※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精にかかる費用と助成金について悩んでいます。不妊治療費の限界は2万円で、体外受精の結果に不安を感じています。助成金も調べるものの理解が難しく、気持ちが落ち込んでいます。

不妊治療中の皆さん。体外受精されてる方毎月どの位お金が必要なのでしょうか。

私は人工授精、タイミングで頑張っていて人工授精も13.4回はしていますが高温期が続かない為妊娠に至りません。

6回した時点で体外受精するか先生に聞かれましたが、正直金銭的に厳しい為人工授精で頑張りたいと伝えましたがまた先生に聞かれました。前回は卵が3つ育ち、タイミングも良かったのに妊娠できなかった。

不妊治療も毎月2万円が限界です。
貯金はありますが体外受精して100%妊娠するわけじゃなし、貯金切り崩して何十万と支払い妊娠できなかったら心身共にダメージが大きいのでステップアップ出来ずにいます。
頑張って1回体外受精しても、その後が続かない。体外受精してもそもそも高温期が短いのに妊娠に至のか。

1人目は自然妊娠でしたので2人目もタイミングが合えばさずかるかと頑張っていますが…。

助成金も調べましたが今一つ分かりにくい。また市役所に確認しようと思いますが気分が落ち込んでしまって。

すっぱり諦めてしまえばいいのに出来ない。
なんか、落ち込み過ぎて泣けてきます。辛い。

コメント

ままま

人工授精は妊娠率がタイミングと大差ないと思っていたので、
自己流と病院でのタイミングを合わせて2年行ったあと顕微授精にステップアップしました。
一度も陽性を見たことがありませんでしたが、1回で妊娠、2回目の移植で出産しています。
検査から妊娠までで100万くらいかかりました。助成金で返ってきた金額も僅かです。
お金は働けばなんとかなります。
しかし妊娠には必ず年齢制限があるので迷いはなかったです。
ちなみに親の援助などは一切なしです。

いちご

金銭的に余裕もなく体外受精できる貯金もなく人工受精8回粘りましたがダメでした。
体質改善するため半年治療お休みしてその間にお金も貯めて、なんとか体外受精できるくらいは貯まったのでステップアップしました。
移植も1回やってダメだったら貯金のためにお休みになると思います💦
でも少しでも希望を持ちたいと思いステップアップしました。

はづき

治療おつかれさまです😌

体外受精の採卵までにどの方法で卵を育てるかによってそれぞれ注射や通院、投薬の費用が必要だったので全く手出し0という訳ではなかったのですが、クリニックへ30万円代の支払いで、助成金30万円が戻ってきました✨
(残念ながら初回で妊娠することは出来ませんでしたが😭)

高温期保つ薬も飲んでましたよー☺️

人工授精も地味に高くないですか?😓😂来年度から保険適用を目指されているので、少しでも負担少なくなると良いですよね☺️

ままり♡

採卵周期30万、移植周期20万、自己注射や薬代込でこれくらいでした( ˊᵕˋ ;)💦初回は補助金が30万出たので実質20万程でした!!

難しい所ですよね💦貯金あっても不妊治療に全てのお金を費やせるわけじゃないし、お金をかけた所で授かれる訳でもないし···でもあの時こうしていればと後々後悔したくなかったので私は体外受精しました😊今が1番若いし、妊娠するにも時間制限があると私は思ったので迷わず体外にステップアップしました!!

はじめてのママリ🔰

タイミングを本気で1年やってかすりもしなかったので、先生に相談して体外受精に進みました。人工授精は考えてなかったです。

体外受精をスタートする、と決めたところから妊娠できるまで(幸いにも1回で妊娠できました)70万くらいかかりました。市の助成金で42万戻ってきました。

こんな感じです。

てん

体外受精やりました。
初めは、こんな金額出せないよなぁとは思っていました。
ただ、人工授精10回と体外受精1回はあまり変わらないということがわかり、1度だけやろうと、それがだめだったらまたお金貯めてから考えようと思っていましたが、運良く1回で授かることができました。
体外受精で53万かかりましたが、県からの助成30万、市からの助成15万返ってきました。

はじめてのママリ🔰

回答下さった皆さんありがとうございます‼️

治療方法や病院により金額は違えどやはりお金かかりますね…。
でも、やってみる価値はあるのかな。と思いました。
皆さんの話聞けてよかったです。
すこしでも前向きに考えてみます(*^^*)

貴重な話ありがとうございました。皆さん、一人一人に返信できず申し訳ありません。