※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が拳をちゅっちゅし、口周りがよだれまみれになっています。おしゃぶりを渡すべきか悩んでいます。上の子もいるため対応が難しいです。どうしたらいいでしょうか?

指しゃぶりについて質問です。

2ヶ月の男の子で、まだ指しゃぶりはしてないですが、
最近眠くなると拳をちゅっちゅしてます。
ギャン泣きすることはあまりありません。
口周りがよだれまみれになってます。
このままだと口周りがかぶれてくるだろうし、指を吸うようになるんだろうな。と思っています。
今のうちにおしゃぶりを渡したほうがいいのでしょうか?
あまり使いたくはないですが、上の子もいるのですぐに対応できないし指しゃぶりよりおしゃぶりでしょうか???

まとまってないですが、アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子は赤ちゃんの頃、指しゃぶりの達人でした…笑
おしゃぶりは癖になるとやめれないと耳にしてたので、
おしゃぶりは与えたことないです😖
年を重ねると共に自然と指しゃぶりやめましたよ😊
気にしなくても大丈夫だと思います🌸

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます!
    たしか、卒業が大変と聞きますね🥲
    自然とやめてくれればいいですが、寝るとお口ちゅっちゅに変わるので様子みようと思います☺️

• 9月30日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

指しゃぶりずっとしてます😂
でもおしゃぶりは拒否です😨
今髪の毛抜けて手についてる事が多くうんちで出てきてます😅笑

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます。
    おしゃぶりを与えてみたのですね。
    赤ちゃんの手の中ってゴミ回収しちゃってますもんね😂。息子も溜まってます。
    息子が便秘っぽいので指しゃぶりもそれはそれでちょっと気になるしおしゃぶりかな。って思っちゃいますね。受け入れてくれれば、、、、。

• 9月30日
まゆしぃ·͜·‪ ❤︎‬

おしゃぶりは楽ですがクセになると止めるの断乳並に大変みたいですよ😭
うちの子も2ヶ月ぐらいから拳吸っててそっから指しゃぶりにかわり、1歳までに気付いたらやめてました😌
とりあえずそのままでも大丈夫じゃないですかね☺

• ももママ

ももママ

回答ありがとうございます!
    上の子で夜間断乳が大変だったので想像つきます🥲。
    やはり拳から指に変わったんですね。
    このまま指しゃぶりするかどうか様子見てみようと思います!
    指しゃぶりのほうが自然とやめてくれる確率が高いのですかね。

• 9月30日
めい

下の子が2ヶ月くらいの時、泣きながら指しゃぶりして寝たりすることありましたが翌月くらいには自然となくなりました😳!
一時的なものかも?もう少し様子見ても良いかもしれません🤔
ちなみに、上の子はおしゃぶり無いとゼッッッタイに寝れない子でしたが、2歳の時にすんなり辞めれました!辞めにくさでいうと、おしゃぶりはゴミ箱ポイ!とか、無くなった!とかで誤魔化しかきますが、指しゃぶりの方が身体の一部なので難しいみたいです🤔

ちー

上の子が寝る時のみですが今だに指しゃぶり辞められません😭
なので下の子は新生児からおしゃぶりです!!
おしゃぶり、ストンと寝てくれて本当に助かってます😂
あと、最近ハイハイし出したのですが少し目を離す時におしゃぶり咥えていてもらえば誤飲の可能性がないのでそこも良かったと思います!
辞めさせるときは大変でしょうが指しゃぶりよりはマシだと思います😂