人もいるので、こればっかりは出産してみないとわかりません💦

母乳で育てるなら、だんだん授乳のタイミングは掴めてくる頃だと思いますが、たぶん3時間〜4時間くらいの授乳だと思いますよ😊💦

預けるとなると、哺乳瓶を使う事になるとは思いますが、赤ちゃんによっては哺乳瓶拒否の赤ちゃんもいますから、そこは母乳育児でも哺乳瓶嫌いにならないように、根気よく使っていくしかないですね‼️

  • なつ

    なつ

    そーですよね!!
    産まれてみなきゃわからないですよね…

    哺乳瓶拒否っ!それは大変ですよね!うまく使っていこうとおもいます!
    ありがとうございました^ ^

    • 10月4日
☺︎niko☺︎

いま4ヶ月です(^^)
パパママがわかるようになり
特に私が近くいくと喜んでくれます(*´`*)
実家に預けて夜ご飯食べに行きましたが
泣いてたそうです…。
他の人が寝かしつけお願いしても
泣いちゃうのでダメでした…。

何時間くらい離れるのでしょうか??
私は6時間授乳間隔あいても胸が張る時張らない時あります。

予定日に産まれるかもわからないし
色々と子どもによって違うので
何ともいえないと思います(´・ ・`)
実際私も誘われましたが断りました。
招待状送る前の段階で、ですが…

  • なつ

    なつ

    離れる時間は、電車で行くことになるので、朝から、早くて夕方くらいに帰ってくると思いますっ。
    泣いてしまう子だと、預かった方も、赤ちゃんも疲れてしまいますよね。

    ほんとギリギリまで、わからないですよねっ。

    • 10月4日
りーぽよ

今まさに私の子どもが4ヶ月、
来週友達の結婚式があります。
うちの子は授乳間隔はだいたい
4時間、ミルクも嫌がらず
飲んでくれるので、旦那さんに
預けて行く予定です。
もし完母で育てるにしても、
念のため哺乳瓶の乳首に慣れる
練習をしてあげてたらいいの
かなと思います( ´ ▽ ` )ノ
哺乳瓶で飲んでくれるなら
母乳を冷凍して置いておく
方法もありますしね(*'.'*)

  • なつ

    なつ

    旦那さん、頼もしいですね!!うちの旦那はテンパりそうです!笑
    完母で育てたいと思ってますが、哺乳瓶にも慣れさせとかないと、いざってとき、困りそうですね!!

    ありがとうございました^ ^

    • 10月4日
まー

私は、0ヶ月から母に時々預けてます( ´ ▽ ` )ノ

赤ちゃんは、哺乳瓶を使わなくなると哺乳瓶で飲んでくれなくなるので、初めから1日1回哺乳瓶であげてます♪
4ヶ月でも、3・4時間に1回は母乳をあげていた気がしますヽ(´o`;

結婚式となると長時間になるので、赤ちゃんは粉ミルクをあげてもらったとしても、お母さんのおっぱいが張って痛くなると思います♪ 搾乳機などで2回くらいは、絞らないといけないので、赤ちゃんを産んだ後に式をあげる方に個室を取って頂いていた方がいいと思います( ´ ▽ ` )ノ 私は結婚式に子連れで出席した時に授乳のため、部屋をかりました♪ どの結婚式場にも、一部屋くらいあるはずです!

  • なつ

    なつ

    初めから1日1回、哺乳瓶とは母乳を哺乳瓶で…ってことですか?

    たぶん、行くとしたら、電車で1時間くらいの所だと思います!

    連れてくるなら、個室を手配してくれるって言ってました!でもきっと荷物たくさんありますよね…笑

    よく考えたいと思います!

    • 10月4日
  • まー

    まー

    粉ミルクあげてました( ´ ▽ ` )ノ 粉ミルクの味に馴れてもらうのもありますが、自分が夜寝る前に粉ミルクを飲ませると、母乳より腹持ちがいいので、お母さんが良く寝れます( ´ ▽ ` )ノ笑

    連れて行って泣いてしまうと悪い気がしたり、泣き続けて結局何も見れなかったとなる場合があるので…

    12月に産んで4月の式だと、産んだ後に返事さしてもらっても間に合いそうです(^O^)赤ちゃんの性格もあるので、聞いてみてもいいかもですね♪

    • 10月4日
  • なつ

    なつ

    そーですよね!せっかく、行ったのに結婚式見れないんぢゃ嫌ですよね。

    寝る前に粉ミルクですか!それはぃぃ考えですね!ぜひ試してみたい感じです!

    1月か2月の返事って言ってました!
    結婚式の返事って難しいですよね。預かってもらう人の予定もありますし、2月に返事したとしても、結婚式まで2カ月ありますからね…

    ありがとうございました!

    • 10月4日