※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

2歳の男の子がイタズラをするので悩んでいます。怒ると構ってくれるので、どう対応すればいいか迷っています。怒るべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳になる男の子なんですが、シンクにおもちゃ入れたり冷蔵庫開けて物色したりゴミ箱あさったりします
キッチンの作り的にベビーゲートが付けられないのと、賃貸で収納がないのでゴミ箱隠すとか浮かせるみたいなのはできません。
なのでそれはもう半分諦めというか…。いつかやらなくなるでしょって旦那と話してました。

本題なのですが、イタズラしようとする時ってかまって欲しい時なので、やる前とか顔色伺ってる感じなんです。
今まで何回も怒ってきてたので、これやったら構ってくれるって
分かってるんだと思います。
触って欲しくないゴミなども取り上げるとそれで楽しくなるみたいで何回もやってます。
反応しなければやめるかもしれないと思ってなるべく声を上げないように、
入れないでね〜開けないでね〜みたいな感じで言うことにしました。
でも逆に怒らないとイタズラし放題だ!ってなるのでは?と思ってしまって…。
怒ったら怒ったで構ってくれた!ってなるし毎度毎度怒るのもしんどいけど、
どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

もちろん危ないことしてたら怒りますが、こういう感じのイタズラでもしっかり怒るべきでしょうか?
(間取り的にゲートが付けられないけどこんな感じでやってたよ〜っていうのがあれば教えてください🙇‍♀️)

コメント

ママリ

構って欲しいが故の行動と分かってる時は
おしりかじっちゃうぞ〜とか
こちょこちょしちゃうよ〜とか
笑わす方にもってきます!笑
あとは全く怒らないのもって思う時は
あー!やらないよっていつも言ってるよ〜!
と穏やかにまずは言ったり
あれ?やってよかったんだっけ??
って言ってみたりして
とりあえず怒ることは極力してません!
怪我に繋がりそうな時とかだけになるようにしてます😣
イライラしてる時は怒ることもありますが😂😂😂