※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

1歳未満から幼児自慰が始まったお子さんをお持ちの方いらっしゃいません…

1歳未満から幼児自慰が始まったお子さんをお持ちの方いらっしゃいませんか?

うちの長女が明日で9ヶ月ですが、8ヶ月はじめくらいの頃から足をクロスしてピンと伸ばして内股を締め、汗をかいている事がよくありました。最初は、足はクセで、汗は夏なので暑いからと思っていたのですが、先日その動作をしている時に顔を真っ赤にしているのをみて、自慰行為と確信しました。
ネットで調べたら、する理由のひとつに「暇だから」というのがありました。長男の相手をしたり私がつわりでぐったりしていたり、そして何より長女がよく寝てひとり遊びも上手な大人しい性格だったのでほったらかしにしていたせいと思うと、後悔でいっぱいです…。今はなるべく構うようにしていますが、それをしながら入眠するのが癖になってしまっているようです。
まだズリバイもハイハイもできないのですが、行動範囲が広がればやめるようになるでしょうか?就学前にはおさまることが多いのは知りましたがそれだとあと5年もあります。それまで見守り続けるしかないのでしょうか…

コメント