※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

幼稚園のプレクラスでトイレの時間に子供たちがおむつやパンツを脱いでトイレに行く様子について、普通のことでしょうか?

幼稚園のプレについて

来年プレに通わすために、先日候補の幼稚園に見学に行きました。
プレクラスの授業の見学をしていたのですが、トイレの時間になると、子供たち(だいたい2歳半〜3歳の子たち)が一斉に自分で教室の中でおむつやトレーニングパンツを脱ぎだし、皆お尻丸出しで廊下に出てトイレに向かい、順番がくるまて下半身丸出しで並んでいました。
男女関係なくです💦
トイレから戻ってきたらまた教室でおむつパンツ、ズボンを自分で履くという感じでした。

これって普通のことでしょうか?

コメント

ぽむ

2歳児で入園してますが
初めはズボンなしで授業中も
下パンツでしたよ😂
上だけきてる感じですね😂

もちろんクラスの中だけですが🤔

私が通わせてる園は
最年少クラス(2歳児)の教室の中に
トイレがあるので
下すっぽんぽんで廊下を歩くとかはなかったですね😅

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    ずっとパンツスタイルなんですね!それも驚きですが、漏らした時にすぐ分かるようにという対策なんでしょうかね🤔💦

    教室内にあるならいいですねー!同じ学年ならまだしも、他の学年の子に見られる状態なのはいかがなものかと思ってしまいました😭

    • 9月30日
  • ぽむ

    ぽむ

    履かせてたら漏らした時キリがないので😭
    漏らす子はほんとに毎回の勢いで漏らすんですよね😂
    お着替えが足りないし、幼稚園だと園指定の服になるので着替えにも限りがあるので下はパンツでこまめにトイレに連れて行くって感じでした💦

    • 9月30日
ちっぷん

娘がプレに通っていますが、トイレに入ってから自分で下ろしてます!🙋🏻‍♀️

通っている幼稚園ではあり得ない光景ですが、以前ママリで同じように教室で脱ぐという話を見たことがあります🤔

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり普通はトイレに入ってからですよね💦
    でも他にもそういう方針の幼稚園もあるんですねー!
    ぎりぎり2歳までなら許せるかなぁと思いつつプレの間に3歳になるし...他学年に見られる状況はちょっと...と女の子なので気になってしまいました😭

    • 9月30日
  • ちっぷん

    ちっぷん

    確かそのママリの質問でも、全学年男女関係なくお尻出しているって書かれてありました‼︎
    そろそろプライベートゾーンの話もしていく時期に入るので、私は気になっちゃいますね🥺💦

    施設の構造や人員配置など色々な理由があってそうなっているんでしょうね。
    幼稚園の方針を変えることは難しいですし、我が家だったら別の幼稚園にする判断基準になりそうです🤔💡

    • 9月30日
  • りんりん

    りんりん

    全学年なのは衝撃ですね💦
    3歳くらいになったら羞恥心も出てきそうなのになぁと思ってしまいます😭

    そうですよね...今回の件で私も少し引っかかったのですが、旦那が特に反応し、その幼稚園に入れることに難色を示しています。
    また色々と話し合い、考えてみたいと思います🥺

    • 9月30日
チッチ

トイレに入る前の手洗い場?(トイレ空間)のところで脱いで
いるみたいです😄

トイレの個室?では脱いでないみたいです😅

他の子のおしっこが飛び散ったり
上手く便器の中に出来なかったりがあって
床が濡る事もあるみたいです💦💦

廊下を歩いたりは無いと思います😅

  • りんりん

    りんりん

    コメントありがとうございます!基本的に下半身を露出させて廊下を歩くのはあまりないですよね💦参考になりました🥺

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

普通じゃないような💦
この時期恥ずかしいとかも出てくるしなんか可哀想💦😅

  • りんりん

    りんりん

    ですよね!近所の保育士さんをしているママさんたちにも「あまりないなぁ」と言われてしまいました💦女の子だし、色々と考え直したいと思います😢
    コメントありがとうございました!

    • 10月2日