※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともち
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのうつ伏せ練習について、必要性について相談があります。

生後1ヶ月(59日)の女の子を育てています。

うつ伏せ練習についてです。
友人の子は1ヶ月になるかならないくらいからしていて、うちの子はしてないっていう話をしたらすごく驚かれて、いつまでも首すわらない子になるよ!!みたいなことを言われました。

ゲップをさせるために縦抱きしたときに顔をあげてキョロキョロしたりしてるので、首鍛えてるんだね~なんて呑気なこと言ってたんですが…

うつ伏せ練習は必ずさせるものですか?

コメント

ぴよmama

私も新生児からうつ伏せにさせて遊んでましたよ(^^)/
首うんぬんは分からないですが色んな視野と、背筋を鍛えようと(笑)
させない方もいらっしゃるので一概には言えませんがたまにうつ伏せにしてあげてもいいと思いますよ(^^)/

• ともち

ともち

そうだったんですね!
    一度うつ伏せにしてみたんですが、機嫌が悪かったのか上手くいきませんでした(´・_・`)
    またそのうちやってみようかなと思います( ˆ࿀ˆ )

• 10月6日
ママリン

うちは吐き戻しが多かったので、うつ伏せなんて怖くて(吐かれるので)練習なんてほとんどしませんでしたが、突然やってました^^;
まだ1ヶ月で練習なんて、かなり熱心なお友達ですね(笑)

• ともち

ともち

うちの子も吐き戻し多いのでちょっと怖いです😫
    1ヶ月で練習させててなんだか苦しそうに見えたしちょっとかわいそうでした(´・_・`)

• 10月6日
まま

一ヶ月でうつ伏せ危ないと思いますけどね(´・Д・)」怖くて出来なかったです(´・Д・)」
2、3ヶ月くらいにたまーにうつ伏せにしてみるくらいでしたよ^ ^

• ともち

ともち

そうですよね(´・_・`)
    もう少し大きくなったらご機嫌なときにでもやってみようかなと思います!

• 10月6日
はな

今、3ヶ月になったところです。
うつ伏せにする練習の事知らずに、ここまできました。
おととい3ヶ月健診で、うつ伏せの仕方?教えてもらい、ようやくやってみたところです。
ですが、もう首が座ってきてるので、練習しないから首座りが遅くなるって事はないのかなと思いますよ^ ^
その子の発達の度合いだから、練習してても遅い子もいるって聞いてきました。
でも、保健婦さんに言われたので、練習してあげたほうが良いのかもしれませんね^ ^

• ともち

ともち

友人は早く首をすわらせるために練習してるみたいで、でも首すわりも個人差ありますよね!
    そのうち機嫌のいいときにでも一度やってみようと思います( ˆ࿀ˆ )

• 10月6日
ゆい(*^^*)

うちは1ヵ月検診の時に小児科で、うつ伏せ練習させてあげてね!って言われたので、それから毎日(数分ですが)させてあげてましたよ(^^)
しっかり見ててあげれば危ないこともないし、いい運動にもなるので、少しずつしてみてもいいと思いますよ!
ちなみにそのおかげか?うちの娘は2ヵ月半で、ほぼ首座りましたよ♡

• ともち

ともち

健診で言われたんですね!1ヶ月健診でも保健師訪問でも何も言われませんでした(´・_・`)
    機嫌のいいときにでもやってみようと思います⍢⃝

• 10月6日
ベイマックス

いつまでも首が座らない子には多分ならないと思いますけどね(^^;)鍛えて早くに座らせる方が疑問っていうか…首は大事な部分ですからね。赤ちゃんはちゃんと成長しますよ!

うちも新生児の頃はゲップ出すときの縦抱きくらいしかしてません。1ヶ月過ぎて気が向いたらうつ伏せにしましたが、すぐにグズって『あーごめんね💦』って感じで数秒間とかでした。

それでもうちは3ヶ月で寝返りをして、首座りは4ヶ月でした。あまり周りの言葉に惑わされず、ママと赤ちゃんのペースでいいと思いますよ!

• ともち

ともち

うつ伏せ練習すれば早く首がすわるわけじゃないですよね(´・_・`)一度うつ伏せにしてみたんですが、機嫌が悪かったのか上手くいきませんでした。
    そのうち機嫌のいいときにでもやってみようかなと思います!友人の言葉は気にしないでおきます(笑)

• 10月6日
ʕ。•ﻌ•。ʔ

3ヶ月で寝返りを勝手にするまでうつ伏せしたことなかったです💦
未だに吐き戻したりするので、あまりうつ伏せになってほしくないです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
それまで何もさせてませんが、首すわりは2ヶ月末でしたよ♡
練習はあまり関係ないんじゃないですかね( ゚д゚)

• ともち

ともち

そうだったんですね!うちの子も吐き戻し多いのでちょっと怖いです😫
    練習したからって早くすわるわけじゃないですよねー。娘のペースで頑張ってほしいです( ˆ࿀ˆ )

• 10月6日
トーマス

1ヶ月(44日)のママです☺︎

うつ伏せって練習させるんですね‼︎
初めて知りました。

うちの子はずっとぐずぐず泣いてしまいだっこするのが大変な時に、赤ちゃんをだっこしたまま私が寝転んだら泣き止み
(私と赤ちゃんがお腹とお腹合わせになり、赤ちゃんはうつ伏せの状態)
それから腕が痛い時などに毎日していたら40日目と43日目に寝返りしてました!

私の体温や心臓の音が伝わり安心するのかなぁ〜なんて思ってたんですが
知らぬ間に首が鍛えられていたのかもしれません!
お布団などにうつ伏せにするのに抵抗があったら、抱っこしたまま寝転ぶ試してみてください♪
赤ちゃんが気に入ってくれたら、このあやし方はお母さんも楽ですʕ•ᴥ•ʔ💕

• ともち

ともち

私もその抱き方するときあります!だいたいすぐ寝るんですが、起きてるときは縦抱きしたときみたいに一生懸命顔上げてますね。この動きで首が鍛えられてるんですかね⍢⃝

• 10月6日
のぞみ

昨日初めてやってみたんですけど、なんか苦しそうで泣いちゃったので怖くてすぐやめちゃいました( ´Д`)
縦抱きの時によく首を上げて同じくキョロキョロしてるのでそれでいいかなーと思ってます(^^;;

• ともち

ともち

うちの子も機嫌が悪かったのか、上手くいきませんでした(´・_・`)
    無理して練習することないですよね⍢⃝

• 10月6日