※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳4カ月の息子の発達について悩んでいます。目が合いづらく、興味がない感じ。愛着が少なく、指示に反応しないことも。一方、指差しや模倣などもあります。客観的な意見をお願いします。

一歳4カ月の息子の発達について悩んでいます。

以前から目が合いづらいと感じていましたが、最近は指差した後に私の目を見てくることもあり、目の合いにくさは薄まってきたと思っていたのですが、先日お葬式があり、親戚が集まりました。その時の人に興味のない息子を見て、違和感が再燃しました。

今の息子について客観的な意見お願いします。

●目が合いづらい。私が抱っこしていて知らない人と話していても、目の前の知らない人を見ません。
人見知りとかではなく、興味がない感じ。

●息子から目を見てくることはあっても、目の前で私が呼びかけても目が合いづらい。

●ベビーカーなどで後ろから呼んでも振り向かない。

自分のペースで振り向きたい時に振り向く。

●テレビを見ている時、楽しい時などに顔を見てくるなどの共感のアイコンタクトが少ない。

●名前を呼んでも反応が薄い。目が合わない。
誰の名前でも手を挙げてハーイと言う。

●手を繋ごうとすると嫌がって座り込む。繋げない。

●公園などで帰るよと言っても、私が居なくなってもついて来ない。

●私に対して愛着が少ない。私なしで預けても全然平気。
後追いなし。11カ月から預けてる保育園も最初から全然泣かない。
たまに朝慣れない先生に預けると少し泣く。

●絵本などを呼んで欲しくて持ってくることが少ない。

●掃除機を異様に怖がる。音を聞くとギャン泣きだが、だっして掃除すれば大丈夫。

出来ること
○指差し(発見、要求はする。共感か分からないが指差した後に見てくることもある。応答は正解しないことも多いが何か指そうとする。)

○ご飯やお菓子を食べる時、あーんというと口の中に入れてくれる。

○パチパチ、バンザーイ、いないいないばぁ、あわわ、しーっ🤫いただきます。ご馳走様などの模倣

○バイバイは知らない人にはなかなかしないが、親しい人や保育園の先生にはする。

○公園などで拾った石や木の実を渡してくれる。

○発語は、はーい、だっこ、どーぞ、いないいないばぁ、くっく、ばいばー、ちゃちゃ

○自分にメリットがある指示は通ることが多い。
「いないいないばぁ見る人?」「はーい」
「じゃあリモコン探して?」探して渡してくれる。

「まんま食べる?座って」でイスに座る。

オムツぽいっや脱いだものをカゴに入れる、ゴミぽいは最近はやってくれなくなりました。。

出来ることもありますが、指示など出来なくなってきたこともあり、かなり悩んでいます。。(バイバイはレジのおばさんにもしてたのに、最近は相手によっては無視です。。)

長々とすいません。。

毎日自分を奮い立たせて生活していて苦しいです。

お時間ある方、客観的な意見をお願いします。


コメント

ぎっちゃん

逆に一歳4ヶ月でできることが多過ぎてびっくりしました😅長女は一歳半すぎまでほぼ話せませんでした‼️
あと共感のアイコンタクトというのは普通いつ頃できるのでしょうか?けっこう大きくなってからだった気がします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。お返事遅くなりすいません💦

    文章で書くと出来てるように見えるかもしれないですが。。うちは話せてるというか、何もいないとこ指差してワンワンて言ったりいきなりいないいないばぁて言ったりで。。

    共感の視線は私もよく分からないのですが、10カ月くらいでできるのかと思ってました💦
    私のこれができるはずなのにまだ出来ないという思い込みもあるのかもです😖

    • 10月2日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんじゃないですかね、、、


次女が1歳4ヶ月ですが、もっとできない事沢山ありますし、発語1つもないですよ😂
まったく気にしてないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。返信遅くなりすいません。

