※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

2歳半の男の子がイヤイヤ期でお片付けや着替えが難しい。電車を捨てたら泣き、抱っこを求めてきた。その意味や気持ちが分からず悩んでいる。

2歳半の男の子を育ててます。

最近はイヤイヤしていてお片付けも着替えもイヤイヤです。
朝からプラレールの電車が散乱していてもう家を出る時間まで20分くらいだったのでお片付けしてね、お着替えしようねと言いましたが聞かずに別の物で遊んでいたため「片付けないなら捨てちゃうよ?」と言うと「うん」と頷いたのでビニール袋に電車をまとめて外に捨てに行くふりをしました(下駄箱に隠した)

息子は当然ぎゃーと泣いたのですが私に抱っこを求めてきて抱っこして背中を撫でたら落ち着きを取り戻しトミカなどで遊び始めました。
この抱っこを求める意味って何なんでしょうか?
その後は何事もなく遊びはじめてニコッとしてたりしたのですが・・・💦
大事な電車が無くなったのにこれでいいの?
それてもかなり我慢して耐えてるの?と色々考えてしまいました💦
息子の気持ちが分からなくて悩んでます

コメント

みかん

大事な電車を捨てられるかもという不安な気持ちからママに抱っこを求めたのかもしれませんね。私もよくもう捨てちゃうよ!ってやってしまうんですがやっぱり泣きます。なのでなるべくですが、〇〇しないなら〇〇しちゃうよ、ではなく、〇〇したら〇〇ができるよ!の+言葉をかけるようにしています。お片付けしたらお外に遊びに行けるよ、とか、お片付け頑張ったらお部屋が広くなって一緒にダンスができるよ、とか…
それでも聞かないときはもう全部捨てるで!!と雷⚡️落ちますが笑
イヤイヤ期、複雑な時期ですよね。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    なるほど前向きに声掛けしてみます💦最終手段で捨てちゃうよを使うことにします笑
    本当に複雑ですよね・・・💦

• 9月30日