※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

男の子のイヤイヤ期、もう疲れちゃって対処法わかりません。公園行った…

男の子のイヤイヤ期、もう疲れちゃって対処法わかりません。

公園行ったら帰らない、あっち行くとお姉ちゃんと別方向へ。どうしても心配なので下の子についていくとお姉ちゃんは怒る。

帰ろうとしても嫌だと自転車乗らない。
鬼の電話☎️かかってくるアプリをやると大人しくなるので、昨日はそれでなんとか自転車乗せました。

でも、急に立ち始めて、自転車漕いでるので危ない‼︎と怒り、それでも立って降りようとします。

前乗せも後ろ乗せも同じ…

しまいにはスーパーに行きパンを買おうとしてアンパンマンのパンを息子が掴んだので、仕方ない、1個ねと渡したら何個も目の前にある奴全て持とうとして、パンがぐちゃぐちゃになっては困るので、やめて、1個よ?と取り上げたら床にゴロンでイヤイヤ…

なんか疲れてじゃあそうしてなさい!ってそのままにして一旦お姉ちゃん連れて違う売り場へ移動しました。

10秒くらいしか離れてなかったんですけど、お店の人がどうしたのー?って息子に声かけてて、とても気まずかったです。

とにかくお手上げです。

家にいてもキッチンよじ登っていじってほしくないものをいじる。仕方ないからパンなどを渡し、ご飯をジッと座って食べれない…

お姉ちゃんとのおもちゃの取り合いも増えました。

どう接して良いのかわからないです。怒鳴ってばかりで、最近涼しくて窓を開けているので通報されないか心配です笑

コメント

ママリ

10秒カウントや、アラーム鳴ったらおしまいって方法はどうですか??
もうすでにやってたらすみません🥲

  • みみん

    みみん

    1歳半でそれ通じるかな…というとこです🥲

    • 9月30日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんすぐには出来ませんが、練習すれば出来ると思いますよ😊👍
    うちの子は気持ちの切り替えが遅い子で、1歳8ヶ月の頃は公園に行っては帰りたくないや、他の子のおもちゃ欲しくなって泣き喚くのを抱えて退散する日々でした。
    保健師さんに相談したら教えてもらったのが10秒カウントとアラーム鳴ったらおしまいで、練習したら1週間〜10日程で毎回では無くなってきましたよ!

    • 9月30日
swk

スーパーでは歩かせないように抱っこ紐してます。
公園から帰るときはジュースで釣ってます。
ご飯を座って食べれないのはもう諦めてますが、キッチンで夕飯の支度などしてるときはアニメ見せてます。

怒鳴るとストレスさらに溜まり嫌になるのでもう自分に甘くの育児をすることにしました。。

「子育て・グッズ」に関する質問