    何かしゃべろうとはしてるみたいですが、その他の違和感がすごくて😣
    何より呼びかけても目が合わなくて振り向かなくて、愛されてない感じが辛いです💦

    せめて私を必要としてくれたら。。と思ってしまって💦

    • 10月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    毎日一緒にいれば必要とするも何も、そばにいるんだから特にママーとはならないんじゃないですかね、、
    うちそんな必要とされる感ある子いなかったです😂
    3人とも人見知りなくて私いなくても全然平気だし、8〜9ヶ月くらいの時期的な人見知りは長女がちょっとあっただけで、それ以外は全然です🙌後追いもまったくなしです!
    誰の名前でもハーいはあるあるです😂

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    優しいお言葉ありがとうございます😭

    そうなんですかね❗️
    いて当たり前みたいな、いい意味で空気みたいな存在なのかもしれないです😂
    誰の名前でもハーイあるあるなんですね✨すごく安心しました!
    あと息子は音楽がかかっても乗ったり踊ったりしないのも心配です😱
    こういうことも個人差があるんですかね💦

    • 10月2日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    大人でも音楽好き嫌いあって当然だし、気にしすぎですよ💦できることに目を向けて自信持ってください💓

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にありがとうございます🙇‍♀️
    1日1日を大切にしていきたいと思います!

    • 10月2日
まいきー

少し前の質問に失礼します🙇‍♀️

私も私もはじめてのママリ🔰さんと同じようなことで悩んでいて、毎日不安に押しつぶされそうで😭
同じく1歳4ヶ月の息子のことです💦

うちも共感の目線や指差し、アイコンタクトが他の子に比べて弱い気がしています😵
目が合わないことはありません。でも、合わないなぁと思うことも多々あります💦

・物を渡してくる時に物だけ見て、顔を見ないで渡してくることが多い
・抱っこした時に呼べば見てくれるが一瞬で、息子から見たり声をかけてきたりはない
・膝に座らせて向き合っても、顔はあまり見ない→この時も呼べば見ますが、すぐ別のところを見ます
・そもそも落ち着きがなく、周りの物に目移りしやすい

基本的に息子からのタイミングではバッチリ見てきますし、要求や何か伝えたい時は目を見て訴えてきます🙂
0歳代からずっと悩んできました💦1歳過ぎてからは呼んだら見てくれるようになったのですが、今でも色々とアイコンタクトに関して違和感が多いんです😓

色々お話できたらなぁと思い、コメントしました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    呼べば見てくれるなら大丈夫だと思いますよ!

    うちは視界に無理やり入って顔近づけても、チャイルドシートとかでも合いにくいので。。お風呂で遊んだり、膝の上で本読んだりすると見てくれる時はありますが、基本私に興味ない感じです💦

    遊び場など行くと振り返らずに行っちゃいますし。

    抱っこや物をくれる時に目を見ないのはよくあるみたいですよ😊

    • 10月8日
  • まいきー

    まいきー

    返信ありがとうございます!

    息子もベビーカーの正面から話しかけても目が合わない、遊んでいて正面や隣など近い距離で呼んでも反応がなかったです💦今は呼んだら見てくれますが、何回か声かけてやっと見てくれる時もあります😓もちろん無視される時もあります💦ご飯の時は声かけてもガツガツ食べていて、なかなか見てくれないです😓
    何かと共感っていう気持ちが薄い感じがして、0歳代から私の中では違和感ばかりで💦
    振り向くようにはなっても、やはり共感が薄いのは自閉傾向でよく見かけるので心配です😩

    物を渡す時と抱っこの時に見ないのは、普通にあることなんですかね?😲もう何もかも悪い方に考えてしまいます😵

    後追いがなく、ママじゃなきゃっていう特別感があまりないのも一緒ですよ〜💦
    どこかに相談などってされていますか?

