※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃なのはな🌹
子育て・グッズ

幼稚園で友達を押してしまった場合、子どもの気持ちを共感し、次は言葉で伝えるように促すのが良いでしょう。何も言わなければ親も何もしない方が無難です。

幼稚園のお迎えに行った際に、先生からお話があり
お友達を強く押してしまっている
と聞きました。

お友達に怪我が無かったので良かったのですが…。

その時の状況が分からないので、判断が難しいですが
同じ経験された方は、この様な事があった場合
どの様に子どもに対応していらっしゃいますか?

幼稚園でどんな事があったのか?軽く聞いて
その時に本人から、押してしまったみたいな話があれば
子どもの気持ちを共感して、でも押してしまうのは相手が悲しい気持ちになるから次は言葉で伝えようね?
という感じにして、本人から何も言わなければ親からも
何もしない方が無難でしょうか💦

コメント

みきママ

先生からは何故押してしまったかは話されなかったのでしょうか?

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

コメントありがとうございます!
    聞かなかったです💦聞けば良かったですね😣
    先生「お友達を押してしまって。まだ力加減が分からない様です」
    私「すみません。押されたお友達に怪我はありませんか?」
    先生「大丈夫ですよ。お家でも、押したりとかしますか?」
    私「いえ、その様な事は無いのですが…」
    という話で終わってしまいました💦

• 9月30日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

原因は聞いてないですか??
もし言われなかったら、何故そうなったのか聞いた方がいいですね。

子供への対応はそんな感じでいいと思います。

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

遅くなりすみません💦
    上の方にも書かせて頂きましたが、原因を聞くのを忘れてしまいました💦明日登園の時に確認したいと思います!
    とりあえず、軽く聞いてみたけど押してないと言っていて
    違う言い方で「今日先生から何か言われなかった?」と聞いても、全くで。でも怒られた事を隠しているという感じにも感じられず🤔

とりあえず、もし嫌な事があったら押したり叩いたりしたらどんな事が起こるか、嫌な気持ちになるし逆にされても嫌だよね?って話をしました😣

• 9月30日
はじめて育児

うちの息子も友達を押してしまうのありました!
また同じようなことがあって相手に大怪我でもさせたら大変なので理由はどうであれ家でキツく叱りました。
嫌なことがあったら先生に言いなさい押したり叩いたりは絶対にダメとキツく叱りました💦

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

遅くなりすみません💦
    息子さんも同じ事があったのですね😣確かに相手の大怪我をおわせてしまっては遅いですもんね…。
    色々な聞き方をしてみましたが、娘から話が出てこず。
    今回初めての事だったので、とりあえず嫌な事とかあっても手を出してはいけない事、手を出したらどうなるか?逆に自分がされたらどんな気持ちになるか?
    次は言葉で言うか、それが出来ない場合先生に言ってね。と伝えました😣明日登園の時に、この事を先生に伝えておきます💦
    教えて下さり、ありがとうございます!

• 9月30日
ニャン太郎

もう4歳ですよね?💦
普通に先生からこう聞いたけど
何で押したの?
と聞いて
自分勝手な理由なら
押してはいけない。と怒りますし、
向こうが押してきて…とかだったら
先生に
この間、こう言っていたんですが本当でしょうか?
いつもその子とはそんな感じなんですかね?💦

とか聞きますね😣

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

返信遅くなりすみません💦
    色々な聞き方をしてみましたが、話が出てこず。でも隠している様でも無いので、今回は嫌な事があった時に手を出してはいけない事。
    その時は言葉で伝えて、それが出来なければ先生に言うんだよ。と伝えました。
    明日登園した時に、先生にこの事を伝えておきたいと思います!
    もう4歳ではありますが、まだ4歳で…意思の疎通と言うか、自分の気持ちや出来事をうまく伝えるのは得意な方では無いので😣
    でも嘘をついている(叱られたとして、それを隠している)様には感じ無かったので、今回初めての事でビックリしましたが、もっとフォロー出来たらなと思いました!(うまく言えなくてすみません💦)

• 9月30日