※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
お金・保険

手術ではなく検査で保険がおりず、診断書料金も無駄になりました。どうしたらいいでしょうか。

保険金、レセプトについて教えてください😭
事前に病院に「今回の手術をは保険がおりるような手術か」と問い合わせたところ手術に点数がつくと言われたので5千円払って診断書を作成してもらい、保険会社に提出したのに、明細書をよくよく見てみると「手術」ではなく「検査」になっていて、保険がおりませんでした😭
仕方ないのでしょうか😭無駄に診断書料金払ったのが悔しいです😂

コメント

deleted user

検査と手術は全く別物だと思うのですが、手技が無かったということでしょうか😳?

  • みぼまし

    みぼまし

    手術をして筋肉を採取し、検査すると言われました💦

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    筋生検ですかね🤔
    基本的に検査のための手術はいわゆる手術にはならないかと思います😭
    保険内容にもよりますが、治療のための手術ならおりるはずです😳

    • 9月30日
  • みぼまし

    みぼまし

    病名を付ける検査でした。
    しかし事前に病院に保険がおりる手術に当たるのかと聞いたところ、保険がおりる手術だと回答を貰ったのでわざわざ診断書を請求したんです😭
    なので無駄に診断書料金払った感じでして😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険内容によりけりなので、受付の方が保険会社に連絡してくださいと言うべきでしたね😭
    もしくは診療情報提供書は後日でも受け取れるので、保険会社に明細書の内容を伝えてからが無難かと😭
    全て結果論になってしまいますが、勉強代と思うしかないですよね、、、

    • 9月30日
  • みぼまし

    みぼまし

    保険会社の人にも生検と伝えてたので余計にイラッとしちゃいました😭😭😭
    昔加入していた県民共済は診断書料金も負担してくれてたので、60歳過ぎたときに補償が減る事を考えて違う保険に加入したところ、今回の出来事だったので、なんだかな〜…って感じです😂

    • 9月30日
あいり

何の手術されたんでしょうか?
手術にはkコードというものがあって、手術であったならついているはずです。

保険給付があるかkコードで問い合わせれば保険会社が回答してくれると思います。

  • みぼまし

    みぼまし

    なんの病気か調べるために筋肉を採取する手術です。
    一般的な「手術」にはならないのでしょうか…

    • 9月30日
  • あいり

    あいり

    パチンって病変に刺して組織とりましたか?
    だとすると針生検ですね。
    手術には当たらないと思います。
    うちも日常的に外来処置でやってますし、手術コードはついてないと思います。

    生検でも、切開縫合なんかがある場合手術室に入ってやる場合手術点数がついてますね。でも、保険会社によっては治療を目的としてない検査目的の手術では給付されない場合も多いので、こればっかりは契約によると思います。

    全身麻酔で扁桃摘出したけど、県民共済は手術給付金あり、民間医療保険は手術給付金なしでした。

    • 9月30日
  • みぼまし

    みぼまし

    全身麻酔で20センチくらい太ももを切ってとりました。
    事前に病院にも保険会社にも確認して、保険はおりると言われたので診断書を請求したのに…って感じで悔しいです😭
    手術にも点数はついているのですが、その手術名だけが「検査」の欄にあるので、おりないそうです😂

    昔県民共済に加入していたのてすが、診断書料金も負担してくれますよね😊
    60歳過ぎたら保障が減るからと思って民間医療保険に切り替えたところ、今回の出来事だったので、県民共済の方がよかったのかなー…なんて思ってます😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

生検ですかね?生検は検査の分類だと思いますよ💦

  • みぼまし

    みぼまし

    検査のところに「組織試験採取、切採法 」と記載がありました。生検みたいですね。
    しかし、事前に病院に聞いたら保険がおりる手術だと言われたので診断書を請求したのですが😭😭

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

保険がおりるかどうかは保険会社の判断なので、病院ではなく保険会社に問い合わせた方がよかったと思います💦

また、診断書も病院の書式ではなく保険会社指定のものでないとダメな場合もありますので、やはり保険会社に問い合わせるべきだったかと😅

  • みぼまし

    みぼまし

    両方に問い合わせていて、どちらも保険がおりるとの回答でした😭
    しかも、2回に分けての入院で、1回目は手術無し、2回目に手術だったので、その旨保険会社に伝えると、2回目は手術給付金も出るため診断書が必要だから2回に分けて請求してくださいとの回答までもらったのでわざわざ2回に分けたんです😭

    • 9月30日
ママリ

保険対応かは病院に聞いてもわからないですよね💦
加入されている保険会社や内容によって変わりますしね。

私も生検してますが降りてませんよ〜。
その後、病名が分かり手術や入院になった際にもらえました😊

ままり

他の方のコメント見ましたが、組織試験採取、切採法は検査となります💦
保険会社にもよりますが、手術でも適応外の手術があるのでその場合は保険会社に聞くのが1番です😵‍💫
レセプトについては先生に聞くより受付に聞いたほうがよりいい回答がもらえます😅