※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人の結婚式で御祝儀を包む金額は、ホテル代や交通費がかからない場合、どれくらいが適切でしょうか?

今度、友人の結婚式があります。

私の住んでいるところから大分遠いところで行うようで、その際のホテル代やお車代は何も言われていないので多分出ないと思います…

その場合の御祝儀はいくらくらい包むのが妥当ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遠方の友人結婚式は3万円包みました。新幹線で行って前泊しました。

はじめてのママリ🔰

お車代は、事前に何も言わずに渡しましたよ😀
ホテル代も、明らかに日帰りが無理な距離なら、特に聞かずに渡します😊
ご友人も渡すつもりなのではないでしょうか?✨
私なら御祝儀3万円包みます。

ママリ

交通費だけで往復3万以上かかるところに結婚式に行ったことがありますが、お車代は出ませんと言われていたのでご祝儀2万にしたことがあります💡

ただ、お車代について何も言われてないなら出る可能性もあるので、3万包むかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

私も飛行機の距離のパーティー参加したことありますが、御車代いただきましたよ🌱
事前に話は無かったです🙌
当日泊しました👀✨

はじめてのママリ🔰

何も言われてなくても3万包みます。
何度か新幹線の距離で出席しましたが、事前に言われることはなかったです。
常識ある人なら、当日受付で頂けることが多いと思います。

🧸☾·̩͙⋆

ホテル代やお車代などは気持ちなので…
何の話がなくても変わらず3万円お包みします😅

お車代って、事前に「渡すからね」と言われるしことって私の時は無かったです🤔

私の時も、特に事前予告せずにお車代は受付で渡してましたよ🙂

みんてぃ

お車代が出るかどうかと御祝儀は別ですね。3万円です。

ゆず

結婚式で遠方の友人呼びましたが、みんな3万でした。
宿代やお車代は、事前には何も話してませんでしたが、気持ちですので‥😅

ゆり

お車代の有無に関わらず3万包むのがマナーです。
お車代出ないからと言ってご祝儀に反映させるのは違いますね。