※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
家族・旦那

お金についてのご相談です。妹と弟がいるのですが、妹とのお金関係のこ…

お金についてのご相談です。

妹と弟がいるのですが、妹とのお金関係のことで
ご相談があります。
来月、弟の誕生日があり妹と2人でプレゼントを
あげようという話になりました。
妹が買いに行ってくれるということでお願いしました。
個人的には1人一万くらいかな?とか考えていたのですが
後日、4万の財布買ったよ!お金今度もらうね〜と
連絡が来ました。
思ったより高いなと思ってしまったのですが、
買ったものは仕方ないし誕生日だしと思っていたのですが
今度は私の母の誕生日にまた数万円する温泉をプレゼントするから一緒に払おうと言われました。
勿論家族は大好きなので払いたいのですがそれだけで
ひと月に三万〜四万…。
私的には全然小さい金額ではないですし、
今は子供が小さいうちに貯金を頑張りたいと思っていたので少ししんどい金額だなという感じです。

皆さんならこのくらいの金額は誕生日に使いますか?
私がケチケチしているのは承知しています💦
あとは私は弟や母からそんなにしっかりとプレゼントなんて貰ったことないっていうのも少し気になります笑
そして妹は独身で資格職なため収入もあります。
パートに数万円はキツい…笑
皆さんならどう思いますか😭?
お祝いの気持ちはあるので悩んでしまっています。
他の方の意見も聞いてみたくご相談しました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

専業主婦です!
親には妹と2000円や3000円程度ずつ出してプレゼントとケーキくらいです😄
妹が結婚する前からそんな感じですよ😊
4万の財布買ったよと言われたら、ちょっと待って!ってなります😅💦

その代わり、なるべく実家に帰ったりしてます。金額よりも気持ちかな〜と思います。

ジャムおっ

もう金額にズレがあるならはるさんが選ぶ!または妹さんにお話するしかないと思います!
私は大切な親友たちと家族にはドーンとあげちゃいます🥰妹さんタイプかもです😳💦💦

はじめてのママリ🔰

妹さん収入あるなら妹さんの方がケチじゃないですか?笑

今度からは自分で買うね〜☺️
とか一緒に買わないこと伝えるのはどうでしょう!
はっきりいった方がいいと思います!

なな

お財布についてはもう仕方ないとして、
温泉については、事前に予算をお伝えになり、
その上で選んだり予約してもらって、
オーバー分は妹さんが出すように(オーバーしないように)してもらった方がいいですよ。
独身の時はお金ありますからね、妹さんの気持ちもわかります。私も母にカルティエの財布をプレゼントしました😆今じゃ考えられません笑

そんな予算じゃいいところ泊まれない!とかなんとか文句言われたら、
私は別のものプレゼントするから、温泉は自分でどうぞご自由にって言っていいですよ。

ママリ

数万はきついです💦
財布は仕方ないとして、私ならお母様の誕生日は温泉は妹さんに任せて別で何か用意したいと思います💦

我が家は5000円って決めてます🙋‍♀️
それ以上の場合は実母が+で出してます。
最初の時点で金額設定しなかったのが辛いですね💦
とりあえず節目ならまだしも毎年は無理だから金額決めようって言うといいと思います💡

ママ

数万はきつすぎます💦
私は毎年家族には3000〜5000円以内で買って渡してます😊
家庭があるので、それ以上は出せません😂
家族大好きですが、家族に使うなら子供に使いたい派です😂

うー

うちもこの前姉と2人で妹の引っ越し祝い買いましたが、予算は事前に姉と2人で決めて私が商品選んで買う前にこれにしようと思うよと確認取りました

一緒に出すならお互いに合わせないときついですよね💦
お祝いの気持ちは金額ではないので妹さんにはっきり予算伝えた方がいいと思いますよ⭐️

きいろキリン

いやー家族好きですし、誕生日もあげてた、あげたいけど、四万!!ないな。1人2万ずつでもないな。もう仕方ないけど、予算話し合っておくべきでしたね。
あげても五千円以内位でした。
お母さんは、妹弟主さんで割り勘でいくら位って予算きめてが、良い気がします。
私はこのくらいなら出せるとか。