※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子を後部座席にチャイルドシートで乗せる際、泣き入りひきつけで心配。車での外出を避けるべきか相談。

生後3ヶ月(修正2ヶ月)の男の子がいます。
皆さん、自分1人と子供のみで車に乗る際は、普通にチャイルドシートを後ろ向きにして後部座席に乗せていますか?
息子は泣き入りひきつけをおこすことがあり、私が運転中にギャン泣きして泣き入りひきつけを起こさないか心配で、現在は徒歩圏内で行けるところにしか行っていません。
やはりこういった場合、2人で車での外出は今後も避けていくべきですよね⁇
同じような方がいましたら、経験談など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

初めてのママリ🔰

後ろ向きで後部座席でした🙂

どうしても乗らなきゃ行けない時は
助手席でもいいと思いますよ🥺
危険はありますが🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    やはりどうしてもの時はすぐに確認できる助手席のほうが安心はできますよね、、、
    事故時の心配はありますが。
    泣き始めた時におしゃぶりを咥えさせたら泣き入りひきつけまではいかないことが多いので、隣にいればそれができるので少しでも安心です😮‍💨

• 9月30日
ママリ

ひきつけは起こしませんが、チャイルドシート嫌いでギャン泣きでしょっちゅう吐いてました😭💦
チャイルドシートを後ろ向きにして後部座席に乗せていました!
ヘッドのところにミラーを取りつけて、運転席から顔が見れるようにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    吐いちゃう子もいるんですね😭
    そういうミラーがあるんですね‼︎
    顔が見られるなら少し安心かもです😳

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートの説明書に、月齢に合わせた向きが書いてあるのでその通りに使ってます😊
(私が使ってるアップリカのやつは、3ヶ月の首座り前は横向き使用でした)

助手席にチャイルドシートつけたこともありましたが、エアバッグが付いている席にチャイルドシートつけると、事故ったときに吹っ飛ぶのでやめた方がいいと言われ、今は後部座席につけてます!鏡をヘッドのところに当てて顔が見えるようにしてます。

ひきつけ起こすのは心配ですよね、わたしだったら2人で車で出かけるのは極力控えるかもです😭どうしてものときは、あまりに泣き出したら途中でコンビニとかで車止めて様子見るとか、するかも、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼︎
    やはり助手席はやめたほうがいいんでしょうか…
    子供が隣にいるだけで少しは安心できるんですけどね、、、
    ひきつけとても心配です🥺
    すぐに止められるような場所ならいいんですが、なかなか止めにくい場所なんかもあるので急になったら対処できないですよね🥶
    やはり控えるべきですかね😭😭

• 9月30日

うちもチャイルドシートがダメで、泣きすぎて吐いてむせてたことがあって怖くて…どうしてものときはタクシー使ってました💦
助手席は事故のときにめちゃくちゃ危険なので選択肢にありませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね😭😭
    やっぱり助手席はかなり危険なんですね、、、
    2人で車に乗るのは控えた方がよさそうですね🥶

• 10月1日
みーな

我が家も上の子が予定日より6週ほど早く生まれてます

うちもギャン泣きというのもありますが、チャイルドシートに埋もれる小ささだったのでしっかり体重が乗って首が座るまでは、極力車乗せなかったです

NICU担当のPTさんから、早産で生まれた子は正期産の子に比べて外の環境に対応するのに時間がかかると聞きました
予防接種などやむ終えない車での外出以外はまずは子供が落ち着ける環境で過ごしてあげるのが良いかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    外の環境に対応するのに時間がかかるというのは初めて知りました‼︎
    仕事で少し子供を連れて外出しなければいけない場面が出てしまいどうしようかと悩んでいたのですが、もう少し考えなければいけませんね😮‍💨

• 10月3日
  • みーな

みーな

外というのはお腹の外という意味です😊
    音や温度や知らない人などの刺激に過剰に反応してしまい、引きつけなどに繋がるようです
    NICUも基本的に暗くて、暖かく静かな環境(お母さんのお腹の中)にしているのはその理由とのことでした

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、そういう意味ですね😅😅
    みーなさんのお子様も泣き入りひきつけおこされましたか?
    どうしても泣き入りひきつけがおこるので、ネントレがなかなかできなかったり、少しの間泣かせてみるということが出来ないので、いろいろ難しいなーと、、、
    車問題もそうですが、、、
    いつ頃まで続くんでしょうか🥲

• 10月3日