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ベビーカーに乗せるのが怖くなりますよね💦

    何かに気を取られているとかじゃなく、ボーッとしていて気づいてない聞こえてないみたいな感じで。。

    うちは自分の名前分かってないと思います。
    呼び止めても振り返ったり、足を止めてくれたことがないです😭

    共感の指差しが出てたり、呼んで振り向いてくれたり、見つけた物を見せに来てくれたりしたら大丈夫じゃないですかね❓

    後追いや愛着を感じられれば心配も薄まりますよね😖

    うちはまだ私しか違和感を感じていないのでまわりに理解してもらえなくて行ってないです。

    保育園には行ってるので、そこで指摘されてないんだから大丈夫じゃない?てまわりは思っていて。。

    • 10月8日
  • まいきー

    まいきー

    すごい分かります😩今でも散歩に行くのが正直怖いです💦また目が合わなかったら…振り向いてくれなかったら…って思ってしまって😭そういう息子の姿を目の当たりにしたくないんですよね🥺

    うちも外では興味のある方へ行ってしまうと、呼んでも振り返りませんよ😵
    それに私も相談しても周りにはこの違和感をあまり理解してもらえません💦この月齢だから何とも言えないとは思うんですけど、気休めな的な内容でフォローされて終わりって感じです😓
    息子さんも園からの指摘などはないんですね!

    少しずつ一歳半健診が迫って来ているので、さらに不安が増しています😵

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビーカーで呼んでも振り向かないんで、一歳半検診の問診はいいえにします😱

    外だとより一層指示も通らないし。。
    離れて行っちゃう時、振り向いてママを確認してくれますか?
    うちは全くです😭

    今日も私が仕事に出かける時も無表情でバイバイで。。
    行かないでー!とかなって欲しいです😭

    こんなにまわりに理解してもらうの難しいもんなんですね。さすがに保育園行き始めたら指摘されると思ったんですが、よっぽど怪しくないと指摘されないのかな?て感じです。

    • 10月9日
  • まいきー

    まいきー

    遅くなってすみません🙇‍♀️

    車が好きで、そういう見たいものや気になるものがあって離れて行く時はダーっと行っちゃいますね😓でも、自分からチラチラと親の姿を確認してる時もあります。支援センターでは、離れて行った時も気が済んだら戻ってきたり、おもちゃ見せに来たりはします😲

    私が一人で出かける時は、うちも玄関で普通にバイバイしますよ💦しかもニコニコしてます😅行かないで〜!なんて夢のような話です😟笑

    母親が感じる違和感やモヤモヤって何だかんだ当たるって言いますよね🥺
    周りには大丈夫と言われても、違和感がある時点でやっぱり何かあるのかもって思いますし、今言われなくても月齢が上がった時にやっぱりそうだったってなっちゃうのかな…とか色々考えます😵

    保育園でも1歳代ではさすがに相当ハッキリしたものがない限り、様子を見ていて指摘はしないかもしれないですね💦少し、ん?と思う子でもその年度でグーンと伸びる子、成長して変わっていく子も実際多いので。

    • 10月12日
はじめてのママリ🐣

過去の質問に失礼します。
まだママリをみていらっしゃいますか?
私も娘の目の合いづらさと、人への興味のなさが気になります。
その後のお子様の様子など、差し支えなければ教えていただけますか??

まぁ

はじめまして。
過去の質問にすいません。
1歳4ヶ月の息子が子育て支援センターの保育士さんに自閉傾向を指摘されました。
そもそも私自身かなり疑ってはいましたがいざ指摘されるとかなり落ち込み今鬱状態です🥲
気になるところほとんど当てはまり、うちの場合名前の反応もなく表情も乏しいです。
高い高い、かくれんぼ、追いかけっこなど全力で遊ばないとほとんど笑顔を見られません。
微笑み返しは赤ちゃんの時はしていましたが今なんてまったくしません。
周りの子みたいにママママーってのを感じたことが1度もありません。
必要とされてないことに虚しさと空白感で辛いです。
日に日に違和感が確信に変わり辛い日々送っています。
差し支えなければその後のお子さんの様子をきいてもいいですか?
よければお話がしたいです😢