※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟で別々の幼稚園にするか、同じ幼稚園にするか悩んでいます。新居に引っ越す際、兄の幼稚園の送迎が難しいため、弟を別の園に通わせる案を考えています。行事や送迎の時間が被らないなら別々の園にするか、兄弟同じ園にするか検討中です。

兄弟で別々の幼稚園に行かせるか悩んでいます。
現在年少、2歳の2歳差兄弟です。
弟も3年保育で考えており1年間入園期間が被る予定です。
今年の年末に引っ越す予定で転園は出来るならしたくないと思っています。
理由としては園に慣れるのに結構時間がかかり最近まで泣いていたが今は楽しそうに通っている。本人も転園したくないと言う。
また、転園するのに入園金、制服代等がかかる為。

兄の幼稚園の園バスは新居の近所まで来ず、
急な坂、階段等下の子を連れてだと送り迎えに今より時間がかかるので
弟は新居の近くまで来てくれる別の園に年少から通わせたらどうか…?

兄の園は学区外
新居の近所には同じ幼稚園の子はいない

新たに通わせたい園は学区内で
新居の近所には何人も同じ園の子がいるそうです。
別々の園にしても行事被りが無い、送り迎えの時間が被らないなら兄弟別々の園にしますか?
それとも兄弟同じ園にするのが普通でしょうか?

コメント

別々にした際、行事等が被った場合どうするのかなと思いました🙋‍♀️
例えば、引き渡し訓練?とか運動会とか!

私なら別々は考えません🙋‍♀️

退会ユーザー

あと、大きくなればなるほど、なんで一緒の園じゃないの?って自分の子供や子供の友達とか子供同士での話題?みたいになりそうとも思います🙋‍♀️

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保護者が参加するような運動会、遠足などは被っていませんでした!最悪被ったら夫と協力しようと思っています。

大きくなってから子供がどう思うかは予想がつきませんね…
    兄弟同士同じ園な方が子供は嬉しい面もありますよね💦

• 9月30日
ちぃちゅん

元幼稚園教諭です。
たまにおられますよ^ ^
同じ園に入れてもらえれば園側からしたらありがたい話ですが、違うからと言って特に何もないと思います。
気にされているように、行事が被ったり、預かりがその時なかったりなど様々なことが違うため大変そうにされておられる方もおられました。
上の子さんが嫌がらなければ2人とも転園した先とかにしたいところですが理由も理由なので一年だけ頑張ってみようかなとも思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生側からの意見も気になってたので嬉しいです!
    兄弟別々の園の方が先生的にはやりやすいと思いますが…園が違うからと言って何もないと嬉しいです💦
    送迎は毎日のことなのでかなり悩みます…

• 9月30日
ママリ¨̮⃝

同じ小学校に行く人は居ないって
言うのは気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️
親が思ってるより同じ幼稚園の子と
絡むって少ないみたいなので💦
同じ園に入れたいんだったら
お兄ちゃんと同じ園にすると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    小学校に入学して色々聞ける幼稚園のお友達がいたら心強いと思ってたけどいなきゃいないでどうにかなるのかな💦
    同じ園に入れたいというのは特にないんですがいろんな意味で大変じゃないのは兄弟同園ですよね💦

• 9月30日
  • ママリ¨̮⃝

ママリ¨̮⃝

新居の近くに同じ小学校に行く
    同級生が居るんだったら
    そこは心配しなくても大丈夫だと思います☺️
    子供なりに新しい環境ですぐ友達作ってきますよ(笑)
    どっちにしろお兄ちゃんを
    1年は園まで送迎するし、
    弟くんが年中に上がる時には
    お兄ちゃんは小学生だし
    送迎も楽になりませんかね?🙄
    別々の園の方が色々大変じゃないかな?と思いました😭

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、お兄ちゃんが小学校に上がる頃には幼稚園の送迎は弟だけだし送迎は楽になりそうですね💦
    今は送り迎えの度に弟が家に帰りたく無いとイヤイヤしてるけどそれは今だけだもんなぁ😂
    あとはかなり苦手なママ友がいて兄弟共に月齢がかぶっているので別園にしたいというのもあったりします…そんなこと言ってたらキリないですけどね💦
    ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月30日
ちまき

今年少さんだとあと2年、
引越し後の送迎を考えると私なら転園させると思います😣

息子さんと新しい園に見学行って、本人さんに聞いてみるのもひとつの手だと思います。

イヤだ!!というなら、母頑張ろうと思いますが😂!

ばー♡

一年の被りなら別々の園でも頑張れそうです。
ちまきさんがおっしゃるようにお兄さんも新しい幼稚園連れて行ってみてもう一度きいてみるの良いアイディアだと思います😀入学金に制服代かなりもったいないですが😂