※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
子育て・グッズ

上の子のお昼寝がうまくいかず、慣らし保育に心配がある。お昼寝をしないと夕方に疲れる。慣らし保育についての経験を教えて欲しい。

【お昼寝について】
最近上の子のお昼寝がうまくいきません😭
『ねんね、いらん』と言われます。゚(゚´ω`゚)゚。
もうそろそろお昼寝がなくなっていく月齢なのでしょうか‥
でもお昼寝をしないと17時頃に力尽きてしまいます。
変な時間に寝かせると夜に響くのでなるべくお昼寝させたいのですが💦

今は自宅保育ですが、来年4月から保育園に入れる予定で、昼寝がきちんとできないと慣らし保育が終わらないんじゃないかと心配です。
お昼寝をしないお子様を育てていらっしゃる方、
慣らし保育はどうでしたか??
教えていただけると助かります🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳2歳保育園では寝ますが、家では寝ません😅
昼寝しなかった日はそれこそ5時にお風呂とか5時にご飯とかしちゃいます。

慣らしで寝なくても、預かり事由があれば基本は預かってくれますよ😃
飲まない食べないはNGなところが多いですが。。

• トモ

トモ

お返事ありがとうございます!
    なるほど💡✨
    お昼寝しなかった場合早めにお風呂、ご飯を済ませておいたら
    もういつでもどうぞ寝てくださいませ〜ですもんね☺️
    思いつかなかったです!

慣らし保育大丈夫そうで良かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
    一時保育に行かせてた時、ばくばく食べてたらしいので、
    問題なさそうです😁🌟
    安心しました!ありがとうございます😌💓

• 9月30日
みかん

上の子今4歳ですが、2歳半〜お昼寝しなくなりました。年少で保育園に入園しましたがまだお昼寝があると言われて、いやーどうしよう💦と思いましたがお昼寝を強制する保育園ではないのでしなくても大丈夫です、と言ってもらえました。しかしそれでも入園したての頃はやはり緊張して疲れたのか何度かお昼寝してきてました。今は全くしませんが😅
朝は何時起きくらいですか?うちの子は基本昼寝なしでしたがものすごく早く起きて午前中外で遊びまくったりすると昼寝したことがありました。

• トモ

トモ

お返事ありがとうございます!
    2歳半頃からお昼寝なしになったんですね。
    急に嫌がりだすようになったのでこっちもイライラして口調がキツくなったりしてしまい、最近ストレスで💦
    そろそろお昼寝がいらなくなってくる時期なのかもしれないですね🥺
    お昼寝の方針について、園に聞いてみようと思います♪

朝は18時30分頃起床です!
    公園に連れていったりもしますが、下の子が抱っこ紐なのでハードな遊びができず、
    体力が有り余っているのかもしれません😭💦
    庭で放し飼いしてみようと思います😁💡✨
    勉強になります!

• 9月30日